※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

みなさんは、両親が持つ土地を安くもらい、そこに家を建てて暮らすのは…

みなさんは、両親が持つ土地を安くもらい、そこに家を建てて暮らすのはありだと思いますか?

私はありだと思います。いい場所に土地があり、譲っていただけるなら、いいと思っています。もちろん、しっかりと土地代は両親に払った上でなら。

しかし旦那はなしだと思っています。理由は、親に頭が上がらなくなるのが嫌なのと、親に甘えたくないからだそうです。

私はちゃんとお金を払うのであれば、甘えにはならないと思います。
みなさんはどうでしょうか?

コメント

けろち

土地代払うならいいかと思いますが
旦那さんの言っていることも少しわかります😅

ありです。
うちは、夫の実家に住んでいます。同居ではないので、残りのローンはこちらで持っている感じです。

親に頭が上がらなくなるとか関係ないかな?と…

よこり

私もありだと思います。
なんなら、私なら土地代払わなくてもいいんじゃないかと。。。。😅

私の旦那も同じ理由で、親に面倒はかけたくないと言います。
あとから『あの時あんなにしてあげたのに』と親から言われたくないからと。

男性はそういう考えなんでしょうかね(><)

エイヤ

ありです!私は実際そうです!😆
いい立地ラッキー✨です!笑

譲ってもらう、というより
使ってくれ(その土地の処理に困ってる)という感じだったのでそういったことを思ったこともなかったですが…

どこから買うか。だけですよね😂
不動産から買うか親から買うか。
お金を払うならそういうことです!

私はお金出さずに実家の土地に家建てますよ😂笑
今壊れかけのふるーい家が建っており車庫や倉庫として使ってましたが、
それを壊して建てます。
言い出したのは実父と主人です笑

旦那様から見たらこんな我が家はかなりのあまちゃんですよね😂笑
まあ、実家の真隣ということもありますが🤔

なので、お金払ってたら全然甘えではないと思います。

退会ユーザー

ちなみに、弟が大学受験に失敗したため、
    援助はできないと言われましたが、
    あと4年待てば援助したのにーとも言ってました😅

私の実家はお米やお茶をやってるのもあり、
    主人も手伝いに駆り出されるので
    お互いに支え合えてるからこそって感じですかね。

• 5月18日
Y❤︎

私はありだと思います!
現在マイホーム検討中で土地仮予約しました。
うちには男の子はいませんが、
私達が老いぼれたら子供達にあげる予定です。
壊して新しく建ててもよし、売ってもよし、貸してもよし、、、

私はお金も払わなくていいと思いますけど🤔笑

ちゃんちゃん

お金払うならその時点で譲渡でなく売買ですからね、ありじゃないですか?
払う値段にもよります。
普通有り得ない破格なら、旦那さんの気持ちも理解できます。
その土地の平均より少し安い程度(身内じゃなくても値引き交渉ありますからね)なら、甘えじゃないと思います☆

りえさんのご両親に譲ってもらうんでしょうか?
義両親だから、というのもあるのでは?
土地代バカになりませんからね!
お金払うなら何も問題ないように思います。

きゃんだりる

よく考えて 本当にいい場所ならラッキーな気もしますが
頭が上がらなくなるのが嫌という気持ちもわかるような気がします😅
我が家がそーですけど 今は仲良くても 何がきっかけでどーなるかはわからないですからね😱💦
でもお金も大事ですものね😅❤️
高くついても 立地は絶対に大事だと思います!!

ゆっこ

ありだと思いますが・・男の人からみたら嫌でしょう!今甘えたらこれから先頭があがらないし、すべてあちらのペースにならざるを得ないし。稼いでるのに安く売ってもらうとか・・男としてのプライドもあるでしょう。あとは、単に実家が近いのが嫌だっていう男の人もいます。女だってそうですし。

ぱーな

個人的には有りですし、むしろ土地代なしで欲しいくらいです😄
実親ならば!!

義両親だと、将来『あれだけしてあげたんだから…』とか『俺ら(私達)があげた土地なんだから…』とか言われそうなので、甘えたくないです💧

なので相手次第ですかね😅

ss

旦那様の言うことも理解は出来ますが、
私はありだと思います。
土地代は払うとしっかり考えておられるようですし、主婦の意見としては、経済面を考えても、立地の良い場所にある土地を安く提供してもらえるなんて、ありがたいです。
土地を買うなら、お家は注文住宅でしょうし、お家にもかなり出費がかさみます…うちは両方購入して今家を建てているところなので、これからのローンが怖いです💦笑

確かにお互いの家族が自立してあるべきだとは思いますが、頭が上がらないとか、甘えになる、って旦那様は凄く真面目な方ですね!
それとも外から見てそう思われるのが嫌という事かも?
私は以前の職場に家を建てる事が知られた時、影で「どうせ親の援助があったんだろ」と言われました。男性でした。男性のほうがシビアなところがありますから😅

どこの土地であれ、家族にとって素敵なお住いになると良いですね☺️