※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
ココロ・悩み

子どもの泣き声に責められる気持ち。余裕を持つ考え方はありますか?

弱音ですが、吐き出させてください。
子どもの泣き声がつらいです。自分が責められている気がしてしまいます。
きっとそうでないことは、頭ではわかっているのですが…
みなさんはこんなことがありますか?
どう考えたら、余裕をもてるのでしょうか…

コメント

ももトマト

私もしんどくなる時があります。
そんな時にこちらにこのメッセージをアップしました。

• ももトマト

ももトマト

これで私は救われます…

• 5月19日
  • 弥生

弥生

コメントありがとうございます。
    メッセージ拝見しました。胸がぎゅっとなりますね…私も読んでみたいと思います。

• 5月19日
あい

私もよくあります!
泣き声がすると動悸がしたり 吐き気がしたりします。
周りがGWでよくお世話を手伝ってくれた時は少し気が楽でしたが やはり平日1人で子どもをみるとなると とても疲れます😱
手伝ってもらったり話を聞いてもらったり 周りに頼るしかないですかね、、、

• 弥生

弥生

確かに1人だと、余計に苦しくなります。どうしても泣かせっぱなしになってしまう時間が増えるので…
    つらいですよね。共感してくださりありがとうございました。

• 5月19日
  • あい

あい

お互いに頑張りましょうね😊

• 5月19日
  • 弥生

弥生

ありがとうございます😊うまく肩の力を抜きながら、がんばりましょう。

• 5月19日

お気持ちわかります。
私もなかなか寝てくれなかったりしたらキツく息子に言ってしまい、気持ち良く寝ている息子にさっきはごめんね。明日からもママ頑張るね!って謝ってはまた同じ事をしたりしてます>_<

• 弥生

弥生

自分に余裕がないと、苦しくなってしまいますよね。余裕を持ちたくてもなかなか持てないですし…共感してくださる方がいてうれしいです。ありがとうございました。

• 5月19日
yu_uy

笑った時一瞬で全て吹っ飛びます✨
あとは寝てくれて寝顔見てる時とか。
泣いてる時は余裕ないですよね〜😂
それの繰り返しです!
今思うと赤ちゃんの泣き声って可愛いと思います。いますよね長女が泣いたらうるさいだけなのでw
いつかそんな日が来るので今は余裕がなくても大丈夫です✨

• yu_uy

yu_uy

誤字です💦
    今長女が泣いたら〜
    です💦

• 5月19日
  • 弥生

弥生

子どもが笑ってくれると、ふっと心が軽くなります。よかった…と安心します。
    時が解決することもありますよね。先輩ママさんからのお言葉とても説得力があり安心できました。ありがとうございます。

• 5月19日

そーいうときありますよね😣

ホントに自分の気持ちがもたないって思ったときは、区役所の保健師さんや、24時間電話して大丈夫なダイヤルとかに電話してました😅泣きながら電話したこと何回もあります(笑)

泣き止まない赤ちゃんと二人きりなのがきついので、とにかく電話して第三者に話を聞いてもらうと落ち着くことができました🌼

あとは、抱っこして外に出てあやすとかですかね😳ほんとに玄関からちょっとでるだけですが、外に出ると気分転換になりました!

あとは、とにかく子供の安全を確保した上でですが、しばらく離れることですかね💦トイレにこもったり、他の部屋に少しだけ逃げたりしてましたよ😅

もう少し月齢が進んで、少しずつコミュニケーションがとれるようになると、泣いていても理由が分かってきて私はだいぶ気持ちが楽になりました❗会話にならなくても、少しずつこちらの言ってることが伝わって、子供の主張も分かりやすくなってくるとかなり違いました🌼

もう少しだと思います😊

お互い、無理せずがんばりましょうね🌼

• 弥生

弥生

親身になってくださりありがとうございます。電話、どうしてもの時にこういう手段があると覚えておきたいと思います。電話越しでも、2人きりから少し解放されそうですね。
    もう少しというお言葉にほっとしました。お互いがんばりましょう😊

• 5月20日
もみじおろし

耳栓して音遮断してました(笑)

• 弥生

弥生

コメントありがとうございます。耳栓ですか…そういう手段もあるのですね。

• 5月20日
  • 弥生

弥生

途中で送信してしまいました💦別室で預かってもらっているとき、どうしても気になるようなら試してみたいと思います。

• 5月20日