※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめ
ココロ・悩み

価値観が合わず、離婚を考えていますが、子供や生活面で不安があります。どうしたらいいでしょうか。

もー無理、本当に終わり、離婚しようと言われました。お互い価値観が合わず、本当に合わず、もう無理と言われました。私も正直何でこんな人と結婚したんだろうと、離婚した方が楽になるんじゃないか、と本当に思いますが、一番は子供が片親になってしまうことが可哀想で、、、
そして世間体、寂しくなってしまう気持ち、生活面でも1人で生きていく力がないのもあります。
どうしたらいいのでしょうか...

コメント

りんご

こんばんは。
価値観が違うというのは、どんな事が合わないのですか?

• まみむめ

まみむめ

伝え切れませんが補足にかきました

• 5月21日
ふぅちび

結婚何年目ですかね??
お互いがお互いを労らなくなったのは何か原因ありますか??

離婚するのは簡単です…ですが少しでも気持ちが残っているのであれば今一度考え直して貰いたいですね…

• まみむめ

まみむめ

三年目になるかと思います。
    お互いが自分が自分がとなってしまい、お互いを思いやれていません。
    私は結局は残っていると思います。。
    が、旦那はもう0かと。。

• 5月21日
  • ふぅちび

ふぅちび

なんで旦那は0だと思うのでしょうか?.°(ಗдಗ。)°.

それはしっかり話し合ったのでしょうか…?

まみむめさん自身に心当たりはありませんか?

冷たく当たってしまったり、思ってもいないことを口走ってしまったり。

その時の感情は仕方ないにしても後日しっかり謝ったり等してきましたか?

また旦那様も同じです。

話すときも相手を立ててからお話ししてますか?

例文ですが『いつも仕事で疲れてるところごめんね…でも最近さみしくてさ!少し会話しようよ』みたいに。

自分の気づいて欲しいことは口にしてきましたか?

『ゴロゴロしてないでたまには育児手伝ってよ‼︎』とかではなく『今日ちょっと疲れちゃったから子供にご飯あげといてくれる…?』みたいに。

お話しするときは【自分の悪かったところを認め謝ってから】お話ししてみましょう👏

お互い感情的にならずに済むと思います。

今からでもまだ3年なら十分改善の余地はあると私は思います…。

• 5月21日
  • ふぅちび

ふぅちび

補足を読みました。

とても暴言吐かれると辛いかと思いますが『そう言えばあなたはすっきりして幸せになれるの?』ってとことん相手にそれで楽しいか聞いた方がいいです。

楽しくないならそういうのはやめようよ☺️ってあくまで笑顔を崩さずに。

感情的になりやすいタイプのようですので、いずれ口で勝てなくなると手を挙げてくるかもしれません…
    そしてまみむめさんも感情的に言い返すともっとヒートアップします。

家事手伝ってよ!!!って中々難しいです。
    ましては今までやって来た事ない人に家事をやれって言うのは中々出来ない事と思われます。

まず、何をしていいかわからないんですから…

朝になって『ゴミ捨てってくれる?ありがとう!』
    帰ってきて『今日仕事疲れちゃったから洗い物してくれる?ありがとう!』
    『洗濯回したから干してくれる〜?ありがとう!』
    『ここと向こうの部屋に掃除機かけてくれる?ありがとう!』

具体的なお願いはかなりの効果を発揮します。

見てもらってる時は例え高い外食を食べていたとしても目を瞑りましょう。

見ててくれない旦那様も結構世の中います。
    見てくれる事を感謝してまぁいいかって心を広く持てませんか??

毎回毎回義実家に帰ることでまみむめさんの立場が悪くなることはないと思いますよ。

まみむめさんが義実家に寄った際にお世話になってすみません〜💦と一声かけたり手土産持って行ったり方法はいくらでもあると思います。

旦那が来ても追い返して下さい!って言う方が角が立つかと…💦

逆になんでもない日にわざわざ孫会わせに義実家に子供連れて行かなくていいじゃないですか。

ラッキーぐらいな気持ちには中々なれないですかね??

また義実家が何かまみむめさんに言ってるようでしたらそれは旦那様に伝えましょう。
    『嫁の分際で子供がまだ幼いのに仕事優先して大丈夫なのかしら?うちでご飯いつも出すのは苦しいんだけど…』とか言われたらの話ですが…

もしかしたら孫に会えると向こうは喜んで引き受けているかもしれませんから…

子育ての仕方については賛否両論当たり前になります。

どの方が子供にとっていいのか色々な考えやアイディア、沢山の情報を共有していくために必要な限りです。

その際否定は人を嫌な気持ちにさせますのでお勧めできません。

水が苦手な子供に旦那がプールを習わそう!でも奥様は嫌がるから可哀想…

そう言う時に一度体験に行かせてみたり、やっぱり恐怖が強くて可哀想だったわ〜!書道は楽しそうだったよ!あなたも見てみる?って一緒に情報を共有して一緒に考えていくのが夫婦だと思います。

ちょっと順番があれこれ混ざって長文読み辛いかと思われますが、流すように読んでいただければと思います。

• 5月21日
  • ふぅちび

ふぅちび

最後にちょっとした思いやりについて。

まみむめさんは日頃から口に出して『ありがとう』や『おはよう』
    『行ってらっしゃい』と玄関まで見送りますか??

どんなに喧嘩しても嫌な思いしても必ず実行してますか?

相手を思いやらないと相手にも思いやりが持てません。

私は寝る前に必ず一つでもいい事してくれたことに『今日は〇〇してくれてありがとう!助かったよ。おやすみ』って伝えるようにしています。

ムカつく時は『今日も仕事お疲れ様ね!おやすみ〜』と必ず労りの言葉を入れてます。

休日の最後は『明日からまた頑張ろうね!おやすみ』と寝る前には何かしら一声掛けます。

すると自ずと向こうも『こちらこそ今日もご飯ありがとう』とか言うようになりました☺️

『掃除頑張ったね!お疲れ様ね』とか。

喧嘩もガクッと落ちました。

お互い労わる事を忘れていた昔は『なんでこいつこんな事も出来ないわけ?』とイライラ…

イライラして笑顔の家族なんてありません。

付き合った頃はもっとお互い労ったりしていたはずです。

その頃に戻ってもう一度やり直そうよ?と笑顔で声かけてみてはいかがでしょうか??

良き方向に向かう事をお祈りしています🙇‍♀️長々とすみません💦

• 5月21日
はじめてのママリ

辛い姿のお母さんを見るより、シングルの方が幸せだと思います^ ^
地域にもよりますが、シングルのお母さん私が働いた保育園にも結構いました!

シングルだと保育園料の免除や特別な手当ても出ますし、正規で働けるなら私ならその道を選びます。
養育費の請求もできますし、、
1人で抱え込まないでくださいね><♡

• まみむめ

まみむめ

子供にも悪影響ですよね...ですが一人っ子、片親で2人きりの家族になってしまうのが悲しいのと可哀想で...
    養育費は払うと言っています。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士という仕事柄、様々な家庭を見てきて相談も受けてきましたが、夫婦仲悪い家庭よりシングルの子の方が生き生きして幸せそうでした✨

子どもでも夫婦の関係を感じるようで保育園で「パパとママ喧嘩してるんだ〜」「パパはすぐ怒るから怖いの。お家帰りたくない」と話す子いたり、親の前で表情伺う子も結構いて心が痛いことありました( ; ; )
    もちろん親は保育園でそんなこと話してるなんて知らないので、気付かないですしね><

大きな決断だと思いますが、お母さんが幸せな気持ちでいることは子どもの
    幸せだと思うので、応援しています♡✨

• 5月21日
ゆずしば

おはようございます。
私の両親は離婚していますが、私は幸せでしたよ。うちは父の借金が理由でした。いや、他もあるかと思います。母が怒鳴られている姿を見ていていつも嫌な思いをしていました。
母は40で仕事を探し子ども3人育て上げました。本当に尊敬しています。父は養育費なんて払っていません。
片親になってはじめは寂しい気持ちもありましたが、母親が苦しんでいる姿を見ている方が辛かったです。
子どもの視点から見ると、仲の悪い親の姿を見ている方が辛い、母親が苦しんでいる姿をみたくない、片親でも幸せだった、
です。
うちは名字が変わってしまうと学校で嫌な思いをするんじゃないか、という母の考えで名字は旧姓のまま、変わらずでした。
母子家庭を支える体制もあるかと思います。ご両親ともご相談の上、まみむめさん自身の今後の幸せも考えてみてもよいのではないのでしょうか。