※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちいい
子育て・グッズ

息子の怒りや暴力に悩んでいます。優先することが難しく、我慢が積み重なっているようです。同じ悩みを持つ方、対応方法を教えてください。

息子がすぐ怒って大きな声をあげたり、ぶったり蹴ったりが最近すごくてとても悩んでます。

下の子が生まれてから、なるべく息子を優先するようにはしてきたんですが、そうもいかない時も多くて、我慢させてる事が多いのでそうゆう事の積み重ねなのかなと…

同じように悩まれてる方いますか?
どのように対応してますか??

コメント

どうしても上の子って我慢させちゃいますよね。親の都合で寂しい思いさせちゃう、って気持ちがあったので4歳差で良かったなと今では思っています。
でも殴ったり蹴ったりしたら私は問答無用できちんと叱りました。その間は下の子が泣いていようがお姉ちゃんを抱き締めながらやっちゃダメよ、って言い聞かせました。といっても当時もう3歳だったのである程度理解出来ていたのでそこまで鬼を出すまでではありませんでした。今しっかり目を見て叱らないと後々舐められます💧主人がそうです。散々甘やかしてきてしまったので😒

来週で下も9ヶ月になるし1人遊びが上手になってきたので最近は私からお姉ちゃんにベタベタしています😊うざったそうですがニヤニヤして嬉しそうなので今日も幼稚園から帰ってきたらいっぱいチューしてやります😚

• ちゃんちいい

ちゃんちいい

コメントありがとうございます!!
    私もぶったり蹴ったりした時はしっかり叱るようにはしてますが、手がつけられないくらい泣き喚いて暴れ回るんです😢
    叱った後の息子のフォローが足りないんですかね…?

うちもパパは甘やかすのでパパには好き放題わがまま言ってます😅

まだまだ甘えたい時に急にお兄ちゃんになったから、戸惑いや寂しさも沢山ありますよね😭
    もっと息子と2人の時間を密に取れるように工夫してみます!!

• 5月21日
しなもん

上の子が今3歳なんですが、
同じく2歳中頃からよく怒ったり叩いたり叫んだりしてました。
当時妊娠中で体調悪くてあまり構ってやれてませんでした。
3歳になって、下の子が産まれてから今はほとんど怒ったり奇声を発したりしなくなりましたよ。
特に対処法はなかったんですが
時が経つとなくなってきた、、、という感じです😅
下の子が産まれてからは、お手伝いをよくしてもらってます。
オムツ持ってきたり、タオルで拭いてあげたり☺️
辛いですが、もう少し様子をみてあげてもいいのかな?と思います。

• ちゃんちいい

ちゃんちいい

コメントありがとうございます!!

一時期落ち着いたんですが、ここ数日本当酷くて…
    もう少し経てば落ち着きますかね😭?
    落ち着いてくれるといいんですが…🙏

お手伝い喜んでやってくれますよね😊!
    私ももう少しゆとりを持って、息子に接したいと思います!

ありがとうございました😃

• 5月21日