※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

離乳食の始めるタイミングについて相談です。5ヶ月から始めると聞きますが、うちの子は4ヶ月で興味がない状況です。いつ始めるのが適切でしょうか。

離乳食は5ヶ月からとききますがみなさん5ヶ月から始めましたか?
うちの子は4ヶ月なのですが私たちが物を食べてても興味はしめさないし‥
どのようなタイミングで始めればいいのか‥

コメント

かも

わたしは5ヶ月半で始めました!
6ヶ月頃までに始められれば、食に興味がでたタイミングでいいと思いますよ!

• ひよひよ

ひよひよ

そうですよね!
    むりに5ヶ月で!てことではないんですよね😃

• 5月20日
ゆんちゃんママ

大人の食べてる姿見て、ヨダレたらたらだったり、手伸ばしたり、口もぐもぐ動かしてみたりしてたら、食べるのに興味あるってことなのでその様子出てきたら離乳食初めていいと思います🙆
その様子見られないようでしたらもう少し遅らせてもいいと思いますよ🙂

• ひよひよ

ひよひよ

まだそんな様子もなく興味は全くなさそうです笑笑

そうゆう様子がでてきたら
    始めようと思います!

• 5月20日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

その子その子で違いますからね🙂慌てなくていいと思いますよ☺️❤

• 5月20日
52

私は6ヶ月にデビューさせました(^^)

• ひよひよ

ひよひよ

むりに5ヶ月で始めることはないですよね!

• 5月20日
2mama

うちの子もあまり興味示さず…
離乳食教室では5ヶ月から!と言われてたので一応始めましたが、
やはりあまり食べず、苦労しました😂

なので6ヶ月でもよかったかなって今では思っています😊✨
遅くても6ヶ月までに始めればいいみたいですしね😳👍

• ひよひよ

ひよひよ

そうなんですか😥
    様子見ながら6ヶ月までには
    始めたいと思います、

• 5月20日
ママリン

うちは6ヶ月手前で始めましたよ😊
無理に早く始めても、途中で嫌がってお休みする人もいますし、焦らずに始めたら良いと思いますよ!

• ひよひよ

ひよひよ

わかりました!
    焦らず6ヶ月までにはゆっくりとあげてみたいとおもいます😃

• 5月20日
あき

私は最初5ヶ月から始めようかなと思いましたが、うちにくる保健師さんが「どうせやらなきゃいけないから、私は6ヶ月ぎりぎりまで待った」と言ってて確かにどうせいつかやらなきゃならないなら、ゆっくりやろうと思って6ヶ月入った翌日から開始しました🎶
なので娘は離乳食はじめてまだ1週間です(*^^*)
ずっと私たちの食事をよだれ垂らしながら眺めていたおかげなのか、初日からいい食べっぷりでした笑

なので焦らなくとも大丈夫かと(*^^*)

ちっち

5ヶ月半から離乳食を始めました😃

赤ちゃんの発達や興味は個人差があると思いますので5~6ヶ月になっても食べることに興味を示さなかったり、あげても食べてくれなかったりした場合は無理に進める必要はないと思います!

焦らず赤ちゃんの食べたい!というサインを待てばいいかと思いますよ😃💕

実際うちの娘は、大人の食事中にヨダレを垂らす、一緒に口をもごもご動かす、お皿からお口までジーッと見てくるというような感じでしたのであげてみるとまぁ食べる食べる...😃💦

5ヶ月を過ぎて、おでんさんの始めようかな~というタイミングで一度あげて、食い付きを見てみるのもいいかと思いますよ👧🏻🎶

すみれ

6ヶ月から始めました。

成長がゆっくりだったこともあり、のんびりペースで開始。

最初はドキドキすると思いますが、その子のペースで始めたらいいと思いますよ😊