※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

詳しくはすごーく長くなるので書きませんね💦質問なのですが、あなたは結…

詳しくはすごーく長くなるので書きませんね💦

質問なのですが、

あなたは結婚して地元を離れ子どもも居てそちらで過ごしてます。
理由があり、実親は兄夫婦と暮らしてます。

親の介護が必要になれば、あなたは親を呼んで家に一緒に住みますか??それとも住みませんか?

兄夫婦は親が介護必要になった事により私の方へお願いしたいと思ってます。

そーなれば快く引き受けられますか??

親は好きですが、兄夫婦の身勝手さに腹が立ちます。
自分達が言った事…忘れてるのか。
責任感のなさに腹たちます。。。。。。。。

コメント

みしゅか

その状況なら疑いなく兄夫婦か主体で介護かなぁと。
もちろん手助けはしますし顔も出しますが、、、

• モモ

モモ

手助けはもちろんさせてもらいたいです、顔も出したいんですけど、
    うちには、子ども3人居てて一緒に連れて行ったら、奥さんがいい顔しません💦
    うるさいみたいなので💦

なので、子どもが学校や幼稚園とかでいない時間帯に行かないと行けませんが💦実家が車で往復2時間かかります(。>﹏<。)💦

そーなると、土日使って朝から夜まで実家に帰ってお世話したいんですが、子どもがいると…子どもに冷たいので、あまりいい気がしません。

• 5月18日
  • みしゅか

みしゅか

まずは話し合いだとは思いますが、、私なら一番は母が快適に、楽しく暮らせることかなぁと思うのでそれ以外は融通きかすしかないですよね('A`)

• 5月18日
  • モモ

モモ

ですよね💦
    兄夫婦の気持ちだけではなく、お母さんの意見も聞きたいですよね。
    本音は、兄夫婦は何もしてくれないので出てってほしいと言ってました。
    やはりずっと住んでる家がいいみたいです。
    兄はお嫁さんの実家の近くに住むべきだ。と元気な時からずっとずっと言ってました。

因みに土地は親のものです😂

• 5月18日

親が地元を離れるのが嫌じゃなければ呼び寄せて一緒に住みますね😊
私も弟がいますが頼りないのでいずれ親が年老いたら引き取るかもと主人には話しています。
主人もうちの親が嫌じゃなければと了承してくれています。

• モモ

モモ

母を介護するのですが、父がまだ居てて💦夫婦仲良くしてたので離れて暮らすのはどーかな💦っと。
    こんな事言いたくないですが父が他界したらお母さんは引き取る予定ではいます。1人になるし…兄夫婦とはきっと暮らせないとは思います。

• 5月18日
きぃ

同居しているなら、兄夫婦が面倒を見るのが当然だと思います!
介護が必要になったから離れた妹に押し付けようとする兄夫婦、身勝手すぎて呆れますね💦

• モモ

モモ

先程、兄から相談があると連絡がきました。前もうちの家で数週間見てほしいと言われ主人にOK貰って呼んだ事があります。
    また同じ事ですが、連絡があり兄夫婦に対してイラっとして
    お母さんを見るのが嫌ではなく、あなた達がお母さんが元気な時は老後は見ると私に約束したのに、あの発言の軽さは、どーなんだろ。結局何もしてないやん。お母さんが元気ない。ないと言うけど、それをそーしてるの誰?

うちの母は1人で部屋に閉じこもってご飯も食べる元気ないと言ってました。離れた母がそーなってるのは可哀想です。
    なので、お母さんが来る事は別に拒否してないし、いいとは思ってるけど、
    あんたに腹たってる。と言ってやりました。

• 5月18日
なち

とりあえず、話し合いをします。
先ず家で介護なのか、施設に入れるのか。ヘルパーを頼むのか自力でするのか。お金はどうするのか。
祖父、祖母を面倒見ていましたが想像を絶する大変さです。

• モモ

モモ

そーですね。話し合いですね。
    介護って想像を絶すると聞きます。

聞いた事ありますが、ずっと介護をしてて、大変で自分も参ってて、親が亡くなってしまったら、
    やっと亡くなってくれた。ホッとしてると言った人がいます。嫌いとかではく介護というのは、実親までもそー思わせるようになるのか💦とビックリした事がありました。

最後を看取る時に兄夫婦がいる家か、娘の家か、施設と考えると、親はきっと1番身近な娘や孫に看取られたいと思うはずなので、最悪そーなると私は看取る覚悟はありますが、下半身不随なだけでお話はまだできます。
    そんな時にやはり一緒に住んでもいいかな💦とは思ったりもしますが。。。

• 5月18日
みは

金銭面をどうするのか、家で介護なのか施設なのかによります。
例えば兄夫婦が金銭面全て負担するから、モモさんの家の近くの施設に入れてとかなら許容するかなー🤔

• モモ

モモ

兄夫婦はケチなので全額負担は絶対にないと思います。それなら、家で見ると言いますが、正直結局何もしてません。奥さんに全てをして下さいとも頼めませんが、なら私が母が気になり子ども連れですが実家に帰る時はイライラした顔を見せないでほしいです。

• 5月18日
ママリン

同居している人が必ずしも介護をするかは、そうではないと思います。
兄弟皆に親の世話をする義務はあるはずですから。

そこはまず話し合いからです。
親の状況も踏まえどの程度の介護が必要なのか。
介護のレベルによってはどなたも無理な場合があり、そうなれば介護保険を使って施設やヘルパーを利用することになりますし。

• モモ

モモ

うちの兄は親が元気な時に、老後や何かあったら俺達夫婦が面倒みる、安心しろ!と私を読んで語るように言ってくれました。私の方が先に結婚したんですが、そー言ってくれて安心しました。

ほんとにそーなったらやはり、しんどいのか私に相談という事で連絡がありました。

確かに、兄夫婦が全てを見るのは負担もかかるし大変ですよね。
    私もお手伝いする時は家に言ってお風呂に入れたり、お世話をしてます。

• 5月18日
ルシファー

うちの義兄夫婦は、義両親と二世帯同居してます。
隣の家が売りに出てるから、隣に越して来ない?と言われました。
義両親とも仲は良いので、別に嫌な理由は無かったですが、うちもマンションを購入したばかりだったので、とりあえず断りました。
そしたら、ならばうちがとりあえず買うから、後々マンションを売って、こっちに来れば良いじゃんと。
夫は、自分の仕事の都合とかを理由に、うちはよいから、ならば妹夫婦の所に聞いてみなよって言い返したそうです。
日にちが経って、妹から話を聞いてみると、義母は最近病気がちで、うちは(義兄夫婦)は、共働きで家に居ないし、子供も3人いて大変だ、そっちは、専業主婦しているんだからと、親の面倒を押し付けつきたそうです。
断ってよかったです。別に、介護をしたくないとか、老後の面倒が嫌だとかが理由ではないけど、義兄夫婦の考え方がありえないと思いました。
長くなってすみません。

• モモ

モモ

そぅなんですね💦
    義母さん達、近くに居たら色々お世話してもらったり💦とか思ってる人なんですね。そーいう人は断って良かったと思います。
    ホントに、ホントに介護必要になればまた話し合いかもしれませんが…。

私も介護は嫌ではなく、呼んでもいいんですが、それをする事により兄夫婦がいい思いをするのがムカつきます。家の土地。俺達が貰うからその変わり親の面倒はみると私に言いましたので💦
    土地もらい新居たて、子どももでき、親がそーなったらこれかい!とイライラします。。。

• 5月18日
  • ルシファー

ルシファー

そぅなんですよ!うちも、義兄夫婦が働いていて子供達の保育園の送り迎え、夕飯、お風呂まで義両親に押し付けておいて、しまいには義母の体調が悪いみたいだけど、自分達は忙しい。
    全部人任せにして、自分達だけ楽しているのがムカつきます。

• 5月19日
  • モモ

モモ

義兄夫婦…身勝手ですね💦
    それは、私も怒ります。
    保育園の送迎もして、夕食も、お風呂もしてもらってたなんて…任せすぎでしょ。お母さんも体調悪くなりますよね💦
    奥さんにもイライラしますね。私の親をなんやと思ってんねんと…
    逆にお嫁さんのお母さんが、そう使われたら絶対いい気になりませんよね。

• 5月19日
hana

一緒に暮らしてる兄夫婦がなぜ面倒みない?って思っちゃいますね💦
一緒に住んだり面倒を見るのは問題ないですが、これまで一緒に住んでたのに?って思います💦
兄夫婦が共働き、私が専業主婦とかなら分かりますが...。

• モモ

モモ

ほんとに…私と将来親の面倒見ると私に言い、いつか介護とかなったら?というと、それもちゃんと俺達がするから、お前は安心しろ。ってまで言ったんです。
    お母さんが元気な時はお母さんが朝から夕方までバリバリ働いて、義兄夫婦のご飯、洗濯は全てお母さんがしてました。それで疲れきったお母さんは夜ご飯の片付けは任せてたらしいですが、兄夫婦も働いてたので、俺達も働いてるから、片付けをして寝ろ!と言われてて…
    うちの主人が、お嫁さん甘えすぎだと言ってました。あんなけしてもらって
    食費全てお母さん持ち、洗濯も家事もしない。給料は将来の子どもの為に貯金するから家に入れれない。と兄から言われてたみたいです。
    お母さんずーっと動いてるやん。忙しいやん。と言ってました。

倒れて介助が必要になってからお嫁さんは産前、産後、結局、半年ぐらい私の親みないで実家に帰ってました。
    私はお嫁さんが居ないその間は、自分の子ども連れて実家に帰りやすかったですが。

身勝手な兄夫婦にイライラします。

• 5月19日
梅

うちも兄夫婦が母を面倒みると最初言ってきましたが私が断りました。
嫁はあくまでも嫁であって、本当に優しい女なんてこの世に数える位しかいないので。あくまでも他人。兄が居ない時にどんな扱いを受けるか…冷たい態度を取られると母も閉鎖的になってしまうし、そんなの母のストレスになって病気なんかになったら大変やし!って言いました。文句言われましたが、今は母と私と旦那と子供で一緒に住んでます。母は実の娘やから気も使わんで済むし、ほんまに良かった。って言ってます。姑に優しくしてくれる嫁なんてほとんど居ないと思います。特にお金の面とかだと、何故出してあげないといけないの?的なくらいな気持ちあると思います

• モモ

モモ

なるほど…やはりそぅですよね。どんなけ兄夫婦が面倒みるっと言っても、それは元気な親な時で…
    結果介護になったら、相談なんやけど。とか言ってきやがって。
    面倒みるんじゃなくて、元気な時に利用するだけ、利用してたことになりますよね。
    あくまでも他人。凄いわかります。
    私が久々に実家に帰ったら、お母さんがリビングにおる時間が長い。父が言ってました。いつもは自分の部屋に閉じこもって寝てる事が多く。きっと、あまりいい扱いされてないんだと思います💦嫁さんもお母さんに対しての顔つきがとてもこわいです。
    酷いようですが、お母さんが病気になったのも、兄夫婦と一緒に住んでたって事もあると思います。利用するだけ、利用して介護になったら、お母さんを少しの間見てほしい。って。

ほんとに…姑に優しくしてくれる嫁さんって数少ないって、とてもわかります。GWも嫁は自分の実家に帰ってたので、私達もそれに合わせて、嫁がいない時に実家に帰ってました。

• 5月19日
やっちゃん

旦那さんの意見聞きます。
個人的には金銭面など詳しく出来たら問題ないです^^

• モモ

モモ

私の旦那さんは、親をうちの家に呼んで一緒に暮らしてもいいと言ってくれてます…親に対しても優しいし、親に旅行も連れてってくれたりもした事があります。
    優しくはしてくれますが、離れてるからそれが出来てたんだと思います。

いつかは引き取るかもと話してます。いいよ!とは言ってくれてます。
    親が亡くなるまで、今の生活してたらきっと、人生楽しかったと安からには亡くなれないと思います。

そー思うとストレスなく、私の元で看取ってあげるといいかな。とも思います。
    親は1番自分の家が好きです。私の家に来ても人の家来たみたいで何もできないみたいです。

ほんとに、親をお願いしたいと言う強い気持ちなら兄夫婦には、実家を出てってもらいたいです。
    親の居場所まで取って…

ほんと最悪です。

• 5月19日
みな

法的に言葉にすると、介護義務は実子にしかありません。この場合はあなたとお兄さんにしか介護義務は無いという事です。が、同居している妻に限り介護義務が発生するので、お兄さんの妻も介護をやる義務があります。
それと兄妹間でも遺産の問題で変わってきます。遺産相続権は実子にしかありませんので、家や土地や現金等を多く相続する方が介護をするパターンが多いですよ。
そういう事も含めて話し合いをする時期になっていると思うので、一度兄妹だけではなく実父母と兄嫁も交えて話し合いをしてみてはどうでしょうか。介護はけして楽な事ではありませんし、お子さんが3人いるならなおさらだと思います。

• モモ

モモ

そぅなんですね…
    お嫁さんは介護しません💦お風呂なんて1度も入れようともした事ないです。別に入れて下さいとは思いませんが、そーいう気持ちでさえもないのですから、今後も介護もしませんよね。
    お母さんを連れて散歩さえもせず、お母さんは家に閉じこもってる。動いてくれない。と言いますが、ならアンタら何してんの?何もしてないやん。と思いました。

家、土地は兄が相続しました。
    その時に兄は私に親の将来は俺に任せろ!と私に約束したのです。別に土地が欲しかったとか家が欲しかったとかではなく、親と一緒に過ごしたい気持ちはありました。が兄は俺がこの家もらう変わりに親の事は俺達が何とかするから。と強く言ってきたので、そこまで言ってくれるなら安心だわ。お願いします!!とお願いしました。

なのに、結果介護になったら、私に頼りで、兄でさえお母さんをお風呂に入れません。うちの父が入れてます。

この場合、兄夫婦に家を出ていってもらい私が身支度のお世話やお風呂に入れる感じで介護をしに行くというのもありですかね💦親は1番気兼ねのない自分の家にいたいとは思います。
    私の家は子どもが3人居るので、数週間泊まりにきた時に頭痛いと言ってました。頭の病気で半身不随になりましたので💦

なので、子どもがいない学校や幼稚園言ってる間に実家に帰ってお世話できるのが1番なのかもしれませんが、ご飯作りに帰ったりしてもいいけど、兄夫婦のぶんは作りたくないです。
    自分達で作ってほしいと思います…

っていうか親にストレス与えるのであれば出て行ってほしいです。

• 5月19日
  • みな

みな

とりあえず、法的には同居している妻にも介護義務があること、家と土地を手に入れてお金も入れていない分介護をするのは兄夫婦だという事を理解してもらう事が第一だと思います。自分達がとんでもない我が儘を言っているのか理解出来ていないみたいなので…。そして兄嫁さんも、なぜ介護に他人事?今までお金も入れずにご飯や洗濯してもらって、土地も家も手に入れて…それなのに何もしないのは人としてあり得ません。利用するだけしてかっこいい建前言って、いざ介護となったらポイですか。甘い蜜だけすすりたいだなんてふざけてます。
    私だったら出ていって貰い、さらに金銭的な負担も半額お願いします。

• 5月19日
  • モモ

モモ

やはり奥さんにも介護義務があるんですね💦私は嫁だから…的な感じで自分の事、自分の子どもの事しかしません。ビックリしたのは、同居なので、ご飯は一緒なのかな💦と思うと、兄夫婦、とうちの両親は別々に食べてました。うちの両親がお惣菜ですませてる時には腹が経ちました。食べる時間帯がが違うから。と言いますが、普通なら、兄夫婦がご飯を作って、うちの両親のぶんまで作ってくれるもんなんだと思いました💦そこまでしたくないなら、出ていってよ。何しに家にいるの?食費も払わないで…と思います。実家に帰ると食費は私が出して、みんなのぶん作ります。ありがとうさえなし。ビックリです。
    ほんとに、なぜ他人事なのかわかりません。私は溜まりに溜まってるので、今のままで話し合いしたら、きっと私ブチ切れてしまい、兄夫婦を罵倒してしまいそうです。電話では少しいいましたが💦

ほんと、出ていって下さい。と嫁に行った私が言ってもいいでしょうか。

ヘルパーも何もなく、母1人で日中過ごしてたので、うちの主人がお金出すからヘルパーさんを頼んだらどうか!と提案して動いて、介護福祉のステーションに足を運んでくれたのも主人です。一緒に、ついて行きました。
    なぜ、何もしないのか。…と主人も言ってました。

リハビリとかとしないと、余計に体が動かなくなるのに💦

兄はタバコもお酒もしますが、お酒代も全て父です。

こーいうのは、どなたに相談したらいいのか💦と思ってました。

親を面倒みれなくて、甘えるんやったら出てけ!とほんとに思います。

• 5月19日