※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、ガーゼで拭く習慣をつけたいです。オススメのグッズや磨くタイミングが知りたいです。赤ちゃん本舗や他店での選択肢に迷っています。

2本目の歯が顔をのぞかせてきました👶💓

歯磨きというか最初はガーゼで拭く習慣をつけたいのですが、オススメのグッズや皆さんどんなもの使っていますか?👀💡

磨くタイミングもわかりません💦1日何回か磨くのですか?💦

赤ちゃん本舗に行ったらガーゼや歯ブラシの種類がたくさんありすぎて迷ってしまいました😅💨

自宅近くには赤ちゃん本舗、西松屋、ベビザラスなどあります👶

よろしくお願いします😊🌼

コメント

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

アカチャンホンポで売っている歯みがきティッチュを使ってます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄
    どのようなタイミングで1日何回磨いていらっしゃいますか👀💡

• 5月22日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

1日に1度、お風呂あがりにしています。
    歯みがきティッチュでなく、写真の歯ブラシも使う事もあります。
    本人にシリコンの歯ブラシを使ってゴシゴシしてもらって、歯みがきティッチュの場合もあれば、2本目か3本目の歯ブラシで仕上げ磨きのときもあります。

• 5月22日
ゆう

生え始めの頃に同じことで悩んで、歯科衛生士さんに相談しました。
赤ちゃんの歯に対して大人の指が大きすぎるので、ガーゼでは磨き残しが出るそうです。代わりに綿棒で磨くのが良いと言われました。
回数は、しっかり磨くのが1日1回出来ていればいい大丈夫みたいです😊

6本になった頃から歯ブラシ使ってます😁

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😄✨
    綿棒で磨くという点、詳しく教えてくださいませんか👀💡何か付けて磨きますか?綿棒は水に浸けたりしますか?そのままですか??

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

歯科衛生士さんは水も何もつけていなかったので、同じようにそのまま磨いてました。
    歯1本につき10秒が目安だそうです😊

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

追記ですが、ママがやる前に自分で歯ブラシを持つ習慣をつけると良いみたいです。

• 5月23日