※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
妊娠・出産

高額療養費の手続きで、限度額適用認定書を自分で取得したが、会社から手続きをするよう連絡があった。手続きは完了したと言えるか、他に手続きが必要かどうか知りたい。

帝王切開だったかたいますか?
高額療養費の手続きは
限度額適用認定書をもらう手続きをすることでしょうか?
私の方で会社に確認せず
自分で限度額適用認定書をもらいにいってしまい
後日
会社から連絡がきて
高額療養費の手続きをするので病院の
支払いをすませたら領収書のコピーを郵送してくださいと連絡がきました。
この場合 私の方で手続きをすませたと言えばいいのでしょうか?
それとも他に手続きがあるのでしょうか?

コメント

cats

帝王切開でした(*^^*)
限度額認定書を発行してもらってる場合は高額医療費の申請は出来ないと思いますので、会社の方に伝えたほうが良いと思いますよ〜!

• みにーちゃん

みにーちゃん

限度額適用認定書を貰ったこと=高額療養費の手続きと意味は一緒ですか??
    限度額適用認定書を病院に提出することにより医療費が高額にはならないということはわかるのですが
    色々手続きがあってわからないことばかりで( ´•̥_•̥` )

• 11月5日
  • cats

cats

同じですよー(*^^*)私もわからないことだらけでした(^^;;
    限度額認定証はpochachanさんがおっしゃっている通り、病院に提出することで、高額にならず一定額で済むものです。
    高額医療費の手続きは、医療費を全額自己負担したあとに支払った分を返金してもらうような形になります。
    なので、先に申請をするのか後から申請をするかの違いだと思います。

• 11月5日