※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ 帝王切開の段取りや術後の体調、痛みについて教えてください。

こんにちは☺︎

帝王切開された方、教えてください。

もしかしたら、帝王切開になるかもしれません。
どんな段取りで帝王切開を行いましたか?
あと、術後のご自身の体調や痛みなどどんな状況でしたか?

教えていただけると、嬉しく思います
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おとうふ

私は普通分娩予定からの緊急帝王切開なので参考になるかわかりませんが…💦

陣痛室でウンウン苦しんで丸2日たった頃に私も赤ちゃんも心拍低下したらしく、慌てた看護師さんたちがバタバタ集まってきて、あっという間に手術の書類に主人がサインして、2時間後には手術室に入りました😌💦

術後はやっぱり傷口が痛くて、退院するまで処方された痛み止めを飲んでいましたが、産後1週間ごろには痛みもなくなりましたよ🤗💡

• ぺー

ぺー

ありがとうございます😊

普通分娩で、苦しんだ後に帝王切開で大変なの出産だったのですね!
    1週間で、落ち着くとお聞きできて勇気が湧いてきました☺︎

• 5月23日
Kまま

術後18時間くらいで、歩いて病室移動しました!
生まれたての子羊みたいな感じです(笑)
あとは腹筋切ってるので、起き上がるのはめっちゃ痛いです😱
麻酔が切れた頃に後陣痛が襲ってきます。子宮復古のために、お腹の上から子宮グリグリ押されます(笑)

• ぺー

ぺー

ありがとうござます😊

18時間後まで、ベビちゃんには会えなかった感じですか?

麻酔切れるのがこわいです😱
    わたしも絶対、子羊ですね❗️笑

• 5月23日
  • Kまま

Kまま

緊急帝王切開でこどもはNICUにいたので、自分で歩かないと会えなくて😅会うために頑張りました!
    あと…尿道カテーテルが気持ち悪かったです(笑)

点滴の棒にしがみついて歩いてましたよ〜

• 5月23日
  • ぺー

ぺー

子どもに会えるなら、えんやこら‼️ですね♡少し早く産まれたんですかね⁈

わたしは、低置胎盤で、出血や陣痛がきて早産になりそうならNICUのある大きな病院へ救急搬送と言われています💧

• 5月23日
  • Kまま

Kまま

妊娠高血圧症候群で早産でした💦
    救急搬送され、同意書書いや採血しながら、血圧測って点滴刺され服脱がされカテーテル入れられ…全部同時進行で(笑)看護師さん4人ががりでした😅

胎児の心拍が低下してて全然確認できない状態だったので、全部がスピード勝負みたいな感じになりました!
    ぺーさんとお子さんが無事であることを祈るばかりですね💗

• 5月23日
  • ぺー

ぺー

ありがとうござます❣️37週までもてば、近くの産院で産めると言われているので、何も起きませんように、、、と日々過ごしてます❗️笑

くるみんさん、お子さんが無事で、ほんと何よりです😭♡

• 5月23日
  • Kまま

Kまま

ゆっくり無理しないように過ごしてくださいね☺️

ありがとうございます!
    すくすく育ってます(笑)

• 5月23日
ゆき

手術前日に入院
手術当日の朝から点滴や浣腸、導尿などを行い、手術
翌日は寝たきり
翌々日くらいから立ったり歩いたりの練習
みたいな感じでした。

術後は痛みがかなり強いです。
痛み止めの薬(私が行った病院は座薬でした)をもらえますが、頻繁には使用出来ないし痛みが0になるわけではありませんでした。
術後2-3日まではかなりの痛みを伴いますが、それ以降は「アイタタタ...」って言いながらも何とか動ける感じで、徐々に回復していきました(*^^*)

• ぺー

ぺー

ありがとうござます😊

痛みに弱いわたし、すごく不安です😱
    段取りがよく分かりました❗️ありがとうござます❗️

本気の勝負は2-3日なのですね💪

• 5月23日
ノアママ

予定帝王切開でした😊
手術前日に入院。
手術当日朝一でシャワーを浴びて9時から手術開始、24分でベビーの産声💕
全て終わって病室まで運ばれたのが11時頃でした。
麻酔が効いているうちはなんの痛みもありませんでした。
背中のチューブと飲み薬で痛み止めを入れつつ、子宮収縮を促す薬を一晩中点滴で入れられます。これが後陣痛を引き起こすので激痛です💦
冷や汗だらだら叫びたいくらいの激痛でした💦また、体勢を変えられないのも辛かったです💦
翌日のお昼前くらいに点滴の棒につかまりながら歩いて新生児室に赤ちゃんを見に行きました😊痛すぎて立ち上がるのも困難でした💦
2、3日もすれば痛みはだいぶ引いてきてゆっくりなら普通に歩けるようにもなります。
退院の日にはもう普通に歩いていました❣️人間の回復力ってすごいですね❣️
頑張ってかわいい赤ちゃん産んでくださいね💕

• ぺー

ぺー

ありがとうござます😊

ほんと術後2-3日までの痛みが伝わってきて、、、😱
    わたし、回復できるかしら😭不安はありますが、ノアママさんと同じ流れでいきたいと思います‼️

• 5月23日

胎児機能不全で緊急帝王切開になったものです(*´∀`)
陣痛を5時間からの急な帝王切開だったので痛みとかで色々抜けてるところあると思いますが…(笑)

まず下の毛を剃られました→ 尿道カテーテルというおしっこを通すくだ?をおしっこが出る穴に入れられます(地味になんか痛かったような…なんかうっって感じです)→手術後は足が浮腫むとのことですごいキツキツの靴下?ふくらはぎ覆うぐらいのものを履きました!→何時間か待ち違う部屋に誘導される(陣痛も来てたのでよたよたでした)→手術台に乗ってくださいってなります。(点滴していたのでおろおろしちゃいました)→酸素マスクをつけられ助産師さんが「ちょっと頭ぼーとしてくるよ」と言われたのをおぼえてます。→体を横にむけられ麻酔いれるから背中の骨を突き出すように丸まってねーって言われました(これ正直めちゃめちゃ辛かったです!お腹大きいのにすごい丸くならなきゃいけないし陣痛きてるし!なんか背中に針刺されたし😭😭って感じでした笑)→麻酔も無事にいれられ手は横にでん!と広げた状態で足が動かなくなってきました!それからは普通にお腹を切ってーって感じで痛くなかったですよ😊手術終わる頃にはもう足がムズムズして、でも動かせない!!!ってのでなんか意識ぶっ飛ぶかと思いました(笑)

手術が無事におわり病室に運ばれたくさんの助産師さん達によいしょっとベットにおかれました、その時はすぐ寝たんですが起きた時に後陣痛があり痛い!!!!!って感じで即ナースコールで痛み止めの点滴を(私には点滴タイプの痛み止め効かずおしりからいれるタイプの痛み止めの方が効きました)
寝返りも自由に出来ない、ほんまに痛いのを
耐えてました!

2日目らへんで歩きましょう!となり
(まじか…無理無理無理)って思ってましたが
頑張らなきゃと思ったのですごく痛いのを我慢してベットから起き上がり歩けたので病室移動しようかとなりました。もうこの時おばあちゃんみたいに腰をまげ痛いお腹を押さえて点滴の棒に捕まっての移動で今思うと笑えてしまいます😭こんな感じですかね!3日めからもらもフラフラですが歩いてました!

• ぺー

ぺー

ありがとうござます😊

胎児機能不全、初めて聞きました!
    生後1カ月とのことで美琴さんもお子様も落ち着かれましたか?

わたしは、低置胎盤で帝王切開になりそうです💧

すごく段取りが分かりやすくありがとうございます!
    目覚めてからの痛みも文章で伝わってきました😭

でも、この時点ではもう産まれてるし、オカン頑張るしかないですね💪

• 5月23日

退会ユーザー

私もよっしゃ!陣痛や!と耐えていたら
    心拍がだんだんと下がってるアラームなってびっくりでした😱😱

元気にすくすく育ってます😉成長が早くてもうオムツが新生児サイズからSサイズにランクアップしたところです(笑)

確かに痛いですが可愛いわが子の為なら
    乗り越えられると思います!!
    お母さん強しですからね(*´∀`)ファイトです♪♪

• 5月23日
  • ぺー

ぺー

オムツのサイズアップにほっこりー♡

ほんと、勇気がわきます‼️
    ありがとうござます‼️

• 5月23日
nana

逆子で帝王切開でした(゚ω゚)

前日入院して、NST→下の毛を剃られる→お風呂→キツキツな靴下を履く

当日、膣消毒→NST→点滴→手術室へ移動→麻酔→尿道カテーテル→出産→病室へ移動→足を圧迫するプシュプシュいう機械をつける

翌日、トイレまでの歩行練習→尿道カテーテル抜かれる

私は傷の痛みも激痛でしたが、トイレも激痛でした😭
尿道カテーテルが入っていたので、おしっこが勢いよくでるし、子宮は痛むし、トイレに座る動作も痛かったです!
痛み止めは、6時間ごとにしか飲めなかったのでキツかったです💦
術後5日目くらいで、スタスタ動けるようになりましたよ(^ω^)

• ぺー

ぺー

ありがとうござます😊

他の方も書いてくださいましたが、
    下の毛剃られる、、、💧
    お恥ずかしい😭でも、それどころじゃないでしょうね💧笑

術後の激痛がこわいです😱
    子どもとイチャつく余裕なんてあるのかな⁉️でも、みなさん、お子さんのためなら‼️ってエネルギーが湧いてくるんですよね♡

わたしに、しっかりめの母性が備わっていますように、、、

• 5月23日
  • nana

nana

下の毛は、上の方を少し剃られるだけなので大丈夫ですよ😊
    私も恥ずかしいので自分で揃うか迷ったのですが(笑)

私の病院では術後1日目から、赤ちゃんと同室だったのですが、さすがに傷口が痛くて動けなかったので、預かってもらいました😅それはそれで、親失格だと思って落ち込みましたが⚡️
    2日目からは、ちゃんとお世話をしたのですが赤ちゃんが泣いても直ぐに起き上がれないので辛かったです💦
    産後ホルモンバランスが崩れて、入院中に号泣して預けた事もありました😫想像より痛い事だらけで挫けましたが、どうにかなるみたいです(笑)

• 5月23日