※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pata
子育て・グッズ

息子が幼稚園で爪を噛むようになり、心配しています。先生は環境の変化で起こることと説明しましたが、治るのか不安です。幼稚園は楽しいようで、早く行きたがっています。治るのか心配です。

息子が幼稚園に通いだしてから爪を噛むようになりました😞
最初はお迎えのときに『指をくわえてるなー』と思ってはいたんですが、息子も頑張ってるんだなっと様子を見てました。が、ある日気付くとめっちゃ深爪になってる!
家でもたまに爪を噛んでる場面を見るようになりました💦
先生は『環境の変化である爪を噛むようになったり指吸いをするようになることは多いです!が慣れてきたら自然とおさまりますよ』とおっしゃっていたのですが‥爪を噛むようになったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいんですが、自然と治りましたか?😞
私自身、爪を噛むという行為に以前からかなり嫌悪感を抱いてまして‥息子の爪を見たり噛んでる姿を見るのが辛いです😭
幼稚園自体は楽しいみたいで、休みの日も『早く幼稚園に行きたい!』と言ってるほどです🤔
慣れてきたらじきに治るものなんでしょうか😭

コメント

けろち

癖になっちゃうと治すのがなかなか難しいかと思います💦
気がついたらやめている子もいれば癖になってしまう子もいるので😅

• pata

pata

爪噛んでると気づいて1ヶ月未満なので早めにやめさせたいのですが💦無理強いしても逆効果ですよね

• 5月23日
ここな

長男が4歳頃から爪噛みをはじめ(下が生まれたことによるストレスだと思います)、6歳で自然に治りました。最初はガミガミ言ってましたが、口にいくクセは治るのに時間がかかるといわれ、注意されるのもストレスだろうなぁっとなにもいいませんでした。
ただ人前などでしていたら声には出さず手をつないだりして阻止しましたが。

長男が治ったと同時に3歳の妹が爪噛みをしてます。こちらは保育所にいき出したストレスだとおもいます。
息子の時のように人前では辞めさせますが、ほかは注意していません。

• pata

pata

癖を直すって大人でも大変ですもんね‥ガミガミ言いたい気持ちをぐっとこらえてみます。。
    今のところ人前ですることはないのですが〔幼稚園をのぞいて💦〕、そうなったら自然とちがうことをして阻止してみます!!
    きっと自然と治ることを祈ります🙏

• 5月23日

うちの子も爪を噛んでいました💦
同じく「口の中に指を入れたらバイ菌入って風邪引いちゃうよ」と言っていました。
今は口に入れることはないですが、心ここにあらず、な時やテレビを見ている時など、爪の白い部分を自分で千切ったりしてます…止めさせたい…。
なので最近はお絵かきや字の練習など手を使う事を勧めて、爪を触らせないようにしてます。
効果があると良いんですが…💨

• pata

pata

わかります!噛んでなくても爪触りますよね‥
    本人曰く『爪切りの真似をしたかった』らしいんですが😅
    もうしばらくすると自然とやめるようになるんですかね💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

年長の上の子が珍しく最近爪噛みをしていました。
同じようにお腹痛くなるよや、ばい菌が入って腫れるよ、と言ってました(私はその手の言葉は怖がらせるとは違う感覚で使ってましたが)

実際私自身幼い頃に爪噛んでて、腫れてしまった経験あるので、
まぁよっぽど酷い噛み方してたとしても、爪や指噛んだくらいじゃ死ぬのは難しいし、噛んでてもいいけど痛い思いするよって感じでいました。

本人ちょっとの痛みでも大袈裟に痛がる、痛いの嫌いなタイプ女子なので、結局噛み始めてすぐ深爪になって、深爪になっただけでも少し痛かったらしく「痛い痛い!」言い出したので(^^;)
「知らんがな…ママ言うたやん…取りあえず伸びてくるまで我慢やわ。」言うて、塗り薬チョチョっと塗って絆創膏貼って、
結局痛い思いして嫌だったのか(痛くなる前から噛んだら痛くなる〜?とかビビってたくらいなので)それ以来くらいから噛まなくなりましたね。

ちなみに一応その頃は、意識して愛情注いでみたりもしてました笑

• pata

pata

年長さんでもいきなり噛むようになることもあるんですね💦
    息子も結構痛みに弱いんですが、『これ絶対痛いやろ!』ってくらい深爪でも無反応です😱😱笑
    強く叱ったときに爪噛むことが多いので本人なりの防衛反応かな?と思うんですが‥
    うちも愛情不足なのかなと悩んでました😂あまりガミガミ言わずに見守ろうと思います😞💨

• 5月23日