※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
その他の疑問

注文住宅を建てるため、土地を探してます。同じように注文住宅を建てた…

注文住宅を建てるため、土地を探してます。

同じように注文住宅を建てた方、土地はどうやって探しましたか?
ハウスメーカーさんに依頼してますが、いまいち上手くいっていません。やはり地場の不動産業者を回るべきでしょうか?

コメント

ブイ

ハウスメーカーが持っていた土地で建てましたよ!

条件にほぼ合った新興住宅地です。
見つからないのならネットとかで建築条件無しのところ探してもいいと思います!
いいところみつかるといいですね!

• みるくぱん

みるくぱん

土地も家も同じハウスメーカーさんですか?
    どのくらいの期間探しましたか?

• 5月22日
  • ブイ

ブイ

そうです!
    1月に建てよう!って決めてから1ヶ月程で見つけて決めましたよ!

• 5月22日
  • みるくぱん

みるくぱん

1カ月は早いですね。巡り合わせですね〜

• 5月22日
ゆう

ハウスメーカー回ったりして
朝と夕方通勤時間帯に見に行ったり
かなり回りましたよ💦
何十件もみて、周りの環境もみて、土地はかなり時間かかりますね(`・∀・´)

• みるくぱん

みるくぱん

時間帯変えて見学するの大切ですね!
    どのくらいの期間探しましたか?

• 5月22日
whisky

ネットで常にチェックしてました。
ハウスメーカーが紹介してくれた不動産屋も『今はネットが主流ですねー』と言っていたので、主に自分達で探してました。

• みるくぱん

みるくぱん

時代ですねー。良ければ巡回していたサイトを教えて貰えませんか?

• 5月22日
  • whisky

whisky

メインはアットホームで、他には条件で検索してました。
    希望していた土地は、売りに出ると一週間くらいで完売してしまう場所だったので、半年以上は探しました。

• 5月22日
りさりさ

空き地の場合は旦那がグーグルアースか何かで探して、その場所を住宅メーカーに教えてどこが管理してるのかとか調べてもらいましたが、結局ネットで更地引き渡しの物件を見つけて建てました。
昔からの住宅地でゴミゴミしてないし、見晴らしのいい場所なのでとても気に入ってます😆

• みるくぱん

みるくぱん

グーグルアース!凄い!
    やっぱりネットが便利ですね。どのくらいの期間探しましたか?

• 5月22日
  • りさりさ

りさりさ

田舎なのでわりと空き地あるんですよね笑
    探し始めて、2〜3ヶ月くらいはかかったと思います!
    ある程度絞れたら実際に現地に行ってみるのもいいですよ!
    あと、妥協できるところ、できないところははっきりしておいた方がいいです。私は音に敏感なので交通量が多い場所と公園、学校の近く以外で探しました(今住んでいるアパートの目の前がなかなかの交通量で国道に近く、バイクがうるさくて、グラウンドもあるので砂は飛んできて窓開けられないし、大会や試合があると朝7時前から駐車場整備でうるさくて気が狂いそうです笑)。

• 5月22日
  • みるくぱん

みるくぱん

なるほどー。
    色々見てたら訳分からなくなってきまして…
    優先順位大事ですね!今のマンションも高速道路の側で結構うるさいので、音気になりますね。
    防音窓とかあっても、窓開けたいし。
    ありがとうございます!

• 5月22日