※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
産婦人科・小児科

娘が熱と鼻づまりで苦しんでいます。医師は解熱剤を勧めず、薬切れたら再度熱が上がる可能性があると指摘。現在の治療方法について心配しています。

先週の水曜日から娘の鼻がつまり始め、金曜に病院に行きましたが、ザイザルシロップしか出なかったので、悪化?し、月曜の朝から38.5の熱があります。
昨日は別の小児科にいき、抗生剤と、鼻を出すシロップが出されました。

しかしずっと3.85前後あるのですが、その件も伝えましたが、解熱剤は意味がないのでオススメしないとの考えの先生のようで。熱を下げても風邪が治るわけではないとのことで。また薬切れたら上がるでしょということで。
解熱剤もらえませんでした。
夜もたくさん起き、今も熱と鼻で辛いようなのですが、今はそういう治し方なのでしょうか?

コメント

Lina.MKN

解熱剤を使うと逆に風邪が長引くみたいですから、38.5前後なら今は必要ないと思います!
抗生剤も賛否両論ですが、処方されたのでしたらのませてあげて今はウイルスを殺すのが最優先だと思います!😫

早く良くなるといいですね✨

• ぷこ125

ぷこ125

そうなのですね。
    たまに、起きてすぐはかると、39.2などでてビックリしますが、少し経つと3.80前後になります。
    抗生剤も賛否あるのですね。
    看護師さまでしょうか?
    迅速にお返事ありがとうございました!

• 5月22日
うぅ

38.5度を越えたら使える解熱剤はよくもらえるのでストックしてます。
何かあったときの安心としてとってありますが、使うことは稀ですねー
39.0ぐらいが続いてしんどそうなら使うと思いますが、くれないのはどうかと…

• ぷこ125

ぷこ125

お返事ありがとうございます。
    3日経っても熱下がらず辛いようならまた見せてと言われました。
    私もあるとないのじゃ安心が異なるので欲しかったのですが。。
    お返事ありがとうございました!

• 5月22日
  • うぅ

うぅ

あまり合わない様なら病院変えた方が良いかもしれませんね!
    小児科でなくて内科もありだと思います!

• 5月22日
  • ぷこ125

ぷこ125

病院変えました。
    お返事ありがとうございました!

• 5月22日
  • うぅ

うぅ

解熱剤もらえたんですね!
    お子さんのために病院変えてよかったですね(^^)

• 5月22日
  • ぷこ125

ぷこ125

もらえました。くれないで、そのぐらい我慢しろだの、抗生剤がきかないなら3日後また見せてだの。
    とにかくずっとゴロンして目もうつろで、元気もなく。治りが遅くなるともありますが、少しでも楽にしてあげたくて。。
    別の病院の先生は、38.5超えたらどんどん使いなさい、楽になるなら楽にさせてあげてといいました。
    そのおかげでたくさん寝ることもでき、体力が回復したようにも今日感じました。
    迅速なお返事ありがとうございました。

• 5月23日
  • うぅ

うぅ

お子さん少しでも元気になった様でのかったです(^^)
    子供を守れるのは親だけですから、違うなーと思ったらきっぱりやめるなり変えるなりするべきですね!
    私も気を付けて行きたいと思います!
    お子さんお大事になさって下さい(^^)

• 5月23日

中耳炎からの熱の可能性も考えて、一度耳鼻かも行ってみると安心かもです☺️
熱が出てる原因がわからないと薬も何がいいかわからないですよね😢

退会ユーザー

耳鼻かも←耳鼻科も…ですね、スミマセン😅

• 5月22日
  • ぷこ125

ぷこ125

熱が高くて怖いのでまた別の病院に行きました!
    解熱剤をもらって安心しました。
    ありがとうございました!

• 5月22日
mimimi

免疫がウイルスや菌と闘うために熱が出るので、あまり高熱じゃなくて本人が元気なら下げる必要ないというお医者さんが多いかなと思います😊

熱で辛そう・寝れない・体力消耗する等があれば解熱剤を使ってあげた方がいいと思うので、
高熱続いて辛そうだったら、大変かと思いますがまた病院に相談に行かれてもいいかと😌
早く良くなるといいですね😣

• ぷこ125

ぷこ125

高熱で、つらそうで、夜中も15回ぐらい起きるし、ずっと寝たきりで夜中解熱剤ないと不安だったので、別の病院変えました。
    昨日のところに相談したら解熱剤は出さない、我慢しなさいといわれて信用なくしました。ありがとうございました!

• 5月22日
  • mimimi

mimimi

それは解熱剤ないとお子さん辛いですね😣
    子供の病院だと特に信頼できるところが一番ですよね😢
    受診お疲れ様でした。
    お熱や鼻症状早く良くなりますように。

• 5月22日
  • ぷこ125

ぷこ125

今日も高い熱で解熱剤使いました。引っ越してなかなかいい小児科に巡り合えてません。。
    こちらこそ、迅速なお返事ありがとうございました。感謝してます!

• 5月23日

うちの子は先週急に38度出て病院で検査したらプール熱でした😂
プール入ってなくても感染すると言われびっくりで😵
プール熱の場合抗生剤とか専用の薬とかワクチンも出来てなく長いと4.5日熱が下がらないと言われました😂
熱は下がったものの鼻がジュルジュルでオヤジみたいなイビキかきながら寝てますwww

退会ユーザー

早くお熱下がるといいですね😂

• 5月23日
  • ぷこ125

ぷこ125

アデノウイルスのみ検査しましたがうちは違いました。溶連菌もこの薬飲んで下がらないなら違うなと言われて。。
    とにかく違う病院に行き、解熱剤もらえてよかったです。
    プール熱の子3人もいたよって言ってました。かなり多いらしいですね。
    抗生剤飲めないのも心配ですね。解熱剤もらえましたか?鼻は吸い取るのもいいけど吸い取りすぎると傷つくって言われてティッシュでまきまきしてます。鼻がおかしくて口開けて寝るとまた喉もやられて熱でますよね。
    お互い早く良くなりますように。。
    ありがとうございます!

• 5月23日