※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとら
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。5ヶ月の赤ちゃんについて、いつから始めたか教えてください。

こんばんは♪
5ヶ月になる女の子と毎日楽しく過ごしてます♪( ´ ▽ ` )ノ
そろそろ離乳食を始めようとおもうのですが、皆さんどのようなタイミングで始めましたか?
5ヶ月になったその日から!とはなかなかいかないですよね?
なんだかこのままズルズルしちゃいそうで…質問させていただきました(>_<)

コメント

みなみ

私はズルズルして結局6ヶ月にスタートしました!(^^;;
早く始める利点がないし、はじめたらずっとやらなきゃだから、なるべく楽しておこうと思いました^o^

• ちびとら

ちびとら

おはようございます♪
    そうなんですね!やっぱりズルズルしちゃいますよね〜T^T
    私のところは5ヶ月になったら始めて下さい!と指導されたんですが、全く始める気がおきず困ってましたT^T
    子供が食べたそうにしたら…なんてズルい考えもしてみたり(-_-)

私ももう少し様子を見てのんびり始めたいと思います♪
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
ぱーぷる

保健師さんに6ヶ月からでいいですよ~と言われてノータッチだったんですが、予防接種で病院に行った時に先生に始めてる?と言われノータッチと答えたら、スプーンに慣れることから始めようか!ジュース飲ませてもいいからね!と言われて。
その出来事を旦那に話したらベビーフードを買いに行こうと張り切っちゃって( ˙_˙ )
私は手作りする気満々だったのに、結局買ったベビーフードで今10倍がゆとジュースあげてます(^^;
なくなり次第手作りに切り替えようと思ってるので、この間手始めに離乳食の本を買ってきました(^^)

• ちびとら

ちびとら

おはようございます♪
    回答ありがとうございます^_^
    スプーンに慣れさせることも大切なんですね!なるほど♪
    食べさせることばかり気にしてました(>_<)
    私は5ヶ月になったら始めて〜と指導されたのですが、なかなかタイミングがつかめず困ってしまってT^Tあんまり慌てずにゆっくり始めたいと思います(^_^)
    スプーンで水分をあげることから始めてみます( ´ ▽ ` )ノ

あ!市販のベビーフードでお勧めのものがあったら教えて下さい♪

• 11月4日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

私が今持ってるベビーフードは、おかゆだとこの2種類です(^^)
    まだ始めたばかりなのでシンプルな米がゆ(和光堂)しか使ってませんが、もう少し進めて海の幸のおかゆ(明治)を使おうと思ってます(๑•ㅂ•)✧

• 11月4日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

あとは、もう少しおかゆに慣れてから始めようと思ってるベビーフードで、にんじん&ポテトとかぼちゃ&さつまいもです(^^)
    1瓶93円くらい?で初めてだからあげる量も少ないし安くていいー!と興奮しました(笑)
    最初は甘めだと食べてくれるかなーと、かぼちゃ&さつまいもは早く試してみたいと思ってます(^^)

• 11月4日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

それと食後や寝起き用として、この果汁とお茶をスプーンであげてます(^^)
    あげる量も少ないですし、欲しい分だけあげれるということで選びました(^^)
    最初に添付したおかゆも瓶のベビーフードも、あげたい分だけ取ってあとは保存できるので、それも選んだ理由です(^^)
    連投すみませんでした(>_<)

• 11月4日