※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆〜(ゝ。∂)
妊娠・出産

病院で妊娠中も旦那と一緒に行くのは普通でしょうか? 22歳なので不安です。

こんにちは!現在10周になり、この間初めて旦那さんと一緒に病院へ行きました!エコーを見てみたいと言っていたので、私も嬉しくてついてきてもらったのですが、着いたとき夫婦で来ていた方が私たちしかおらず、入ってからも特にベタベタしたりもしていた訳ではないし、静かに本を読んで診察を待っていたのですが明らかに睨まれたり、視線が痛かったです(´・_・`)

申し訳ない気持ちになり、旦那さんに気まずいよね!ごめんね!と謝ったら、気にしてないよと言ってくれたし、その日初めて手足が動いてる姿を見れて先生も、一緒に見れて良かったね!と喜んでくださりとても嬉しかったです。
その後、自分達と同じくらいの(私は22歳です)若い夫婦の方がいらっしゃった時も同じような反応をされてて、気まずそうでした。

皆さんはこのくらいの時期に旦那さんと一緒に病院に行ったりしましたか?
毎週病院へ行かないといけないので、毎回連れて行く訳ではないですが、ある程度置きには見せてあげたいなぁ…と思いましたが、
おなかがもっと大きくなってからの方が、常識的に良いのでしょうか?

日本語がおかしかったり、常識知らずでしたら申し訳ないですm(_ _)m

コメント

ぽに

全然気にしないで、旦那と行ってました(*^^*)笑

旦那さんと来てるひともいますし、
行けるときは、なるべく一緒に行って、赤ちゃんの成長みたいもんですよね(^3^)/

アイス

私も5w2dの初めての病院の時に旦那と一緒に行きました(^ー゜)

私の行った産婦人科は何人か旦那さんと一緒に来られてる方がいました(^○^)

私の旦那は仕事の都合上、もう一緒に病院に行けないことになってしまったので、旦那さんも一緒に来られてる方がいらっしゃったら、羨ましいなぁ、いいなぁ、いい旦那さんだなぁと思います(o^^o)

気にするとお腹の赤ちゃんにも悪いので、あまり気にしなくて大丈夫かと思います(o^^o)

あんぬ

素敵な旦那さんですね♡!
私は毎回検診着いてきてもらっていますよ(°ω°)✨
海外に居るので、しょうがないといえばしょうがない状況なのですが…😅海外の産婦人科は、半分くらい夫婦で来てますよ!家族とか!日本はやはり妊婦さん1人が多いのでしょうか…?

因みにその視線は周りの患者なり、妊婦さんですか?お医者さんですか??

まるこめ

えーーー(O_O)
なんでですかね💦私には睨んだりする意味が全然わかりません💦
うちの産院はパパ連れも結構居ましたよ!ウチは性別がわかる頃に始めて一緒に行ったのですが、男性はエコー見るまで本当にお腹に赤ちゃんがいるのか実感できないから、実際見れてすごく喜んでたし、私も見てもらえて良かったなぁと思いましたもん😄
週数浅いから旦那さんくるのは変とかそんなのないと思います❗️
全然連れて行って良いと思うし、着いて来てくれる旦那さんとっても優しいと思います( ^ω^ )

きちへー

初めまして。私もその頃に一緒に行きましたよ!旦那様もエコーが見れて喜んでくれたのはいい事ですょ(^-^)/旦那様も気にしてないならなおさらですょ。周りの目は気にしなくて大丈夫ですよ。旦那様が父になっていくうえで、一緒に病院に行くのはとっても大事な事です(•ө•)♡
今後も旦那様が行ける時に一緒に行く事をお勧めしますょ♪

mummu

私も気にせず行ってます。

というか、周りをあんまり見てなかったので、どんな目で見られてるとかを感じたことが無かったです(;^_^A

初診から現在まで10回程通院していますが、主人がいなかった日は2回くらいしか無かったと思いますよ。
お腹大きくなくても、何も考えずに行ってましたよ!

お二人のお子さんなのですから、できるだけお二人で成長を見守ってあげてください♡

☆〜(ゝ。∂)

回答ありがとうございます!
最初は、気にしてなかったのですが、診察カードを出して戻る時に、気のせいとは思えないくらい一斉に睨まれたので、ダメだったのかな?と思い、先生に旦那さんもいいですか?と聞いたら、来てくれて良かったね!と言われたので、実際の所どうなんだろうって、ずっと悩んでましたヽ(;▽;)ノ 今度から、ある程度期間はおいて、一緒に行けるときは気にせず来てもらおうと思います!

☆〜(ゝ。∂)

私たちが行ったとき、誰も居なかったので余計気まずかったですヽ(;▽;)ノ笑

私の旦那さんは基本は平日お仕事なので一緒に行けないのですが、たまたま土曜日の午前診療の日が検診の日だったので、ついてきてもらいました(*^^*)
今度からは、あまり気にしないようにして、また少し大きくなったときについてきてもらおうと思います!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

ぱん

たぶん、目立つから視線が集まってしまっただけだと思います。

私の旦那は仕事の都合で絶対に来れないから、いいなー羨ましいなーと思って、やっぱり見てしまいますね💦
無表情で見てるから睨んでるように見えたかも💦と今反省しました。

あと、こんな旦那さんなんだー🎶と興味本位で見ちゃうっていうのもあります。
優しそうだなーとか、以外と年の差だな‥とか、お子さんは旦那に似てるなとか、

とくに深い意味はありません💦
おばちゃん丸出しで、なんだか恥ずかしくなりました。

ゆーまま

私も旦那さんと行きます(o^^o)仕事しだいですが(´°ω°`)
夫婦で来られる方もいますし、先生とかにも一緒でいいよって言ってもらえました。待合いが多くて座るスペースが難しく順番まで別々で待ってもらうこともありますが嫌がらず来ますね!エコー見てる旦那も面白いですしね♡笑

旦那が行きたいと思ってくれるなら気にしなくてもいいと思いますよ(o^^o)♡

☆〜(ゝ。∂)

海外の産婦人科は夫婦でいらっしゃる方が多いのですね(*^^*)
私が行った日は、妊婦さんや治療で一人で来てた方が多かったです!

明らかに睨まれたのは、少し私から見れば年配の妊婦さん達でした。じーっと見られてたのは自分たちと同じくらいの方です。
なので、後から夫婦で来てた方が私たちと入れ違いだったので同じようにされてて気まずそうでしたm(_ _)m

J

一般外来(不妊治療など)の方もいる病院ですか?
ひょっとしたら、不妊治療されてる方が視線を送っていたのかも?
と、ふと思いました。
でも悪いことじゃないので、気にせず堂々としてて良いと思います!!
お体大切に!

☆〜(ゝ。∂)

やっぱり、私の行った日が全然夫婦の方が居なかったのが原因だったのかもしれないですねヽ(;▽;)ノ
でも、私が一人で行く日も夫婦でいらっしゃって居た方を見たことがなかったので、一応行く前の日に旦那さんを連れてっても大丈夫か聞いたら、是非!と言われて一緒に来てもらいましたm(_ _)m

病院の雰囲気とかもあるのかもしれないですヽ(;▽;)ノ

皆さんが、連れてっても大丈夫と言ってくれて、少し安心しました!嫌な思いをさせない程度に来れるときはついてきてもらおうと思います(*^_^*) !

☆〜(ゝ。∂)

私は嫌な思いさせちゃったなぁ…と思ったのですが、気にしないよ!と言ってくれたので、ある程度また成長したら、一緒に来てもらおうと思います(*^_^*)
やっぱり、喜んでくれると私も嬉しいのでヽ(;▽;)ノ
ありがとうございました!

ひーのすけ

何でそんな嫌な雰囲気をだされるんでしょーかね?

私は今までの検診はぜーんぶ旦那さんと一緒ですよ♡
最初はつわりがひどくて1人で行ける状況ではなかったのもありますが旦那さんが私ばっかりお腹の子に会えるのはズルいといいだし笑、俺もエコーをみたいといってくれたので旦那さんの仕事がお休みのときに一緒に行ってます!

お腹の中にいるのはたったの10ヶ月です。その時の成長は病院のエコーでしか見られないのがほとんどかと思います。周りの嫌な雰囲気に負けず常識ある態度で2人で検診に行って目に焼き付けておきたいですよね♡

まぁみ

全然気にしせず行ける時は一緒に行った方が良いと思いますよ(*^^*)
ご主人もエコー写真だけでなく動いているところも見たいでしょうしパパになる実感もさらに沸くと思います(#^.^#)
周りのみなさんも優しい旦那さんだな一緒に来れていいなと思っているのでは?睨んでいるのではなくそんな想いでどんな旦那さんなんだろうとチラ見されているのかもしれませんね(⌒-⌒; )
私の病院にもご主人と一緒に来られている方たくさん居ますし私も都合が会えば主人と一緒に行ってエコーを見てもらいたいです(^.^)

☆〜(ゝ。∂)

私の行っている産婦人科の雰囲気とかもあったのかもしれませんヽ(;▽;)ノ
あと一ヶ月くらいすると病院を変えないといけなくなるので、その時はもう少し病院選びも慎重にしてみます!

旦那さんとっても優しいですね!
一緒にみてもらえると成長分かち合えて嬉しいですよね(*^_^*)
私もまた一緒に行けるときはついてきてもらおうと思います!

ぽに

睨まれること、まぁ、ありますよね、、
若くて
お腹出てないと、何しにきた?みたいな、、、笑

あたしは、旦那と、13歳離れてることもあり、
どういう関係?みたいな目でも、見られることが、しょっちゅうなんで、
そういうの、なんか、なれました!笑笑

ふう♡

私も気にせず旦那さんと一緒に行ってましたよ( ¨̮ )
赤ちゃんの成長は一緒に見た方が感動も大きいですし、一緒に行けるときは一緒に行きましたよ♡

ただ、診察のイスに旦那さんが一緒に座ったりするのは良くないのでそれだけ、注意すれば問題ないと思いますよ!!

りんごママ

たぶん、睨んでいるというより
注目されただけかもしれませんよー⑅◡̈*.
待ち時間って暇ですし、誰かきたら皆さん顔を上げて見ませんか?
私もよく見てますよ♪別に特に何も考えてませんが・・
悪阻でつらいとか、待ち時間でイライラしてるとか、具合が悪くて来た妊婦さんとか、いろんな状況の人もいる中ですから、表情もいつも穏やかな人はそんなに多くないかもしれませんね。
私は初診は旦那についてきてもらいましたが、特に視線は気にしてませんでした。見てなかっただけかもしれませんが(笑)
旦那さんがついて来れない人もいるから、一緒だと羨ましいなと思う人はいるかもしれないですね!
私は最初は心細くてそうでした☆

何にも気にされずに健診受けられたら良いと思います!全然悪いことはしてないのですから☆

ai

むしろ素敵な旦那さまですね(∗ ˊωˋ ∗)
一緒に赤ちゃんの成長をみれるなんて幸せだと思います///

私も、初期から今までずっと
旦那と一緒に検診に行ってエコー観てますよ♩

珍しく日曜日やっている産院なので、夫婦が多いです❤︎

あまりにも混んでいるときは、
旦那には車で待ってもらっていますが、基本的には注意事項、現在の状況、赤ちゃんのこと、一緒に先生のお話を聞いております!

☆〜(ゝ。∂)

睨まれたなぁ…と思った人に関しては、睨んだ後すごい勢いで携帯になにか打ち込んで、また睨まれたので、気のせいではないのかなと思いましたヽ(;▽;)ノ笑
ですが、視線を感じた方に関してはそういう風に見られることもあるんだなぁ!と前向きになりました(*^_^*)
確かに、私も地下鉄とかでぼーっと女子高生とかみて、寒そうだなぁーとか思ってます 笑

あまり、気にしないようにします!ありがとうございました!

かなみママ

産科だけでなく、主に婦人科も兼ねてる病院でしょうか?もしかしたら、妊娠出産関連の患者さん以外に、女性の病気などで通ってる方がいて、婦人科に男性が来ることに否定的だったのかもしれませんね。んでも、産科でもあることに変わりないので、ご主人と一緒に診察に来て何が悪いのさっ!?と思いますよ(灬ºωº灬)ご主人同伴の妊婦さんがいたら、微笑ましいことだと思います。実際、あたしの通院中もご夫婦でおみえになってる方、いましたから。そんなの気にしないで!!!

んた

私がいっていた産院は旦那さんと一緒に来ている方がおおく、私の旦那は仕事が忙しかったのであまり一緒に行くことができず、私が20歳で見た目も身長が低く童顔なので逆に
若いのに?シングル?みたいな目でみられているように感じました…

あんぬ

そういう、嫌な視線とか嫌なこと思われてるとかって伝わってきますもんね!勘違いだとしても、そう周りに思わせないようにしなきゃですよね!反面教師(°ω°)
きっと羨ましかったんでしょうね…。夫婦で一緒に来られることと、自分よりも若いことに😑
皆さんのいうとおり、気にすることは無いです(´ω`)♡
ダメなこともしてないし、周りのことをそうやって考えられるのですから♡✨
これからも旦那さんが一緒に行ける時は一緒に行っていいと思います!♪♪2人の命なのですから、2人で成長を見守ってあげてくださいね!
お体お大事にしてください(`_´)ゞ

☆〜(ゝ。∂)

皆さんの回答をみていると、病院の雰囲気とかもあるのかな!と思いました(*^_^*)
一緒に来てくれる旦那さん、とても素敵ですね( ´ ▽ ` )
初めての経験だし、簡単に経験できることではないので、やっぱり一緒に見てほしいなって思います!

気にしないよっていってくれたので、ある程度おきにまた一緒に行きます(*^_^*) ありがとうございます!

メイ

一緒に来てくれるなんて良い旦那さんじゃないですかー!
病院の雰囲気にもよるのかも知れませんね。
うちの産院は夫婦で来られてる方多いですよ~。
でも、いつも混んでるので、妊産婦さんも待合室で立ってる方が多いです。それを余所に旦那さんが座ってるの見ると、譲れよ!とツッコミたくなります(笑)
でも主さんの質問を見るとそんな理由でもなさそうですし。。
旦那さんが一緒に来てくれてて羨ましいっていうヤキモチかなー?(笑)

☆〜(ゝ。∂)

ひとくくりに、産婦人科で個人病院なのでちょっと雰囲気も重ぐるしい感じでしたヽ(;▽;)ノ
気にしないで、旦那さんに嫌な思いさせない程度に一緒に来てもらおうと思います! Jさんも寒いので風邪引かないように、大切にしてください(*^_^*)

☆〜(ゝ。∂)

ズルいって言ってくれる旦那さん、とても素敵です(*^_^*)
そうやって、一緒に喜んでくれると嬉しいですよね!
私も初めて見てもらって、その日に動いてる姿を見れたので倍嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

気にしないといってくれたけど、私もやっぱり少し気を遣ってしまうので、ある程度の成長ごとに一緒に来てもらおうと思います(*^_^*) もう少し大きくなれば病院も変えないといけなくなるので、その時はもう少し大きな病院にして雰囲気も選ぶ基準にしてみようと思います( ´ ▽ ` )

☆〜(ゝ。∂)

たまたま一緒に来てもらった日に私も初めて動いてる姿を見れて、喜びが倍でしたヽ(;▽;)ノ
先生も、私の診察の時いつも不安そうだったのですが、その日は状態も良くなっていて、良いことづくしで嬉しかったです。

皆さんの回答をみていて、旦那さんを連れて行くこと自体には問題がなさそうだったので、また少し成長したら来てもらおうと思います! まぁみさんの旦那さんと、まぁみさんのご都合が合いますように(*^_^*)!

☆〜(ゝ。∂)

まだ10周で、おなかは全然出てないし、つわりもその日は調子がよく元気だったので自分でしっかり歩いてベタベタしてたわけでもなかったのですが、気まずかったです 笑

私も、あまり気にしないようにしてみますヽ(;▽;)ノ
初めての妊娠で産婦人科の雰囲気にもまだ慣れていないので、気を強く持とうと思います!

☆〜(ゝ。∂)

私が通っている産婦人科で、旦那さんと来ている方を見たのが入れ違いで来た若い夫婦の方だけだったので、いまみで見たことがなかったこともあり、前日に電話して連れて行っても大丈夫か聞いたら、是非一緒に!といわれ連れて行ったので、尚更雰囲気に耐えきれなかったですヽ(;▽;)ノ

なので、会話する時は小声で、基本的に本を読んで静かにしていたのですが、他に誰も居なかったというのは大きかったのかもしれませんm(_ _)m
マナーには注意して、また一緒に行ける時に行こうと思います!
ありがとうございました(*^_^*)!

☆〜(ゝ。∂)

個人病院というのと、結構年配の方も多かったので、雰囲気が気まずい中、明らかに睨まれたので、
おなかが大きいわけでもないのに付き添ってもらうのは常識知らずだったのかな?と心配していましたヽ(;▽;)ノ

私も、気にしすぎなのかなぁとも思いました(*^_^*)
もう少し気を強く、マナーは守ってまた一緒に来てもらおうと思います!ありがとうございました!

☆〜(ゝ。∂)

aiko.さんの旦那さんもとても素敵な旦那さんだと思います!
一緒に来てもらえると、心強いし、喜びが倍になるなぁと、実感しましたヽ(;▽;)ノ
病院の雰囲気とかもあるのかなぁと思ったので、もう少し大きくなって病院を変える時には、病院の雰囲気なども配慮して決めようと思います!
マナーには気をつけて、また一緒に行こうと思いました(*^_^*)
ありがとうございました!

☆〜(ゝ。∂)

あまり詳しくはわからないのですが、個人病院なので、おそらくひとくくりに産婦人科なのだと思います!不妊治療などもあるみたいです!お一人で来られてる方が多かったので、マナーには気をつけていたのですが、確かに男性がいるっていうだけで嫌な気持ちになる方も居るのかなぁ…と思いましたm(_ _)m
ですが、皆さん気にせずと言ってくださったので、ある程度置きにまた見にきてもらおうと思います(*^_^*) ありがとうございました!

☆〜(ゝ。∂)

いいねしてしまいましたが、回答してくれた方全員におしているので、悪意はありません!
嫌な思いさせてしまったらすみませんヽ(;▽;)ノ
私も150センチくらいしかない、22歳の童顔ですm(_ _)
お気持ちとてもわかります。
自分を客観的にみて、22歳には見えないのでせめて服装だけでも!と、最近はおとなしい服ばかり着ています!
見た目とかもあったのかもしれないですね。あまり気にしないようにしようと思います。
きょんさんも、気にせずママさん頑張ってください(*^_^*)!

悠まま

私も旦那が休みとかぶれば
一緒にいきますよ。\(^o^)/
夫婦で来てる方も沢山
居ますし、全然良いことだと
思います!(^w^)
いい旦那さんで赤ちゃんも
幸せですね(*^^*)

☆〜(ゝ。∂)

そうなんですよねヽ(;▽;)ノ
気にしないように、マナーには気をつけて、これから一緒に行ける時には成長ごとに来てもらおうと思います(*^_^*)
せっかくの貴重な経験なので、この時間を大切にして、大きくなるのを楽しみにしてもらえたらなぁ…と思います( ´ ▽ ` )
ありがとうございました!!

☆〜(ゝ。∂)

個人病院で、少し重ぐるしい雰囲気だったので、あと一ヶ月くらいすると病院を変えないとならないので、その時は病院の雰囲気などもみて、もう少し通いやすい所にしようかな!と思いました(*^_^*)
席などは全然あきがあったので、おそらく目障りだったのかなぁ…と思いましたm(_ _)m
でも、私も気にしすぎたのかもしれないので、気を強く、マナーには気をつけてまた一緒に行こうと思います!ありがとうございました!

☆〜(ゝ。∂)

旦那さんと一緒に行けると、二人で成長を分かち合えていいなぁと思いました(*^_^*)!
悠ままさんの旦那さんも13周だと、これからどんどん大きくなって楽しみですね!
気にしすぎないようにしようとおもいます!ありがとうございました!

みょぴ

私も早い時期から主人の休みに合わせて検診に行っていましたよ◡̈♥︎なるべくお腹にいる時から一緒に成長を見た方がパパになるんだと言う実感がわくと思いますし、産まれた時の感動も倍になると思います♡♡私の行っていた病院では旦那さんと来ている人が多かったですよ〜(・∀・)案外見られてるようで、見られていないかもしれませんし、人目を気にして一緒に行けないのはもったいないと思います(´・_・`)一回一回の検診、毎回変化がありますし、あっという間にエコーにうつりきらないくらい成長します◡̈!赤ちゃんの姿全体が見えるのは初めの頃なので旦那さんと赤ちゃんの貴重な成長を一緒に見てあげてください♡♡私は産まれるまでの検診はほとんど一緒に行きましたし、出産の時ももちろん立ち合いで一緒に頑張り、出てきた時の感動も一緒にあじわいました((((ノ。・ω・。)ノ♡そして、いま子育ても一緒に頑張っています!そうやってして本当に良かったと出産を終えた今改めて思いますよ〜(・∀・)♡!

んた

いいね全然気にしてないので大丈夫ですよ(*^^*)

旦那さんが一緒ってことより
若いなっと思われてたかもしれませんね♡

人目をきにせず元気な赤ちゃん産んでください\(//∇//)\♡
お互いがんばりましょう!
ありがとうございますo(^▽^)o♡