※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

旦那が忙しくてワンオペ育児が大変。旦那に会社休んでもらったことはないが、疲れが続くと将来が心配。同じ経験のある方いますか?

旦那は日曜のみ休みで
平日は21時帰宅でワンオペです。
昨日から精神面でしんどくて今日はなおるだろうと思ったけど変わらず、、

みなさんはこういう日など、それがまた別の日になどで、旦那さんに会社休んでもらったことってありますか?
会社にも迷惑かかるし、旦那の昇格にも影響出ますよね。

だから休んでもらったことはないですが、
なんかこんな日が明日も続くかな?と思うと
娘にも伝わっちゃってたら…と考えると苦しくて…

よくないかな。

コメント

うちも日曜のみ休み、24時帰宅ですが自分がどれだけしんどくても休んでもらおうと思ったこともないですね。。

あい

急に今日休みますでは迷惑かけるので、前もって休んでもらうとかならいいと思いますけど☺️

けろち

平日1日やすみで普段は帰宅は日付が変わってからですが休んでもらおうと思ったことはありません😅
いても仕事が増えるだけなので💦

あ

大丈夫ですかー??
私の旦那もみみみさんの旦那さんほど
帰りは遅くないですが、日曜だけ休みで
平日は、朝七時から夜の七時すぎくらいに帰ってきます。
なので、たまにきついな~って思うのわかります。、

いつもじゃなければ、毎回じゃないんだし
一回、二回くらいだったら旦那さんに休んでもらうのも
いいんじゃないですかね??
実家は近くじゃないですか?
私は実家が、車で40分くらいで
母親も、土日休みとかですが息抜きに
母が休みのとき遊びいったりします!

ちゃき♡

自営業なので、休みは月に2回ほどです。帰宅も21時前です。
が、仕事を休んで欲しいと思った事はありません。
なんとか早く帰ってきて欲しいとは思いますけどね💦
生後6ヶ月なら、一時保育に預ける事が出来ますよ。あまりしんどいなら、利用してみてはどうですか??ママのリフレッシュの為に預ける方も、よく聞きます。気分転換になると思いますょ。

メラちゃん

うちは日曜のみ休みのはずですが、その休みも取れないことが多く帰宅も22〜24時以降と毎日バラバラです💦

精神的に辛い日ありますよね😭旦那さん以外で頼れる人はいませんか??私は自分の母親とテレビ電話したり、本当にどうしても無理であれば、母親に来てもらったり実家に帰ったりします☺️でも実家も特急電車で3時間の距離なのでなかなか帰れないですが😓

ゆの

平日1日休みで帰宅するのは深夜1時、2時頃。帰って寝てるだけですね、完全にワンオペです🙄

でも休んで貰うのはさすがに考えた事ないですね〜

muumin

1度,出勤する旦那に「行かないで」と
パニックを起こしたことがあります。
落ち着くまでいてくれて,遅刻して出社。

事情を上司に話すと,
「すぐ帰れ」と言われたらしく,
帰ってきてくれました⑅◡̈*
「産後鬱はそこから始まる」と
理解を示してくれたそうです。

甘えたかったわけではないです。
ただ,いっぱいいっぱいになった時には
弱音吐いていいんじゃないでしょうか?
確かに旦那様は外でお仕事してますけど,
我が子を育てるのは母親だけではないはず。

業種によるかもしれませんが
一度旦那様にお伝えしてもいいと
私は思います。

メメ

結果休むかどうかは別として、旦那さんに相談とかはしてますか?
たった1日休んだくらいで昇格に影響出るかな…何日もじゃなくて、1日で元気になれるなら休んでもらうのも良いと思います😊✨

ただ、精神面でしんどいってのは正直1日じゃどうにもならないかなー、とも思います
ワンオペとのことですが、周りに相談とか、ただお話しする相手はいないですか?
それだけで気分スッキリしますよ✨

私も夫は日曜休み、朝も早く帰宅もバラバラで遅い時は21時過ぎます
だからワンオペって言ったらワンオペなんですけど、それを理由に逆に家事とか手抜きしまくりですよ笑
多少家事サボっても子供が元気ならそれで充分♡笑
あれもこれもやらないと!って意気込むと体も心もしんどくて💦

6ヶ月くらいって結構体の疲れもピークだと思うんですよね
慣れない育児に突っ走って、ちょっと慣れてきたけど今度は離乳食が始まったり動くようになってきて目が離せなくなったり…
そんな時期だから、頼れるなら旦那さんに頼って、色々手抜きして自分を労ってあげても良いと思います!

sio

夫の勤務形態と同じです。
私も毎日毎日子供と二人で本当にしんどくなること何回もありました。今もたまにあります。
夫に休んでもらった事はありません。
しんどい日は、何もしません!!子供のお世話も最低限しないといけない事だけ、ボーーーッとテレビ見たり、ゴロゴロしたり(寝てしまうことはないですが)してます。ただ子供と同じ部屋にはいますよ。家事や炊事は放置です🤤ごはんは買ってきたもの、食器洗いも洗濯も溜まってても部屋が多少汚くてもまあいっかってそのままです。

ただ、夫婦の形はそれぞれです。私は夫に頼りたかったけど夫は怒ったので、頼れませんでした。
ご主人に、私は今こんな気持ちだよ、限界が近いよって話してみてはどうでしょう😌
お辛いですね。

iiuu

私は旦那の休み月に1~2回あるかないか
で帰宅も8時9時でずっとワンオペで
正直精神面もきつくて
泣いたりしたことはありますが
休んでもらってとか
考えたことないです😓
一回だけ我慢できなくて
旦那が仕事終わるの早かった日に
子供2人連れて出かけてもらい
1人の時間をもらいました☺️
気持ちは落ち着きましたが
帰ってきて早々
元の日々に戻るので
育児にイライラはどうしようもないと
諦めています🤦‍♀️
今我慢すればって気持ちですね…

キラテレ

みなさんワンオペきついなかお一人で頑張っていらっしゃいますね。

私は一日くらい休んでもらってもいいと思います。
家事放棄したらいいとかありますが、そういうことじゃなくてただ誰かにそばにいてほしいときってあります。

明日も辛い日続くのかなって思ってる時点で一旦リセットした方がいいと思います。
そして旦那さんと一緒の時に次にいっぱいいっぱいになった場合に利用できる一時保育や気の紛らわせ方とかを考えてみるのはどうでしょうか。

とりあえず旦那さんの迷惑とか考えずに精神的に辛いって話するのも大事だと思います😣

まーまー

みみみさんいつもお疲れ様です😔
私はまだ仕事はしていないのでワンオペではないですが、21時帰宅、土日仕事のこと多いので夕方くらいからかなりしんどいです。
休んでほしい!って思うことあります😣
でも私はまだ仕事してないのでとりあえずは私がやるべきかなと思ってます。
みみみさんは仕事なさっていて全部自分でこなしてるんですもんね💦
本当にすごいです。
私も来年から仕事復帰する予定なので考えると怖いです。
し始めたらお互い仕事してるんだから旦那も協力してほしい。って言うと思います!