※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

子育てがつらくて辛い。楽しくない日々が続き、自分を見失い、不安や緊張が続く。この気持ちを投げ出したい。

もう子育てしたくない。辛い苦しいやりたくない。全然楽しくない。毎日毎日同じ事の繰り返し私ってなんだっけ?‥泣き声を聞きたくない一緒にいるのが怖い。ずっと緊張していて毎日毎分気持ちが落ち着かない。
こんな気持ちを投げ出したい。いつかなくなるのかなこの気持ち

コメント

⁂⁂⁂

私も辛かったです。。。夜中何回も起こされ、旦那は隣で寝てて、わたしだけなんで?って思ってました。。。でも、ママみると、起きてるママさんがたくさん。。わたしだけじゃないんだって勇気もらえました(^^)

旦那様に預けたりして気分転換に少し散歩とかできませんか?

• ハルママ

ハルママ

預けて横になったりしたんですが気にしいなんですね、一緒にいても気になるし預けたら預けで気になるし どうにもならないです。。

• 5月23日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

その気持ちわかります(^^)わたしもいまだにそうです(笑)でも、笑ってくれたり話してくれたりすると、可愛くて仕方ないし、今まで育ててきてよかったってすごくおもいます(^^)

わたしは辛すぎて支援センターに3ヶ月前に行き、他のママさんと話してストレス溜めないようにしてました(^^)

• 5月23日

私も同じような事を思いながら葛藤してここまできました💦今でもツラいと思うことは多いですけど、子供が笑ってくれたり表情豊かになれば少し気持ちが楽になりますよ😆

• ハルママ

ハルママ

ずっと続くのかなって思うと逃げたくて仕方ないです

• 5月23日
みみ

本当にわかります!!
授乳も2-3時間置きで夜中とかも眠いし疲れてるのに泣いてるからあげなくちゃいけないしあやさなくちゃいけない辛いですよね。
胸も張って痛いし‥‥。

私はママリや友達に話してすこしすっきりしてました。

3ヶ月になった今表情が出てきたし生活リズムに慣れて前よりも少し子育てが楽しくなった気がします!

• ハルママ

ハルママ

3ヶ月までは辛抱って言いますよね
    ホントに辛いです

• 5月23日
あるちゃん

子育て、楽しくはないですよね(´Д`|||)
大変ですし、分からないことだらけ、そこに責任があることですもん。

だから、辛かったらあちこち頼りましょ(*´-`)
その中で少しでもマシになれるようにしましょ♪

• ハルママ

ハルママ

頼れるとこがないんです
    ワンオペ育児で どこに何と頼ればいいのか頭も回らず

• 5月23日
  • あるちゃん

あるちゃん

役所などに相談窓口ありますから、電話してみて下さい(*´-`)
    ママリのように、サイトで吐き出して沢山話をするのも少しは違うかと思います。

ヘルパーさん頼んでみたり、1ヶ月ならちょっと外に出て交流もしてみましょ(*^^*)

• 5月23日
  • ハルママ

ハルママ

明日赤ちゃん訪問があるので相談したいと思いますヽ(´o`;

• 5月23日
それなりママリ

分かります、その気持ち。

欲しくて子供作って産んだはずなのに、なんでこんなに辛いし苦しいんだろうって。
好きな場所に行き、好きなだけ寝てる旦那を何度蹴っ飛ばそうと思ったことか(笑)

もしかしてワンオペですか?
私もワンオペで代わりはいないので本当に極限まで追い詰められました。
旦那は月の半分くらい不在なので。

そんな状態でしたが先月から仕事復帰し娘が8ヶ月になった今は少し余裕が出来ましたよ。

市役所の保健師さんや育児相談ダイヤルを利用するといいですよ。
誰かに悩みを話すと気持ちが少し楽になります。
ママリへの書き込みもすごく励みになりましたよ。

• ハルママ

ハルママ

ほぼワンオペです。寝てる旦那羨ましいですよね、仕事だからって言い切れるのが妬ましいです
    ずっと何かに追い込まれているような毎日毎分そんな気持ちがしてシンドイです 私は専業主婦なので社会からも孤立してる気さえしてます。
    市役所や育児相談ダイヤルにかけて何と伝えたらいいのか頭が回らないんです。こんな事言っていいのかなって

• 5月23日
yummier

責任感が強いママさんなのですね😊
きっと時間が解決してくれます!!

• ハルママ

ハルママ

そうなんですかね わからないです

• 5月23日
あやぶぅ

私もワンオペです!🙌
まだ私の子供は生後2週間で
3時間おきの授乳をしています!

私も旦那にイラッとすることは
よくありますが
赤ちゃんには私が必要なんだ
私がいないと生きれないんだ
と思うと、愛おしくなって
わりとスッキリ子育てと向き合えてます!

産後はいろいろ環境も変わるし
たいへんですよね。。
実家を頼ったり
赤ちゃんが寝ると同時にお昼寝したり
今しかない時間を楽しみましょ!🙌🌷

• ハルママ

ハルママ

その義務感で押しつぶされそうなんです。頼れる実家があれば良かったんですが

• 5月23日
まっこ

市役所や保健センターの保健師さんなどに相談してみてください。
すぐに預けるなどの話になるかは分かりませんが、バーっと吐き出すだけで少しスッキリすることもあるかもしれません。

少し厳しい言い方をすると、まだ産んで1ヶ月…自分の時間がなくなるのも同じことの繰り返しになるのも分かってた筈。
それなのにもう嫌だ…もう子育てしたくないって音をあげるの早すぎないか?とも思います。

ただ、まだ1ヶ月だからこそ、一生懸命頑張って一生懸命だからこそイッパイイッパイになってもう嫌だ❗となってしまってるのもあるかと思うので、とにかく周りに頼りましょう。
自分だけでは、今のエリカさんにはキャパオーバーになってしまってるんだと思うので、少し空気抜いてスペース空けてもらいにいきましょう。
そしてまた溜まってきたら空気を抜く…そうやって少しずつ向き合ってあげれば、余裕も出てきて可愛いと思えると思います。

恩着せがましい言い方でごめんなさい。
私は去年、超未熟児&病気のため生後4ヶ月の娘を亡くしました。元気に大きく産んでやることも出来ませんでした。
そして産まれてから約5ヶ月、苦しい思い場借りさせた挙げ句天国へ旅立ってしまいました。

元気に今目の前にいることがどれほど幸せなことか…
少しずつ息抜きしながら我が子と向き合うなかで、気づいてくれたらいいなと思います。

• ハルママ

ハルママ

頭ではわかってるんです。そして何よりキャパオーバーはおっしゃる通りだと思います。あんなに望んで産んだ子供なのに待望の我が子なのに、、そんな気持ちがあって後ろめたい気持ちもあるんです 待望の赤ちゃんだったからこそなんでこんな気持ちになるのかと この気持ちを投げ出したいです

• 5月23日
  • まっこ

まっこ

我が子だからこそ、望んだ子だからこそ一生懸命になるのは当たり前ですが、その気持ちにエリカさん自身ついていけてないのかもしれませんね。
    頭ではわかってるけど出来ないなら、尚更周りに頼ってください。
    何て言っていいか分からなくても、相手もプロですからたどたどしくても何でもいいからとにかく電話するなり直接いくなりすれば聞いてくれます。

• 5月23日
まっこ

途中『苦しい思い場借りさせた』とありますが

『苦しい思いばかりさせた』でした。 失礼しました。