※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子ども2人以上の育児、大変な時期もありますが、成長すると楽になることも。先輩方の経験を聞いてみるといいでしょう。

お子さん2人以上いる方に質問です!

子どもを2人、またはそれ以上産んで良かったと思いますか?

こんな質問するのも変な話なのですが、、
私は一人目産んだばかりで、育児はこんなに大変なのかと痛感しているところです。
妊娠前は夫と子どもは2人欲しいね!と言っていましたが、新生児期が辛くて辛くて、子どもは一人でいいや、、と思ってしまいました💦

よく少し大きくなれば2人で遊んでくれて楽だよーっ聞きますが、本当ですか??
産んだばかりでしばらく2人目なんて考えられませんが、2人(またはそれ以上)育児されてる先輩方のお話聞かせてください!

コメント

さらい

四歳差ですが二人でよく遊んでますよ。

• まこ

まこ

4歳離れてても遊んでくれるんですね!
    少し年の差あいてから2人目考えるんでも良さそうですね😊

• 5月24日
エリーサ

もちろん良かった一択です🙆‍♀️

私も、2人目は年数あける!じゃなきゃ無理!って思ってたんですが、産まれてみたらみんな成長してるんですよ😊
私も、上の子も😊
2人目の余裕?なのか、こんなに楽だったっけ?って思ったりもします😊
一緒に手を繋いで寝てる姿をみたら、産んで良かったって思います😊

• まこ

まこ

確かに一人目も成長してるし、母である自分も成長というか慣れというか、、してますよね!
    手を繋いで寝てるなんて可愛いですね(*^^*)💕
    いつか私もそんな子どもたちの姿が見られたらいいなぁと思いました😊

• 5月24日
ありがとう

私も一人目辛くて2歳くらいになって
やっと2人目考えるようになりました〜😅
2人目産まれて上の子が可愛がってくれるし
見ていて微笑ましいです‼
遊ぶようになるのも楽しみです😍
あと2人目は、泣いていても
それさえ可愛いなーって思えて
心に余裕でました😋

• まこ

まこ

一人目は初めて尽くしで余裕ないですよね😞
    可愛がってくれるんですね!
    仲良くしてくれると母としても嬉しいですね😊♫
    でも、2,3歳差くらいだと上の子がイヤイヤ期で、、などよく聞きますが、心身共にしんどくはないですか?💦

• 5月24日
  • ありがとう

ありがとう

確かにイヤイヤあります!腹立ちます!
    でも3歳にもなると出来ることも増えてくるし
    私は3歳差で良かったと思ってます😄
    2歳差や年子は大変そう💦って
    思ってしまいます😓

• 5月24日
  • まこ

まこ

そうなんですね!
    確かに何も出来ない赤ちゃんとは違いますもんね😀

夫の方が夫妹弟の3人兄弟なんですが、夫と妹が年子で、義母が妹の育児日記は書いてないと言ってました😂
    それ程大変だったようです、、

今は息子に集中して自然と欲しくなるまで待ってみます😊

• 5月24日
かお

私も一人目産んだ後に大変過ぎて、
子供は、2度といらない❕と思ってしまいました。

二人目が欲しいと思うまでに、10年かかりました。

でも、10才差でも、良かったと思ってますよ😃

本当に欲しいと思った時に、産むのでも良いと思いますがね😉

ちなみに三人目も、10才差です(笑)

• まこ

まこ

上のお子さんは成人されてるんですね!!!
    凄いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

美容師をしている私の友人のお母さんも育児が楽になったと感じたのは10歳くらいかなぁと言っていました😣💦
    産んだばかりの私はまじか、、、と思ったのが正直なところです(笑)

出来れば兄弟作ってあげたいので、落ち着けばもう一人、、と思えるようになりますかね〜😅

• 5月24日

私も欲しいなと思うまで1年以上かかりましたし
2人目はいらないかなーと思っていましたが
やっぱり可愛くて欲しくなる日がきました!笑
2人目は上の子が相手してくれるので
本当に楽です!
ただ一緒に遊べるぐらいになるまでは大変でしたが
育児も慣れてそこまで感じませんよ(^^)

• まこ

まこ

少し手が離れるようになると小さい赤ちゃんが恋しくなってくるんですかね😌

やはり二人目は楽なんですね〜!
    その言葉を信じて、もう少し余裕が出てきたら考えたいと思います✨
    ちなみに2人で遊べるようになるのはハイハイ期辺りからですか?☺️

• 5月24日

退会ユーザー

また3人目いらないと思ったのに
    欲しくなってきています(^^;
    兄弟の姿癒されますよ💗

ずいばいの頃から
    お兄ちゃんを追いかけ回していましたよー(^^)
    上の子は可愛い可愛いで抱っこばかりで
    今じゃ喧嘩ばかりしてますが😅

• 5月24日
  • まこ

まこ

3人目ですかー!!😲
    凄いです、、✨

なるほど!
    少しでも自分の意思で動けるようになると遊べるんですね😊
    でも、可愛がってくれるの嬉しいですね♫

• 5月24日

3人子どもがいます。

上2人は、2学年差でしたので、もう大変ってもんじゃなかったです😩
上の子は夜泣きも酷いし、癇癪もあったし、2歳でしたのでイヤイヤ期真っ最中。。。
本当に頭おかしくなりそうな事が多々ありました…😭😭😭😭
今考えると、どうやって毎日過ごしてただろうーと覚えていません😂
でも本当に、兄妹で遊んだり、会話したりと、可愛いし癒される場面が何度もありました☺️なので日々頑張れたかなーと今では思います。
上の子は下の子に優しく(譲ってあげたり、順番守れたり)することも、兄妹で遊ぶ事でそうなるのかなーと思います😊

今はもう上2人、年長と小学生ですが、仲良しな時は仲良しだし、だいたい家事してても2人で遊んだりするし。でもやっぱり喧嘩が多いので私自身イライラもしますが、兄妹間でも、私達親も、毎日刺激を貰えているので、産んでよかったなーと思います☺️

• まこ

まこ

2歳差、3歳差辺りがしんどいってよく聞きますね😣
    下の子のお世話で寝不足に加え、イヤイヤ期ととなると参っちゃいますね💦
    毎日バタバタで記憶がないのも納得です😫

でも、兄弟がいれば、一番自然な形でコミュニケーションの取り方や親以外との遊び方など、身につきますよね!

成長したらしたで違う大変さがあるのでしょうが、心身共に疲労困憊!なのは今の小さいうちだけなのかもしれませんね〜😂
    今3ヶ月の息子が落ち着いて余裕が出てきたら二人目どうするか考えたいと思います♫

• 5月24日

私は2人目生んで良かったです(*´-`)

息子は激しいパパっ子で、ママに見向きもせず、イヤ!ばかり。周りからはあんなに可愛がっているのになぜママにくっつかないのか…と不思議がられ私も非常につらく、次第にかわいいと思えなくなったりもしました。(寝顔が唯一かわいかった…)

娘を妊娠し、赤ちゃん帰りはあったものの、 陣痛から退院日まで離ればなれなのにママに会いたくてグズるどころか、面会来ても顔みた瞬間バイバイされる始末。

娘のお世話をするうちに息子が私の元へくるようになって…( ;∀;)娘もつかまり立ちや伝い歩きをするようになった今は、はいはいで追いかけっこしたりキャッキャ遊んだりしててめっちゃかわいいです❤️

助産師さんから聞きましたが、
2人目の子はお腹にいるときから上の子の声が聞こえているので夜は寝てくれたり、育てやすかったりするみたいです(*´-`)(勘が強い子ももちろんいると思いますが)

私は兄弟いるって良いと思います("⌒∇⌒")

• まこ

まこ

パパっ子なのは寂しかったですね😩💦

体を動かせるようになると子供同士で遊んでくれるんですね💡
    大人が相手するのとはまたちょっと違いますよねきっと!
    また、キャッキャ楽しそうにしてるとこちらも嬉しくなりますね😊

もし余裕が出てきてじゃぁ2人目、、となった時は図太い子だといいなぁと思います😁

• 5月24日
こるほママ

3人育てています❤

私も1人目出産後は、こんなに育児が大変なものなのかと驚いたのとは共に、世の中のお母さんを尊敬しました✨
可愛いんだけど、眠いし、自由な時間はないし、自分のペースでは何も出来ないし😭
暫くは2人目はいらーん!!!と思ってましたが、生後0ヶ月よりは生後3ヶ月、生後3ヶ月よりは生後6ヶ月…という風に少しずつ育児も楽になっていきました😊
(完母の場合ですが)卒乳や断乳後、離乳食完了後はまたぐん!と楽になります✨✨
やはり夜ぐっすり寝てくれる✨
ご飯の用意が一緒の物✨
になると、本当に楽です😉

2歳になるとイヤイヤ期、3歳になると魔の三歳児とまた違った大変さも出て来て、正直イライラします(笑)
でもそれも出来る事が増えてきた証拠だし、日中の起きているとき限定❕
夜はしっかり寝れます✨
それだけでまたチャージ出来るので、次の日も頑張れますよ👍

なんだかんだ、子供は可愛いです❤
今我が家は小2の息子のヤンチャぶりに毎日イライラしていますがwそれでもやっぱり可愛いです😊
産まなければ良かったとは当然思いません😊
毎日家の中が賑やかなのもこの子たちのお陰だと思っています💓

すぐには無理でもまた2人目が欲しいなって思える時が来るかと思いますので、またその時に考えても良いと思いますよ😊

• まこ

まこ

今まさにその状態です!
    3人も育ててらっしゃるこるほママさんを尊敬します✨

本当、寝不足は人を変えますね😂
    世のお母さん達はどうして2人目3人目と産む気になるんだろう?と心の底から思いました。

今息子が第一次楽になる時期の3ヶ月で実際に大体夜中は一度しか起きなくなり、新生児期に比べたらだいぶ楽になりました!
    次は6ヶ月を目指して、また少し楽になると信じて日々過ごしてます(笑)

イヤイヤ期や魔の3歳児期にどんなことが起こるのか想像も出来ませんが、もう少し息子の育児が落ち着いて来たら、その時2人目どうするか考えたいと思います✨

• 5月24日