※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家の購入で両親や義理両親に無利子で貸してもらったり、支援を受けた方いますか?援助の具体的な金額や方法を教えてください。

家の購入の際、ローン組むのではなく両親や義理両親に無利子で貸して貰っている方いますでしょうか?または、購入の支払いで援助してもらった方、どれくらい援助してもらいましたか?

コメント

ローンも借りてますが、利子がもったいないから両親が貸してあげると言われた分に関しては無利子でかりました。両親、義理両親共にしてくれました。値段は違いましたが、ありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無利子で貸してもらっている分は、何年かけて返していく予定でしょうか?よろしければ教えて下さい🙇

• 5月22日

退会ユーザー

私が仕事復帰をしたら、月いくらと決めて借りた分だけ返していく予定です。何年と決めると生活も大変だから、月○万くらいなら大丈夫でしょ?って感じに決めました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何年と決めると厳しいですよね。わたしの両親も仕事復帰してからでいいよと言ってくれているのですが、もし借りるなら早く返さないとなと思い焦ってしまいました😅

• 5月22日

退会ユーザー

それは私も思います💦早く借りた分返したいです。
    何かあった時に貯金が少ないと困るから、と言ってくれたので、甘えました😅ボーナスの時などちょっと大目に返そうかなと思っています。

• 5月22日
ゆり

家は完全別の二世帯住宅ですが、義父が頭金で1000万出してくれました。
残りはローンを組んで義父、母が半分残り半分が私達夫婦で払っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯で援助してもらったのですね😊有難いですよね✨
    わたしももし援助してくれるのであれば、少し頼ってみようかなと思います✨

• 5月22日
っぺ

我が家は1000万援助もらいました!
ギリギリ贈与税がかからない金額です。

贈与税とかもあるので、気をつけた方がいいですよ!
友達がそれで苦労してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与税のこと全然気にしてませんでした😣💦
    今後困らないためにもしっかり勉強してみます😊!

• 5月24日
なっちゃん

2500万の建物で500自分たちでだして1000親の援助で1000を親から借りてる形で毎月、5万ずつ返しています❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御両親からの援助ありがたいですね😊🌟一括払い、ローンなしで購入羨ましいです🙌
    贈与税かかりませんでしたでしょうか?

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

もらったわけじゃなく1000万は借りた状態なのでかかってませんよ✨
    でも正直、親がお金持ってると亡くなった時に相続税かかるので孫の学資保険入ってくれたり、孫、私、兄の通帳にお金は少しずつうつしてます。
    今はマイナンバーで通帳のお金はわかるのでそのお金があると老人ホームとかに入るのにも他の人よりお金とられるのでうつしてます☀

• 5月24日
okome

義祖父が、彼の実家敷地内に建てるので援助として1000万円出してくれるという話で進んでいます。
(贈与税が1200万まで無税の対象らしいので、最終1200万まで検討してるようです。)
残りは夫のみでローン組む予定です。
二世帯ではなく敷地内別邸になります。
私の両親からは、新築祝いで家具買う足しになるくらいのお祝い渡すつもりとは言ってもらってます( *´꒫`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの御両親からの援助助かりますよね😊
    贈与税のこと勉強してから援助してもらおうと思います!

• 5月24日
  • okome

okome

贈与税のことやその他諸々、家建てる時に必要な情報はHMさんが色々教えてくれて、色々調べてくれました\( *°ω°* )
    メーカー決まったら色々相談してもいいかもです\(°∀° )/\(°ω° )/\(°Д° )/

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!メーカーさんにも詳しい方おられるんですね😊参考になります!
    ありがとうございます🙇

• 5月24日