※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘が豆腐やきな粉を食べると嘔吐する。小児科では食べさせるようにと言われるが、心配。アレルギーについてアドバイスを求めています。

こんにちは!離乳食&アレルギーについて、同じ境遇や乗り越えたママさん是非アドバイスをお願いします。

7ヶ月になる娘。5ヶ月から離乳食をはじめ、豆腐を食べる度に湿疹が出ていたので6ヶ月の時に小児科で検査をしてもらいました。結果は卵アレルギーで大豆は陰性でした。陰性なので少しずつ食べさせるようにとのことで小さじ1/2程与えていましたが、だんだんと湿疹から嘔吐するようになりました。嘔吐も決まって食後2時間後の朝寝の後突然起きて胃液まで出す勢いで泣きながら何度も吐きます。吐いた後はスッキリしてご機嫌です。小児科に伝えても食べさせてくださいとの事なので、豆腐を辞め2回ほどきな粉に変えて与えましたが、2回とも同じ症状で嘔吐してしまいました。嘔吐する姿は可哀想で本人が一番つらいでしょうが見ているのもつらいです。

小児科を変えてみようかと思っていますが、今はよくてもこの先も食べられないのは可哀想だなとも思います。この時期に吐きながらも与えて慣らしていくのが良いのでしょうか。卵もアレルギーが出ていますが8ヶ月から食べさせましょうとのことで今後が怖いです。お子様のアレルギーのお話よろしければ聞かせてください。

コメント

かりん

一度病院変えたほうがいいかと…アレルギー科が専門である小児科ですか?

今はアレルギーでも程度によるかと思いますが
減感作療法といって少量摂取を続けて体を慣れさせる、みたいな方法でアレルギーを克服するさせることもあります。
甥が卵アレルギーで吐くまではありませんでしたが、顔が赤く腫れてお岩さんになってましたが、今は卵食べてもなんともないです^ ^
小児アレルギーの病院に通ってました、ご検討してみては?

  • ゆゆ

    ゆゆ


    早速コメントありがとうございます!
    今通っている小児科はアレルギー科はないです(;_;)心配なのでセカンドオピニオンしてみます。
    甥っ子さん、卵克服されたとのことで希望が持てました〜✨ありがとうございます。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)

既に解決済でしたら申し訳ありません。ちょっとうちの子と似ていたのでコメント失礼します。

うちの娘、5ヶ月半から離乳食をスタートしたのですが、スタートして1ヶ月経った頃に今まで何度か与えて来た豆腐を食べて1時間半後に嘔吐🤮(この時は、消化不良かな〜ぐらいしか思っていませんでした。) その5日後に初めてきな粉を与えて嘔吐し、これは大豆が原因かではないか?!と思いました。 小児科で相談すると、大豆食品は一時中断。9ヶ月になって、小さじ1の豆腐を与えてみたら嘔吐しませんでした!豆腐の量を増やしてみても、きな粉や豆乳、納豆を与えても嘔吐していません☺️
まだまだ胃の機能も完璧に整っていない為に嘔吐する事があるみたいです!ゆゆさんのお子様も大豆食品はストップして2〜3ヶ月経った頃にもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?🙌🏾

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます😊まだ悩んでいたのでとても嬉しいです♡

    本当に同じですね!嘔吐びっくりしますよね(;_;)でも今は食べれるとのお話で安心しました♡うちの子も食べれるようになるといいのですが(^^)今通っている小児科が食べろ食べろ方針なので今日違う小児科さんにかかってみて、しばらく大豆おやすみしてみます!経験談嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも嘔吐の仕方も全く同じで、突然起きて吐く感じでしたよ😭 ゲボッと何度も何度も。こちらが蒼ざめる勢いでした😫😫😫
    大豆って味噌や醤油といろんな物に使われているのでアレルギーじゃなきゃいいですけどね😭🙌🏾 いいお医者様と出会えるますように😍❤️

    • 5月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    わー全く同じです〜😭周りに同じような子もいないし先生も嘔吐ですね〜食べさせてくださいって感じだしで、モヤモヤしてました😭わかってもらえて本当に救われました。
    そうなんです😖ずっと食べれなかったらどうしよう…と心配もありますがまだ7ヶ月!長い目でみて進めていきます♡

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊 その後、病院どうでしたか?🌀 うちの小児科も嘔吐だけはありえない...って感じでしたよ😨 急ぐ必要もないと言われ完全除去してたのですが...そしてうちは卵アレルギーがあるので本当に本当に治って欲しいです😭‼️ 何でも好きなように食べて欲しいですよね!🙌🏾 頑張りましょ〜☀️

    • 5月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    こちらこそ親身になってお話聞いてくださりありがとうございます😊アレルギー専門の小児科に行ってきました。大豆の中でも詳細なコンポーネント検査?ができるとのことで再度採血をしました…本当娘には注射ばかりで申し訳ないです😞大学病院で負荷試験もできると言われましたが様子見とさせてもらいました。うちも卵で数値が出ています。8ヶ月から食べさせてくださいとのことですが、嘔吐したらどうしようと躊躇しています😢肌も弱く、ステロイドを手放せないので本当悩みが尽きないです💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血は別室に連れられて泣き声だけ聞かされるから親も辛いですよね😭 卵はどれくらいのレベルでしたっ?!😭 うちは結構高くて...🌀 アレルギー科のある小児科はよかったですか? 車で1時間のところにしかそういう病院が無いので行きたいのですが迷います😕 そして肌が弱いのうちも一緒ですよー!😫 月齢があがるにつれてじっとしてくれず塗るの大変ですよね⤵︎⤵︎⤵︎

    • 5月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですよね😞前回何度も失敗したみたいで10分くらい泣き続けてましたがこの前は1分くらいで終わって安心しました😢卵はレベル2です!ぽにょさんのお子さんはどうですか?食べさせてみたりしてるんですか?遠いと通うのも大変ですよね💦でもなんとかして治してあげたいしで迷う気持ちわかります😭ヒルドイド、ロコイドをかれこれ3ヶ月くらい塗り続けてるんですが何を塗ってますか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分ですかっ😨 見えないから余計に不安だったですねっ😭‼️
    オボムコイドの数値は出てました?友達の娘ちゃんはレベル2で、オボムコイド0だったのですがきちんと火を通せば食べれてましたよ🙌🏾 ただ数値は参考程度っていいますしね...怖いですよね😭🌀 うちはオボムコイド含め4です! 本当不安です。

    うちは、プロペト(ワセリン)です😫 乾燥がひどくて、ひどくなりすぎるとかぶれるので気づいた時に塗ってます😭😭😭⤵︎

    • 5月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    卵白しか調べてもらってないんです😭来週詳細な結果が出るのでドキドキです…。4だと与えるの不安ですね💦今後どうしていくか指示はあるんですか?
    これからの時期は汗疹が心配ですよね💦乾燥肌でもプロペトならいくら塗ってもいいって先生言ってましたよ😋

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵の数値って小さい子ほとんど出るとか聞きました!2ぐらいだったら大丈夫そうですけどね😭🌀 心配ですよね〜〜😵‼️
    かかりつけの小児科、アレルギーに詳しくないのか🌀 あいまいな感じで、心配なら完全除去。半年後にもう1度検査しましょ!って感じで、不安しかないです😂😂😂 なので半年後にアレルギー科のある小児科で診て貰おうと思います!
    うちの子、首の汗疹がやばくて。桃の葉ローション(?)がいいとか書いてあるの読んだ事あります☺️ プロペトて何度も塗っていいんですね!ありがとうございます❤️ ただ硬くて伸びないのが嫌です。笑

    • 5月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね‼︎😵ぽにょさんははじめての卵いつ与えましたか?🍳
    わたしも皮膚科では完全除去を勧められました!お医者さんによって方針が違うので悩んじゃいますよね😭
    桃の葉ローションですか🍑調べてみます!プロペト伸びないですよね〜😂うちの子薬漬けですよ😂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7ヶ月で食べさせました! ゆで卵の黄身半分をクリアして何回か与えた後の嘔吐なのでびっくりしました😭 ホントそれです!アレルギーの事でなくても先生によって違うし、ネットの情報も色々で、結果、正解って無いんだろうな〜って思います😭‼️
    薬漬けっていうのは塗り薬ですか〜???😭 そして早速、汗疹ができてきましたぁー😨😨😨泣

    • 5月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    7ヶ月で食べさせたんですね💡しかも最初は大丈夫だったなんて…😭まさかですね。そして湿疹でなく嘔吐だったんですね💦大豆と一緒の吐き方ですか?ちなみに今は何ヶ月になるんですか?✨
    塗り薬です!酷い時は飲み薬も飲んでました😵塗ってれば落ち着いてるんでロコイド手離せないです😭汗疹いやーん‼︎夏場は本当怖いですね💦極力薄着で過ごすしかないですね!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大豆より酷かったです😭‼️ 最近11ヶ月になりました!
    今の時期で首とか酷いから真夏はホント怖いですよ〜〜😅 家の中だと肌着一枚とかで過ごしているのに😂
    ロコイド気になります!ちょっと調べてみます😃🙌🏾🙌🏾🙌🏾

    • 5月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね〜😭こわやこわや。同じ学年ですね♡
    ロコイドはお医者さんで処方してもらえるステロイドです✨うちの子はロコイドを塗ると肌がすっかり綺麗になりますが塗らないと赤くなってしまって😭なかなかやめられなくて困っています💦
    明日血液検査の結果が出ます‼︎ドキドキ…💓

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😆 同じ学年ですね💖
    赤くなるっていうのは乾燥してって事ですよね?!😭 お子さん、お顔かいたりされないですかぁ〜?🙌🏾
    明日、ドキドキですねーっ!🌀 大丈夫であつて欲しいですね😫 乳製品や小麦は大丈夫な感じですか?!

    • 5月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    湿疹がぽちぽちできます😓保湿しても良くならないんですよね。特に関節部分が酷いです。顔も身体も搔きむしります😭爪が伸びてると傷だらけです🙀
    結果やはり大豆アレルギーではなかったです💦先生もお手上げな感じでした🤷‍♂️アレルギーではないので食べさせてみてもいいし様子見でもいいと言われました。卵は数値下がってたので今後食べさせて行くことになりました!牛乳もレベル1でしたが毎日ヨーグルト食べて問題ないので大丈夫そうです👍小麦も大丈夫でした!ぽにょさんはどうですか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関節部分、うちもですよ😭! 今は腕の関節部分にできています⤵︎⤵︎ おまけに目の周りもカサカサで痒いみたいでアトピー 質なのかな😭ってちょっと思っています。 爪ってすぐ伸びるし切るの忘れません〜?!😂
    卵、よかったですねー!!!🙌🏾❤️ 結果を知ってても不安はあると思いますが、娘さんの体を信じて🙆🏽‍♀️ 大豆は1.2ヶ月空けてもう一度チャレンジしてみてください🤗‼️ うちも大丈夫でしたし、間を空けて再度与えたら大丈夫だったと記事も読んだ事あります😆‼️ 同じく小麦、乳製品は大丈夫そうです! 今後卵の数値も下がることを願います😂❤️

    • 5月31日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    うちは腕も足もです〜💦目の周りは可哀想ですね(TT)うちも眠いとよく擦りまくってお岩さんみたいになってます😭爪すぐ伸びますよね😂本当凶器です💦
    ありがとうございます🌟豆腐はまた何ヶ月か後にチャレンジしてみます!卵も3歳にもなれば食べれる子がほとんどとお医者様もおっしゃっていたので長い目で見て頑張りましょー✨

    • 6月1日
ぽんちゃん

うちも検査では卵アレルギーだけ出てたけど、豆腐を食べさせて蕁麻疹出てました。アレルギーと思わず揚げとか食べても出たので他の病院にかかったら、検査で出なくても症状出ることがあると言われました。
とにかく食べて見ないと分からないと。
他のアレルギー科があるところに行ってみてください。
うちは、4歳で卵、大豆克服しましたよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます!
    りんちゃんさんのお子さんも豆腐で湿疹が出ていたんですね(;_;)怖かったですね💦やはり赤ちゃんの血液検査はあまり信憑性が高くないのか💦別のお医者様にかかってみます!
    4歳…!長い間お疲れ様でした!✨わたしも娘と頑張ろう〜!

    • 5月21日