※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、インフルエンザ予防接種を検討中。一歳から効果があるが、来年2月に一歳になるため、打つべきか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

こんばんは(^^)今週末で9ヶ月になる女の子がいます。
インフルエンザ予防接種を娘にも接種予定でしたが、よくよく調べると接種してもあまり意味がないような事がかいてあり、どうしようか迷っています。
効果は一歳からとなっており、来年2月に一歳になるのですが、流行シーズンに当たりそうなので打ったほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされますか?また、どうされましたか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

雪月花

昨年、同じくらいの月齢で、そのような説明を受けましたー。
保育園に通わせているわけでもないなら、ほとんど意味がないと聞き、ただでさえ予防接種多くてかわいそうだったので、やめました(^-^;

• 雪月花

雪月花

捕捉ですが、代わりに親は絶対かからないように!ってことでふたりともしっかり接種して、予防にも気を付けてましたよー。

• 11月3日
妃★

保育園児でないのであればお子さんは受けなくて良いと個人的に思います。
外と関わりの多いお父さんが受けた方がいいかな。
我が家は去年この時期1歳3ヶ月の、既に保育園児だったので家族3人打ちました。
今年も家族3人打ちます。

• 妃★

妃★

支援施設に行くのは毎日10時間保育園に居るのとは違う印象です。今年はインフルエンザの予防接種は1回3500円で子供は2回打つので7000円かぁ、と思うと0歳児という行動範囲を考えるともったいないなぁと思い我が家では打たないでしょうし、インフルエンザのリスクが高い(その地域で流行ってる)時期には支援施設には行かないかな。
    インフルエンザ脳症は後遺症や死亡もある怖いことです。

• 11月3日
きみのすけ

悩みどころですよね。
私は昨日予約しました。
子供はリズム教室に通って沢山の子供にふれあうし旦那も仕事柄沢山のお客様とふれ合うし。
もしものことを考えてもしかかっても軽くすむならと考えてます。

コアラ−5kg

ウチはその時期に7ヶ月でしたが、迷ったけど、受けませんでした。なるべく支援センターや、人混みには行かないように気をつけてました☺️

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

支援センターは全く行かなかったです。ショッピングモールくらいはたまに行きましたけどね😊

• 11月3日
莉玖

1歳未満の子どもはインフルエンザの予防接種を受けても1割、2割しか効果が出ないとおっしゃっていました(*^^*)
それを聞いた上で、うちも先週一回目を受けました。受けなくてもいいとは思いますが、それくらいの子供が一番なったら、症状がひどいみたいなので。
一番は親がかからないことなんですけどね(*^^*)💦

ふわふわとも

ありがとうございますー!大人は必ず打つつもりです(>_<)
確かに予防接種だらけの上に2回も打つのはかわいそうですよね😰

ふわふわとも

ありがとうございます!
大人は必ず打ってきます♪支援センターによく行くので余計に迷っています。。。

ふわふわとも

ありがとうございます!うちは支援センターによく行くので迷っています(>_<)

kao

うちも2月産まれです。近いですね!♪
うちは受けないです。小さいと効果薄いらしいし、保育園にも行かないので。
本当は私が受けるべきかもしれないですが受けてないです。主人は職場で受けたんですけどね。

ふわふわとも

ありがとうございますー!
少しでも遊ばせてあげたいので支援センターによく行くのですが、それなら打った方がいいのか迷い始めています。。打たなかった年は全然支援センターなどには行かなかったですか?

ふわふわとも

ありがとうございますー!月齢近いですね♪
副作用は大丈夫でしたか?
2回目も打つんですよね?質問攻めですみません。。よかったら教えてください😃

ふわふわとも

ありがとうございますー!うちも2月なので、近い月齢で嬉しいです(*^^*)
そうなんですね!うちは毎日のように支援センターに行くので迷ってて…なるべく行かないにしても、逆に家に籠るのもなぁと思ったりで迷います。。

莉玖

月齢近いです〜(*^^*)♪
何も副作用はなく、ピンピンしてます😊
2回目は今月の20日に打ちに行きます‼︎

ふわふわとも

遅くなりすみません!
無料だしと思って今日受けてきました♪今のところ副作用なく安心しています😃🌠

莉玖

無料だったんですか(;゚Д゚)!
いいですね!!
良かったです(*^^*)...♪*゚