※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガーさん♡♡
産婦人科・小児科

小児科での予防接種時の対応に不満があります。受付の態度や雑談に不快感を覚え、対応が不適切だったと感じています。以前の経験と比較して普通なのか疑問を感じています。

今日、息子の予防接種に行って来ました。
いままでも、小児科の受付受付の人は感じ悪いというか、印象よくなかったんですが、今日は特に…
いつもなら、予防接種の費用は0円でも、診察室からでてきて帰る準備ができたら、名前呼ばれて領収証をくれます。
でも、今日は待ってても名前も呼ばれないし、領収証も渡される様子もないし、挙げ句、受付の人は奥に行って(患者側からは見えてます)雑談をし始めました。
初めは何かやってるのかなと思ったら、どうでもいい話…

別に領収証は0円のだし、いいやと思って、
ありがとうございましたと言って出ましたが、それにすら返答なし!
聞こえなかったのかもしれませんが、普通、まだ患者居るのに奥に行って雑談したりしますか?

それが普通なんですかね💧
私が以前働いてた皮膚科では、そういうのはなかったので…

私の考えすぎですかね💧

コメント

こっちゃん

私なら違う病院にします(笑)

普通ではないと思いますよ( ̄ー ̄)
仕事は仕事…だと私は思います(´・ω・`)

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

私も変えたいなと思うんですが、乳児健診もこかでやってもらってて、臍ヘルニアとか、陰嚢水腫とかもあったりして、今は治ってますが、カルテ残ったりしてるからなぁと思って…😣

やっぱり普通じゃないですよね😖

• 5月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

でも…そこなら毎回嫌な気分になりません?
    カルテ気にしなくていいと思います(笑)

私は…小児科…心友(親友のことです)のオススメの所にしてます(*´ω`*
    )お友達とかにオススメの所聞いて…何かあったら次受診とかってどぅですか?

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

今回で、予防接種も一段落して、次はだいぶ先なので、オススメとか聞いてみようと思います😊

• 5月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

その方がいいと思います(*´∀`)

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

ありがとうございます😄

• 5月21日
りり

すごく愛想悪いですね!

私がいってる小児科では
予防接種おわって、受付の方に
名前呼ばれて
次回は〜です。お大事に〜☺

って感じですよ!

そこの小児科の受付の方
みんなそんな感じなんですか?

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

ですよね⤵️
    前に、次の予防接種の予約しようと思って、次は何かわからなかったので、確認したら、座ってる人の後ろに立っている人が答えてくれたんですが、その人は机にもたれたまま答えてきたりで💧
    そのときから、なんだかなぁ〜とは思ってたんです😖

みんなだらだらしてる感じです。

• 5月21日
ひ

さすがに態度悪すぎると思います😔
私が行ってる所は暇なとき?何もすることがない時は受付の所やちょっと奥の所で雑談してますがしっかり業務こなしてますしみなさん愛想?がいいので今まで気にしたことありませんでした!
予防接種だと簡単に病院変えれないから厄介ですね😭🌀

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

ですよね😖
    暇なときは、何かしながら話しますよね⤵️
    確かに予防接種の時間だから、なにもすることないのかもしれないですが、それでも患者いてたら…って思います😣
    そうなんです💦
    予防接種だけじゃなくて、乳幼児健診も市でやってるのじゃないやつは、ここで受けてるので😖

• 5月21日
  • ひ

ずっと喋ってるのも嫌ですけどね😂
    そもそも私の行ってる所は近くに行かないと聞こえない音量なのでもしかしたら業務の話なのかもしれないです(*´-`*)
    結構長くお世話にならなくちゃいけないのにそれはストレスになりますね😭🌀
    もしかしたら周りのママさんも同じこと思ってるかもしれないですね!💦

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

今回で予防接種も一段落して、次はだいぶ先なので、次から診察は他のところで診てもらうとか考えてみようと思います😊

• 5月21日
  • ひ

予防接種の場所って帰れたりするんですか?😳✨
    私も何でもいちいち予約しなきゃ行けない所なので変えたかったんです😂

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

わからないんですけど、引っ越ししたら変えないといけないくらいだから変えれるんじゃないですかね😊
    母子手帳には何を受けたかって記録は残ってますし😄

• 5月21日
  • ひ

確かにそうですね!
    逆に質問してしまいすみません💦
    いい事聞けてよかったです😍

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

いえいえ😄
    お互い、合う病院が見つかるといいですね😊

• 5月21日
にも⍤⃝

うちも初めて通ったところはほんとに受付の人が態度悪くて、先生もイマイチでかかりつけの病院変えましたよ。

カルテがあったとしても、また初診でかかったらその際にカルテを書かされると思うので、そこが面倒ではありますが、嫌な思いをしてまで通い続けることないと思いますよ😭

病院はいっぱいありますからね…
合う病院が見つかることを願っています!🍀

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

そっか💡
    そうですよね😄
    問診票書かされますよね😄

予防接種の病院も変えることってできますよね?

• 5月21日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですそうです!

変えられますよ。
    母子手帳持っていけば何を打ってるか確認してくれるので、それを元にスケジュール組んでくれると思います!

予防接種はネット予約のみという病院もあり、その場合は自分で母子手帳を見ながら何の予防接種が済んでいるか入力します。

• 5月21日
  • ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

詳しくありがとうございます😄

• 5月21日
こころ

私もこの前予防接種受けに行ったら受付が最悪でした💦
ロタの予防接種も受けたくて電話予約の時に言っていたのに、当日行くと忘れられてて「ロタは取り寄せなんで今日は無理ですねー。てか、ロタの予防接種はほぼ受ける人いませんよ(笑)」って言われてムカつきました😡
手術控えているのでその日にしか予防接種受けれないのに、、、やむなくロタ打つの諦めました😱

• ティガーさん♡♡

ティガーさん♡♡

受付が最悪って、ほんと嫌ですよね⤵️
    看護師さんはすごくいい人(一人の人は)で、乳幼児健診のときに、色々教えてくれたりしたんですが、受付で気分悪くなるの、嫌ですよね😖

え!?
    うちの子もロタ受けましたよ!
    周りも受けてる子結構居ますよ!
    もし、受ける子が、ほぼ居なくても聞いてないのに、そんなこと言わなくてもいいのに!ですよね😡
    打ったからといって、絶対にかからないわけではないってわかってても、親としては打って予防してあげたいですよね😖

• 5月21日