※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡︎c
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が臍ヘルニアで、手術の必要性に悩んでいます。手術のタイミングや不安についてアドバイスを求めています。

臍ヘルニアについてご相談です。

今日で11ヶ月になる娘がいます♡︎
産まれたときからお臍が異常に大きく
2ヶ月頃に臍ヘルニアと言われました。
1歳までにほとんど自然に治るとのことで、2ヶ月頃から脱脂綿で抑える治療をしてます。
11ヶ月になる現在も凹む様子はなく、先生に手術するしか方法はないと言われました( ; _ ; )

このままでも全く問題ないみたいですが女の子なので出べそは可哀想で( ; _ ; )
来月で1歳になるので大きい病院を紹介してもらい手術の話しも進めていくことになりました。。。

でもなかなか気持ちが決まらずまだ理解などできない小さいうちに手術をしておいた方がいいと思いながら‥いつ頃手術するべきなのか‥

不安が大きくすごく悩んでます( ; _ ; )

同じような経験された方アドバイスください( ; _ ; )

コメント

黄緑子

早い方がいいですよ!
私の娘はギリギリ免れましたが、友達に数人います。
物心着く頃には全然分からないですから、早い方がいいです!

• C♡︎c

C♡︎c

コメントありがとうございます!
    娘様は自然に治ったんですか(*´꒳`*)?
    来月で1歳なので手術とかも今年中に終わらそうか‥と悩みながら‥
    やっぱり早い方がいいですよね( ; _ ; )

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は今年夏に手術しました。3歳です。
見つけてから病院紹介され手術するまで、確かに可哀想で怖かったですが、すぐに行動しました。
いつまでも分かっててほっとくのもあれですし、このタイミングでするべきだと思います!

大丈夫ですよ(^ ^)
30人に1人、クラスに1人の割合でいるらしいです。結構周りの家族とか友達にも話したらいました。
うちの子も元気です!次の日には普通に歩けます(●´ー`●)

• C♡︎c

C♡︎c

3歳で手術したんですね>_<
    術後大変でしたか( ; _ ; )?

確かに臍ヘルニアは悪い病気ではないし、来月で1歳ですし早めに手術してあげたいと思います( ; _ ; )

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔して手術自体は5分くらい、4.50分で目が覚めて帰ってきたのですが、帰ってきた時はギャン泣きでした。
    10分くらい泣いて、泣き疲れて寝ちゃって、2時間くらい寝て起きたときにはあまえる感じくらいでしたね。

次の日から傷口に水がかからないようにしてシャワーも出来ました(^ ^)

• 11月3日
  • C♡︎c

C♡︎c

返信が遅くなりすみません( ; _ ; )
    手術自体は5分くらいなんですね!!
    傷口も綺麗になりましたか(•'-'•)?
    いよいよ来週大きい病院で診てもらうことになりました( •́⍛︎•̀ )
    ちなみに入院費とかってかかるんですかね>_<?
    無知ですみません‥( ; _ ; )

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのとこは何代だか見なかったけど100円だか200円だけかかりました、うちの市は全額負担してくれるとこなので、市によって違ってくるかもしれませんね。

傷口はまだ少し跡はありますが見えづらい場所ですし気にならないですよ(^ ^) むしろちょっとした思い出みたいになってます。

• 11月11日
  • C♡︎c

C♡︎c

やっぱり市によって違いますよね〜>_<
    傷口分かりにくいならよかったです(*´꒳`*)
    女の子なので目立つくらい残ったら嫌だなと少し心配でした(笑)
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます♡︎

• 11月11日
るちゃん

うちの子もまだ一ヶ月ですが、臍ヘルニアあります😣私は1歳になる頃に治ってなかったら、すぐ手術しようと思ってます!

母の知り合いの方のお子さんが、二人とも臍ヘルニアだったらしく、上の子の手術を2歳過ぎてからしたら物事がある程度わかるようになってたので、とても大変だったそうです😣下の子は、1歳になってすぐの早いうちに手術したので、本人も訳わからないうちに終わって楽だったそうで…

小児科の先生も、大きな手術ではないから女の子だし、コンプレックスになってしまうかもしれない事は減らしてあげたほうがいいと思うよ。と言ってました😣✨

• C♡︎c

C♡︎c

お子様一ヶ月なんですね(*´꒳`*)
    1歳までに自然に治るといいですね( ; _ ; )♡︎
    そうですよね〜
    物心つくまでには私も手術しようと思ってます( ; _ ; )
    来月で1歳なので手術も今年中に終わらそうと思いまして>_<

• 11月3日
YKmama♥

うちは臍ヘルニアではないんですが単純性血管腫があり、自然には消えないのでレーザー治療していきます(;∀;)

早めにやった方が消えやすい、と言われたので…

理解出来ない小さいうちにやった方がいい、言われました(´°_°`)

異所性蒙古斑もあるので市民病院では「1歳になってから全身麻酔でいっぺんにやる??」と勧められましたが、さすがに全身麻酔は怖くて、他にも個人病院にいくつも回って、紹介してもらった先生には「異所性蒙古斑はもしかしたら消える可能性もあるから絶対消えない方だけをやったら良いと思う。範囲も狭いからママに押さえてもらって麻酔は表面のだけで出来るよ。」と言われたのでここの先生にやってもらおう!!と思いました。

C♡cさんもたくさんの病院を回って納得のいく説明をしてもらえる先生に出会った方が良いと思います!!

全然有名でもない個人病院から市民病院まで色んなところに行ったので、うちの娘は形成外科の診察券がめっちゃ増えました(笑)

でも治療方法や、保険だと3ヶ月に1回しかレーザー出来ないとか市民病院などでは教えてくれなかったこともちゃんと教えていただいて納得のいく先生に出会えたので後悔はしてません!!♡

1回違う病院で見てもらうのはいかがですか??

• C♡︎c

C♡︎c

そうなんですね〜( ; _ ; )
    とても不安ですね( ; _ ; )

確かに病院によって対応など全然違いますよね( ; _ ; )
    個人の小児科に通ってますが臍ヘルニアで3件ほど小児科で診てもらいました‥
    全然処置の仕方が違いました。。

今週紹介状を出してもらい近々その病院にいくのですが、もし納得のいく説明でなければ違う病院でも診てもらおうと思います( ; _ ; )

• 11月3日
もろきゅう

次男が2歳の誕生日に臍ヘルニア手術しました。
我が家も生後1カ月に診断され、半年おきに様子を見てましたが一歳半の時に穴が広がっているので手術しかないと言われました…>_<…
冬だったので、春先の2歳の誕生日の日でしたが手術しました。
手術自体は全身麻酔なので、すごく不安でしたが無事終了して傷口も表からは全く分からず本人も痛いとも言わずに退院しました。
全身麻酔のため、手術終了して初めて飲み物等飲んで吐いたり手術終了と同時に発熱してましたがそれも数時間で治って手術翌日退院しました(^^)

結構でてたので皮膚も伸びてましたが整形は6歳くらいまで様子みていいと言われ実際に伸びてた皮も成長とともになくなっていますょ(^^)

手術前後はかなり不安でしたが
一年半たった今元気モリモリで成長してるので手術してよかったです(^^)

• C♡︎c

C♡︎c

2歳で手術されたんですね>_<
    全身麻酔が一番怖くて‥
    息子様の経験談聞いて少し安心しました✧︎*。

• 11月3日
  • もろきゅう

もろきゅう

ちなみに長男もでしたが長男は自然治癒でした(^^)
    わからない時期の方がいいかもしれませんね(^^)我が家はたまたま手術の1カ月前にロタで入院しましてそのおかげか病院にも慣れてて大変な思いはあまりしませんでした…>_<…
    無事に治癒することを、祈っていますね(^^)

• 11月3日