※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんmama
その他の疑問

札幌市内 または 札幌近郊で家を建てた方に質問です!質問数多いです。全…

札幌市内 または 札幌近郊で家を建てた方に質問です!
私は今家を建てるためにモデルハウスや展示場を見て回ったりしているのですが、実際に建てた方の話も聞いて参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きました。

質問数多いです。
全て答えなくても良いので、答えられる範囲で色々と教えていただきたいです!

[[質問]]
1.どこのメーカーさんで家を建てましたか?
2.そのメーカーさんに決めた理由はなんですか?
3.建ててみてよかった点や悪かった点(失敗したなーって思った点)はありますか?
4.どの辺に家を建て、トータルいくらくらいかかりましたか?(大まかにで大丈夫です。)
5.(差し支え無ければ)坪数、土地代、間取りも教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

あや

建築中ですが…

1.セルコホーム
2.輸入住宅が建てたかったので^ ^
3.まだわかりませんが、悪かったところがないといいなぁ…
4.札幌の隣の市で、3500万くらい
5.80坪で300万、3LDKです。

こんなところでしょうか😃💓

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

コメントありがとうございます(∩´∀`∩)
    セルコホームは初めて聞くメーカーさんです!
    輸入住宅いいですね(^-^)
    そして、80坪で300万円はとても安いですね(^-^)
    土地代が抑えられると他の部分にお金を回せていいですね!!

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月20日
アップル

1.某輸入住宅
2.全てちゃんと輸入されているので、本格的なものが建てれる
3.冬はとにかく暖かい作り。輸入住宅「風」では無いので一つ一つ感動しました。
4.札幌市 4200万
5.80坪 1200万 4LDK

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

"風"の家ではなく、本格的な輸入住宅を建てられるのは素敵ですね!
    一生に一度の大きな買い物ですし、こだわりたいですよね!
    やっぱり、札幌市内だと(場所にもよりますが…)80坪だと1200万円くらいしてしまいますよね💦

教えていただきありがとうございました!参考にさせて頂きます(^-^)

• 5月20日
ひろみん

1.クレバリーホーム です
千葉とかでは有名な企業です😄
2.北海道では新し目な企業ですが、しつこい勧誘みたいなのがなかったのと、自分の家での打ち合わせがなかった事(私は家に来られる為に掃除とかがいやだったので😂)
3.良かった点は宿泊体験等をさせてくれました😊
元々北海道企業ではないので、施設がある千葉の君津までの旅費も出してもらいました😊
後は安くしようと頑張ってくれてます✨
失敗したなと感じるところは今のところありません🤣
4.札幌市北区でトータルで3800万程です
5.74坪程で1150万くらいだった様な…
4LDKでウォークインやパントリー、シューズクロークも作りました✨
完成はまだまだですが…😅

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

クレバリーホームですかー。
    名前だけ聞いたことあります!
    旅費まで出してくれて宿泊体験できるなんて😲
    凄いですね!!
    そして、安くしようと頑張ってくれるのもいいですね!!
    土地代はやっぱり1000万円超えてしまいますよねー…💦

早く完成して欲しいですね😆
    コメントありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!

• 5月21日

1、アイフルホーム(施行は豊栄建設)
2、引越し時40歳なので、住む年数と支払いを考えてローコストメーカーで考えました。建築業の主人がここなら安心して住める家が建てられると言っておりました。
3、間取りに関してはリビング階段は止めておけば良かったです。あとは収納は多くして良かったです。
4、札幌市 約3200万
5、土地坪50.4坪・1050万、建物35.4坪4LDK

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

コメントありがとうございます(^-^)

建築業のご主人が言っているなら間違いないですね!
    まだ見に行ったことのないメーカーさんなので、今度見に行ってみます!

リビング階段というのは、リビングが少し低い位置になっていて、台所などが少し高い位置にある間取りのことですか?

• 5月21日
078ゆーママ

こんにちは😃
1 セキスイハイム
2 自給自足の生活ができる、また暖かいイメージ
3 良かった点は、周りに気を使わないですむ。(マンションのエレベーターがあまり好きではなくて…(笑))また、機密性が高く暖かい、太陽光パネルつけたので、夏はクーラー使っても電気代にほぼ影響なし👍
夏はテラスでバーベキュー(笑)
失敗した点は、もうちょっと収納つけたかったなぁと…
4 札幌市内で地下鉄駅10分以内(職場が自動車通勤不可なんで😣💧)外構とかも含めて、4500万程度。
5 5.30坪、土地代は約1500万だったかな。間取りは4LDKです☺️

ちなみに、外構工事の際に、ロードヒーティングにしました😊✨だいぶ迷ったけど、そうして良かったと思います👍

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

こんにちは(^-^)
    コメントありがとうございます!!
    セキスイハイムさん私も何度か見に行き、いいなーと思っているメーカーさんのひとつです!
    自給自足の生活が出来るのはとてもいいですよねー!!
    ロードヒーティングも付けられたんですね!
    ロードヒーティングも太陽光パネルで発電した電気でまかなうことができるんですか?

• 5月21日
  • 078ゆーママ

078ゆーママ

残念ながら、太陽光パネルは冬には稼働しないので、直接ロードヒーティングの電気代には結びつかないのですが、夏に太陽光パネルで発電した電気を売電してるので、その儲け分でカバー出来たりします☺️❣️
    初期投資は結構ありますが、日々の生活には便利です😁

• 5月21日
  • ゆうくんmama

ゆうくんmama

そうなんですね!!
    情報ありがとうございます!!
    参考になりました(∩´∀`∩)

• 5月21日
ぴーち

1.大和ハウス
2.まずは鉄骨造を希望していたため大和ハウス、積水ハウス、セキスイハイムの3択でした。決め手は天井が高いこと、冬暖かいこと、営業の方がすごく信頼できて今後も長く付き合っていきたいと思えたこと。アフターサービスがしっかりしていること、建築に携わる方も信用できたこと。
3.良かったのは天井が高いことで開放感があること、全ての部屋や廊下に24時間換気があり結露しにくいこと。エネファームというお湯で発電する機械をつけましたが、電気代が2000~3000円と
アパート並に安いです。(ガスは少し高いですが一軒家にしては安いです)。失敗した点は特になし。
4.豊平区でトータル4200万円
5.50〜55坪、1200万円、4LDK
です。

かわいいお家に住みたかったのでそこは妥協しましたが、とても住みやすくて私はオススメです!

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

こんにちは(^-^)

営業の方や建築に携わる方の信用も大事ですよね!
    セキスイハイムさん、積水ハウスさんは見学に行ったことがありますが、まだ大和ハウスさんは見に行ったことがないので今度見に行ってみます!
    コメントありがとうございました!

• 5月21日
ずかん

初めまして☺️

1.国木ハウス

2.無垢の床+ガルバリウムの外壁の家に夫婦共にしたかったのと、両親の土地に2軒(自分たちの家と両親の家)を建てたかったので、予算や間取り等々で一番わがままを聞いてくれる会社さんでしたので。また、営業の方、工事担当の方、大工さん、皆さんとても親身でそのお人柄も良かったので。

3.良かった点は冬でも家がとても暖かいです!暖房大して使ってないのに…夏はまだ過ごしてませんが、今のところ快適な室温です。また、ナラの無垢材を使った床なので、裸足でも気持ちが良いです。見た目もオシャレで気に入ってる所しかないです!悪かった点や失敗したなと思った点は今のところありません!

4.札幌市中央区。両親の土地に建てたので、土地代は0円。80坪弱の土地に両親の家と2軒建てたので、建物+外溝もろもろ全部あわせて4100万円程でした。

5.上にも書きましたが、土地代は0円です。間取りは3LDK+3畳程の書斎といった感じです。

よい建築会社さんと巡り会うと良いですね‼️素敵なマイホームが建つことを願っております☺️

• ゆうくんmama

ゆうくんmama

はじめまして(^-^)
    コメントありがとうございます!

国木ハウスさんはまだ行ったことの無いメーカーさんです。
    今度お話を聞きに行ってみます!
    無垢の床は、ほかのメーカーさんで見たのですがとても気持ち良いですよね😊
    そして、冬でも暖かい家は大事ですね!

土地代がかからないのは大きいですね😲
    羨ましいです😣
    せっかく建てるなら、隅々までこだわりたいですし、予算や間取り等で妥協しなくて良い会社を選びたいですよね!
    素敵な方々に巡り会えて良かったですね(^-^)

ありがとうございます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 5月21日

「その他の疑問」に関する質問