※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の赤ちゃんがつかみ食べやオモチャを口に入れないことについて心配しています。

1歳1ヵ月になりましたが未だにつかみ食べを全くしません。オモチャなども基本的に口に入れません。何かおかしいでしょうか⁇😣💦

コメント

☻

お菓子も手でたべないですか?☻

• ゆん

ゆん

お菓子もすぐポイします😭

• 5月20日

少し多めに作り自分が手掴み食べする真似をしてみてはどうですか?
手掴み食べしないでフォークでさせるような食材を作ってみるとか😊
その頃どんどん口に入れてしまうので手掴み食べさせないで私が食べさせてました😅

• ゆん

ゆん

今は何でもとにかく私が食べさせています😭💦やっぱり練習が必要ですよね?頑張ります☺️🍀

• 5月20日
かお

うちの子も手づかみ食べしませんでした!手が汚れるのが嫌みたいで、手に何かついたら、取ってと言わんばかりに差し出して来ます👶🏻🙌
フォークに刺してあげると自分で食べるようになりました。

• ゆん

ゆん

すごいですね😍💕うちもフォークに刺してあげてみます‼︎手が汚れると手をジーっと見ませんか⁇😅

• 5月20日
おぷよ

うちの娘もそうでした!おもちゃも歯固めも全然口に入れたりしないからキレイで(笑)指吸いなんかもしてなかったですね。
1歳1ヶ月を過ぎたある日、サイコロ状に切った食パンをつまんで口に運ぶことに成功。それまでは食べさせたら食べるけど、自分では少しツンツンするけどあまり興味なしみたいな態度でした。

今もご飯は、ご飯の時間?そう…じゃあ…食べるか…みたいなやる気ない感じです(笑)食べる欲求がやや薄いんだなーと思ってます。楽しい!美味しい!って喜びに思ってくれる日が来るのを待ってます(笑)

• ゆん

ゆん

うちは指しゃぶりはするんですけど、それ以外は全く口に入れなくて…マグマグも自分で持って飲んでくれないです😭😭💦うちもいつかしてくれるかなぁ。と気長に待つしかないですよねー😅💧

• 5月20日
もり

うちも同じです!
もともとオモチャなどもほとんど舐めません(^^;誤飲の危険も少ないのでその点は楽なんですけどね…(笑)

ちぎったパンを握らせて手を口に持っていくを繰り返していたら最近少しできるようになりました☺
ただ、お腹が空いているときとか、面倒くさいときは 「食べさせてよ」と言わんばかりに怒ります(笑)
食にも興味がないようで、かなり少食です。
そのうち食べるか…と諦めてます(^^;

ずっと自分で食べない人はいないですもんね✨

• ゆん

ゆん

確かに誤飲の危険はないので楽ですよね☺️✨マグマグは自分で持って飲みますか⁇うちはそれもダメです💧
    分かります〜!持たせると早くよこせと怒りますよね😂

• 5月20日
  • もり

もり

すみません、下に返信してしまいました(^^;

• 5月20日

うちも、全く食べません。
パンをちぎっても、つんつん、にぎにぎ、ポイっ!
ってするだけです。
おやつもダメで、スプーンも全くです😢
諦めて、いつかは食べるだろうと思っています笑

• ゆん

ゆん

同じ月齢のお子さんなのでとてもホッとしました☺️✨マグマグは自分で持って飲みますか⁇
    うちも、ツンツン…ポイです💧

• 5月20日

退会ユーザー

マグマグも、全く持つ気配ないし、ストロー飲みもどんどん下手くそになっています笑
    ジョボジョボこぼしまくりです!
    練習した方がいいかな?って思ったりしたのですが、一生このままではないので
    いつか出来るようになるだろうと諦めてます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

うちも持ってくれないんですよぉ😭💦ストロー飲みは慣れてゴクゴク飲むし、紙パックのジュースなんかはパックが凹む勢いでノンストップで飲むんですが、自分で持たせようとしてもダメで😅💧私もそれくらい大らかな気持ちで見守りたいと思います!

• 5月20日
もり

マグマグもできませんよー!
たまたま持ってる時に手を離すと、ポイッてされます(笑)
今日も少し離してパンをあげたら、手じゃなくて顔ごと口をもってきました(^^;

• ゆん

ゆん

わぁー‼︎すごくよく分かります😂✨うちもマグマグはポイするし、食べ物渡そうとしたら顔ごと突っ込んできます😂笑”なんか周りの子が上手に自分で持って食べてるのなんかを見るとすごいなーって思いますよね😅✨

• 5月20日
  • もり

もり

上手に食べる子いますよねー!
    もうスプーン食べとかに進んでる子もいるし(^^;
    本当に食に興味がないんでしょうね😱
    いつできるようになるやら…
    来年の4月から幼稚園の予定なのにー…

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

うちは食欲は旺盛で食べる事は大好きなんですが、食べさせてもらうものと思っているのか自分では全く😣💦
    2歳から幼稚園ですか⁇😍

• 5月20日
  • もり

もり

食欲旺盛なんですね☺✨
    じゃあきっと食べさせてもらいたいんですね💗他の子が自分で食べてるところを見れたら、いい刺激になるかもしれませんね(^^)

2歳から幼稚園の予定です(^^)
    激戦なので外れるかもしれませんが(^^;
    近くの園は、2歳からの子が年少さんにあがるので、3歳児からの枠が少ないんです…

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

なのにおチビさんで、身長もギリギリ平均の枠に入るか入らないかくらいなんです😭💦もりさんのお子さんは何センチくらいですか⁇😍💕うちは10ヵ月検診の時も65cm弱でした💧

そうなんですねー😣私も2歳から保育園に入れようかなぁと思っているんですが入れるかハラハラです💦

• 5月20日
  • もり

もり

うちも大きくはないですよ!
    10ヶ月で69センチです💗

保育園に入れる予定なんですね!
    どこもなかなか厳しいですよね。私はまだ働いてないので、最悪3歳からでもいいんですけどね(^^;
    折角なら近くの園に入れたいので。

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

でもしっかり平均内ですよねー☺️🍀

私も今は働いてなくて3歳から幼稚園でいいかなぁなんて思ってたんですが、やっぱり収入も欲しいなと思いまして😍💓問題は入れるかどうかですよね‼︎お互い希望の所に入れるといいですね‼︎つかみ食べかスプーンも早く上達しますように☺️🥣

• 5月20日