※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子育てしながら家事。毎日毎日、結構大変ですよね。旦那は家事育児をす…

子育てしながら家事。
毎日毎日、結構大変ですよね。

旦那は家事育児をすることを
強制されていると感じるようです。

バカなのでしょうか。
二人の家だし、二人の子供だから
当たり前じゃないですか?

旦那の助けなく、家事育児されてる方
どういう気持ち、モチベーションでやってますか?

コメント

旭

私はまだ産んでいませんが、うちのも近いところがあります…
本当男の人って子供ですよね。
今は産んだら変わるかなって思いでやってますが、何のために結婚したんだか分かりません(TT)
全然答えになってなくてごめんなさい!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

最初から全く期待してなかったので当たり前に1人でしてる感じです

初めてのママリ🔰

専業主婦なので、家事育児が私の仕事!と思ってます(*´∀`)なので手伝ってもらうと悪いなぁ~って思います💧
それに育児に関しては、息子を独り占めさせてもらえてるー♡って思ってます(笑)

やってくれたらラッキーって気持ちですかね

私も仕事してますが
たまにうん?ってなるときはありますけど

稲穂

私は専業主婦なので、家事は手抜きの日もありますがやっています(((^^;)と言いますか旦那は家事が一切できません💦
でも子育ては当たり前にしてもらっていますよ!!共働きなら家事育児共に夫婦でやって当たり前だと思います!育児に関しては、兼業主婦でも専業主婦でも旦那はやることが普通です。だって2人の子供ですからね(^^)専業主婦だからと、家事も育児もすることは当たり前でも普通でもないです!!

さき

専業主婦だから仕方ないのかな~?という気持ちでやってます(笑)
かといって、私が仕事復帰しても分担の割合は変わらなそうですが。分担の割合といっても、ほぼ10:0ですしね(笑)

書斎の掃除だけは自分でやってます(笑)あとは私がおおざっぱで細かいところまではやらないので、お風呂の排水溝とか月1で旦那がやってます!次男と三男をお風呂に入れる、そのくらいですかね!

以前はシングルマザーだったので、仕事に家事育児と全部やってた6年間を思い返すと、専業主婦の今は時間余ってます😅仕事に戻りたい気持ちと、三男が可愛すぎて離れられない気持ちで葛藤してるところです。

なな

居ると思うとイライラするので、子供と私の二人暮らしだと思って暮らしてます!!
仕事もしてるので、帰って来てからバタバタ無言でおんぶしながら色々こなしてたら最近「何か手伝う?」と言うようになりましたよ😃

ポン( ´ᐛ👐 )

どういう気持ち…かと聞かれたら「家事に関しては専業主婦だしひとりでやって当然かな」という気持ちです😅💦
家事に関しては基本旦那に期待してないというか、むしろ触らないでーって感じです💦(旦那に悪気はないですがいつもと違う場所に物置かれたりするとわたしがストレス溜まってしまうので💦)
奥さんも仕事してたら家事分担するのが普通だと思います😣💧

でも育児は一緒にして欲しいところですね〜😥💦
まだお子さんが6ヶ月ということもあり…何をしたらいいのかどう扱ったらいいのかわかってないのかもしれませんね😣💦
子供が歩けるようになったりお話したり出来るようになってきたら、パパと子供でご飯食べに行ったり公園に行ったり…パパの出番が増えると思います😄⭐

ひなた

端から期待せず、ワンオペでしたw
オムツ替えなどしたことないし、
子守も頼んだことはあまりありません

育児はやる気が大事なので
自分のやる気で何とかやってました。
ある程度喋れたり動けたりしたら
イタズラしてやりましたよ(笑)

今は協力的になってくれてるので
男性が育児に目を向けるのは
多少年齢が上がらないと無理なのかな?とおもいます。

育児中さん

私も何度2人の子供でしょ。
仕事だけ行けばいいじゃないんだよって何回思ったことか😔
多分男性の責任って仕事するっていう考えの方が今も結構多いんだと思いますよ!

ブラコニ

いまは私が働いてないから、せなあかんかなって。次女が離れたらグジングジンのときは出来ないけど、最低限ご飯つくれて、片付けしたらいいかなと思ってます。

mi

家事は、私がやることだと思っていますが、育児は別だと思います。
育児と言うより、子供と遊んでほしい!って言うだけなんですよ😰
その時間の間に家事が進むし、子供が楽しそうにしていると嬉しくて、気持ちが優しくなれる、気持ちに余裕が出来る😢私は、イライラピークにきた時に、旦那に「育児しないなら、何故結婚した?何故子供作った?何故父親になった?しないなら、結婚すんな!子供作んな!父親になるなー!独身に戻ればいい!」と怒鳴ってました😅今は、家事も手伝ってくれ、旦那が食器洗いしてる間に子供と遊んだり、時には逆だったり😊休みの日は、上の子を連れて遊びに出掛けてます。旦那の改善には時間がかかりますね😢

うりうりお

全部の家事は、自分のため、自分が丁寧に生きるためと思ってやってます🤙

相手のためにやるものだと思うと不満がつのります。