※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

彼の母親との関係にストレスを感じている女性がいます。彼の母親との振る舞いに悩んでおり、対処法を知りたいそうです。

彼の母親がすごい苦手というか嫌いです。
機嫌がいいときは話しかけてきたり笑顔で挨拶してくれるのに、機嫌が悪い時は話しかけても素っ気ない態度に振り回されて挨拶しても頭を下げるだけ。そういう態度に振り回されるのがストレスになってしまってます。
彼が先に帰っていて私が後から彼の実家に行く時インターホン押すのが恐怖でしかないです。会いたくもないんですか…彼のお母さんなので会えざるおえない状況です。

彼とは来年籍を入れる予定です。

対処法とかあるんでしょうか。

コメント

さあや

息子をまーさんに取られたように思ってるのかな❓
結婚する前から苦手、嫌いだと結婚したらもっともっと嫌いになりますよ(笑)
彼には相談して見ましたか❓
お母さんが苦手と言うのではなく、「話しかけても素っ気なかったり、挨拶してもあまり反応してくれない時があって、私何かしたのかと心配。このことを相談したことも母親には絶対に言わないで欲しいけど、不安で、、」
みたいな感じで私なら言うかな。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。
    何ヶ月か前に言ったんですが…そういうタイプだから気にしなくていいよ!と言われて終わってしまいました。

• 5月20日

私も義母嫌いです。
まだ籍入れてないので子供の顔は1度も見せてません。
写真では彼が見せてると思いますが😅
私ならちびさんみたいな義母とは仲良くしたいと思わないので予め彼に言っておきます。
そういう態度が気に食わないから籍入れても関わらないと。

• ちび

ちび

そうですよね。来年まであるのでそういうのも考えて籍入れるか入れないか決めたいと思います。

• 5月20日
あい

こっそり彼に相談してみてはどうですか?それで、彼のお母さんとちびさんの関係を注意して見ててもらい、客観的な立場からお母さんに言ってもらうのがいいかと思います。結婚する予定なのであれば、関係は良好に保っていた方がいいと思います。

• ちび

ちび

何ヶ月か前にしたんですが…注意もなにも気にしなくていいよ!で終わってしまってそれからは全く触れてくれません。
    良好に保っていきたいんですが…

• 5月20日
るりり

え…嫌ですね…
私は旦那と付き合ってる時に、初めて向こう家族と会ったのが外食で、そのときのお母さんの態度、対応がめちゃくちゃ嫌だし え?となったので、しばらくしても忘れられず、当時、そのときの事を話した上で、自分の気持ちと、結婚したら難しそうだと決してお母さんを否定せずに出来事と、それについての不安を言いました。
私が間違ってる時に私の味方しろとは思わないけど、お母さんが一番大事とかなら結婚は難しいかも、それなら付き合ってる意味あるかな?とか、嫁姑問題で悩むのは絶対嫌だ!!!たかだったかなぁ…

そしたら、ずっとずっと後に聞いたら、私が話した後に、彼はお母さんにめちゃくちゃ怒ったらしいです。
お父さんが、お母さんは反省してるから許してやってくれって言われたらしいです。

まーそれからは、気を使い適度な距離保って接してましたが…結婚して、出産となると私は家族が少なく、近くにいないので関わらない訳にいかず…

長くなりましたが、まずは彼に言ってみましょ!!
悪口にはならないように。
それでどんな人か知ることも大切かもです!

• るりり

るりり

補足です!

それからお母さんは、嫌な感じ〰️と思う事はほぼなくなりました。
    私も、めちゃくちゃ気を使って話題ふったりしましたし😂

産後は無理!で徹底的に距離置きました。
    いろいろあって、今は頼ったりします😃✌️
    お母さんが根っからの意地悪なのか、気分屋なのか、本当は悪い人じゃないのか…とかにもよりますね

こうなるなんて、当時の自分は思わなかったです。

• 5月20日
  • ちび

ちび

聞いたりしてるんですが…
    彼がお母さんに言ってくれても治るかわからなくて…日が経っても変わらないのかなって思ってしまいます。

• 5月20日
  • るりり

るりり

他の方へのコメント拝見しましたが、そういう人って割りきれないのであれば、彼に
    気にしなくて済むなら貴方にいってない。
    自己解決できないから貴方に相談してる。
    例えば、お母さんに聞いて欲しい事や注意してほしい事を具体的にお願いし、できないのなら結婚出産しても私より実家族を大事にしそうだから入籍考えさせて、とか言うのも彼がちびさんの気持ち理解するかもしれませんよ??

ちびさんが、モヤモヤはするけど、彼が好きだからいーや。問題にはならん。って思えるなら良いですが♥️

• 5月20日
  • ちび

ちび

そうですね!
    言ってみます!

それが一番早いんですよね…

• 5月20日
  • るりり

るりり

家族批判にならないよう言葉選びながら、はっきり伝わるように、って心がけました❗️

なかなか難しいですが、自分のストレス軽減の為にも乗り越える試練かもです💪

• 5月20日
choco.

旦那さんには伝えていますか?
そのことを伝えるべきです!

これから余計に嫌になると、子供が出来た時など大変になると思いますので…。

一度苦手と思うとなかなか抜け出せないですよね(;_;)

• ちび

ちび

何ヶ月か前に伝えているんですが…
    あれから全く気にしてもいないみたいです。多分忘れてますね。そんなことあったことも。
    子供の顔なんて見たくないって言っていたそうです。彼に。

抜け出せません。

• 5月20日