※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimikyu
妊活

妊活中で病院を変えたい方へ、最初の病院からの紹介状は必要ですか?

妊活で病院に通っている方、なかなか授からない、先生や病院の雰囲気が悪い等の理由で病院を変えた方ってみえますかー?
その時最初の病院から紹介状を書いてもらったりしましたか?書いてもらった方がいいんですかね??

コメント

R

雰囲気悪いし先生の対応が嫌だったので転院しましたよ(*゚▽゚*)
紹介状もらいにくくて書いてもらわず、検査結果だけ持って行きこんな治療しましたと口頭で伝えただけでした😊

• mimikyu

mimikyu

やっぱりもらいにくいですよね💦
    先生が合わないってヤバいですよね。

• 5月24日

私もそれで悩んでいましたよ。
最初の病院は先生の口数が少ないと患者さんのなかでも噂になるくらいの方ですが、某不妊治療雑誌の取材を受けるくらいの先生なのですが、なにせ口数が少ないのでこちらからの質問もしづらいし、アドバイス的なものもあまりない状況でした。腕は良いようですが、雰囲気ぐやはり私には合わなかったので、先月から病院を変えました。紹介状はお金もかかるので、
特に書いてもらわず、普通に初診で行きました。 ただ、前病院での血液検査結果や人工授精の時の旦那さんの精液検査結果や顕微受精の時の結果などの頂いてあったものは全て持参して行きました。 病院によっては改めて検査するかもですが、私の変えた病院では参考として新しくデータに入れていたようでした。病院ってやはり人それぞれ合う合わないがあると思うし、それもストレスになるかもしれないですよね。結果がなかなか出なければ、病院を変えてみるのも1つの案ですよね。 私は新しい病院でまたスタートし始めました。 お互い良い結果になるといいですね。 参考になるかわかりませんが、長々と語ってしまいました。

• mimikyu

mimikyu

雑誌に載るくらいすごい先生にみてもらったんですか!でも合わなきゃストレス増えるだけですよね。
    質問しにくい雰囲気だしてくる先生いますよね。
    新しい病院はどうですか??

• 5月24日

新しい病院の先生は四年前に不妊治療専門として開業した人で、設備も最先端のようです。卵胞の大きさを見るのも内診で超音波でパッと写し機械計測なので開脚時間は短くていいです。
あとは患者さんそれぞれに合った治療の進め方を提案してくださるので、旦那さんと一緒に来て質問されていくかたも多いです。 あとは男性不妊外来も毎週土曜日に専門としてやっているので、女性とかぶらずに診察してもらえるみたいなので気兼ねなく診てもらえそうで良いと思いました。