※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
雑談・つぶやき

私は母親失格‥1日子どもが寝なかっただけで子どもに暴言をはいてしまう…

私は母親失格‥1日子どもが寝なかっただけで子どもに暴言をはいてしまう。物に当たってしまう。旦那は起きて気づいてたけど知らんぷり。「今日寝なかったらどうしよう」と言うと「知らん」って。完全他人事。仕事してたらそんなに偉いのか。実両親も遠方で頼れない。もうしんどい。みんな頑張ってるのになんで私はできないの。すごく情けない。本当、母親失格。

コメント

ちゃちゃ

寝不足は辛いですよね(TT)
赤ちゃんにはなるべく優しくしてあげてトイレで思いっきりさけんだり
抱っこしながらイヤホンで音楽聞いたりして落ち着いてください(ToT)

  • こねこ

    こねこ


    お返事おそくなりすみません。

    最近なかなか寝ないときは放置するという技を覚えました(笑)もちろん、遠くから見守っていますが。
    気分転換も必要ですね。

    • 6月17日
マドレーヌ🌿

お子さんが育っているだけで、十分できてるし十分頑張ってますよ😌
旦那さんの協力が得られないのは本当にシンドイですよね。話に耳を傾けてもらう余地もないですか??
あとは、実母さんに電話で話を聞いてもらうのも難しいですか??
孤立しないように周りに助けを求めてくださいね、全然恥ずかしいことじゃないですよ!!

  • こねこ

    こねこ


    お返事おそくなりすみません。

    旦那はあまり話を聞いてくれません。聞いてるかと思いきや完全に聞き流しって感じで、別の日に確認したらなんのこと?状態です。「大事な話がある」と前置きを起きてきて面と向かって話さないと頭に残らないそうです(なんかもう情けないです)そんな時間ないし…。
    実母に泣きながら電話して話を聞いてもらってスッキリしました。
    旦那には頼りません!(笑)

    • 6月17日
りんご

仕事してたら偉いのか、すごくお気持ちわかります。
家事や旦那さんの仕事はそれぞれやらなきゃいけない事ですが、育児は夫婦2人でやる事だと思います。
知らんっていうのは父親なのに無責任ですよね。
私も、もう本当嫌!って娘に言ってしまう事があります。その後、落ち込みますがしょうがないです。どんなに可愛い我が子でも、ずっとニコニコしていられる母親なんていません。
確かにみんな頑張ってます。でもそのみんなの中に、ねこねこさんも入ってますよ😊

  • こねこ

    こねこ


    お返事遅くなりすみません。

    ついつい仕事してる人は偉いの?と聞いてしまいました(笑)「外に出てしんどいことしてるんだから偉い」との返事。もう呆れました(笑)
    じゃあ、私が仕事復帰したら家事して仕事して育児してる私は偉いですよね!そうやって言える日を心待ちにして頑張ります!

    • 6月17日
のほほーん

自分でいい母親になろうとせずに
元々自分はできないやーって思ってるぐらいの方が楽ですよ〜(^^)!

そしてご主人を殴っていいですか?笑
「知らん」って…
は?自分の子どもを知らんで済ますのが腹が立ちます。
育児、仕事してるから偉いとかないです。
どっちもすごい事です。
大変な事です。
どちらかが自分ばっかり…と思うとうまくいきません。
どちらとも相手を思って行動したらそんな言葉でないと思います!!
あーーー!ご主人が腹が立ちます!!!笑

ねこねこさん!!楽しんで育児してください(^^)!!

  • こねこ

    こねこ


    お返事遅くなりすみません。

    「俺は他の父親より協力してるはずだ」って育児のことをよく言っています。協力て…あんたの子どもでしょ?ってそのたびに苦笑いです。

    旦那のことは気にせず、育児、楽しみます!

    • 6月17日
あかな

大丈夫ですか?
寝てくれないのしんどいですよね。
私もその頃、息子が寝てくれなくて辛かったの覚えています…。

男の人はだいたいそんな感じですよね(>_<)
私も期待して頼ると後悔する事が多いので期待せず、してくれたらラッキーくらいに思うようにしました。

子どもが赤ちゃんの時は子どもと二人きりが多くて、話し相手や相談相手がいないと尚更自分を責めてしまったりしてしまうかもしれませんが、情けなくないですし母親失格でもないですよ。
私も子どもに酷い事たまに言っちゃうことありますが、完璧な母親なんてそんなに世の中にいないと思います。
でも、言った後は素直にごめんねと言ってその何倍も息子をぎゅーっと抱きしめて、言葉がわかるようになった今は私の気持も伝えるようにしています。

私は子どもと一緒に成長していこうという気持ちで日々乗り越えています✨

  • こねこ

    こねこ


    お返事遅くなりすみません。

    母親に同じこと言われました。
    旦那はあてにしちゃダメ。期待したらダメージが大きいから。手伝ってくれたらラッキーと思っておきなさいって。
    やっと意味がわかった気がします。

    子どもはすぐに大きくなってしまうので、楽しんで子育てしようと思います!

    • 6月17日