※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて固くしこりがあります。病院が休みで応急処置を知りたいです。

今朝起きたら右のおっぱいが痛くて固くしこりがあります( ; ; )
熱はなく、乳腺炎のなりかけかな?と思うのですが…
触ると少し痛いです。
今日は祝日なので病院がやっていません( ; ; )
なにか応急処置はありますか?…>_<…
初めてのことで焦っています。。
とりあえず右のおっぱいから授乳していますがよくなりません。。
なにかアドバイスお願いしますT_T

コメント

こっこ☆

授乳してたら、少しずつ治まったりしませんか?
とりあえず、痛いと思いますが、
マッサージしてました。
あとは、冷やすとかですかね。

• きいまま

きいまま

コメントありがとうございます!
    授乳してもなかなか良くならず…
    祝日ですが母乳外来やってるとのことで行ってきました( ; ; )
    絞ってもらい、だいぶ良くなりました◎

• 11月3日
  • こっこ☆

こっこ☆

すっきりされたみたいで、
    良かったですね☆
    あとは、お子さんに飲んでもらって防ぐぐらいしかないですもんね
    (>人<)

• 11月3日
  • きいまま

きいまま

ありがとうございます!
    嫌がって飲んでくれず、苦戦していますT_T
    とりあえず水分はいつもより多めにとってます!
    頑張ります\(^o^)/

• 11月4日
しーうー

あたしは飲ませる向き?飲ませ方?を変えてました(^^)
あたしの周りでは体勢はしんどいですが赤ちゃん寝かせて四つん這いの体勢で上げたら治った~っていう子は多かったですよ!!

• きいまま

きいまま

脇付近が痛くて横抱きで飲ませてと母乳外来で言われました!
    いつも横抱きなので…フットボール試しましたが、どうでしょう( ; ; )
    四つん這い試してみたいです!初めて聞きました!笑
    主人に見られると恥ずかしいので明日試してみようと思います(^ ^)笑

• 11月3日
ポポルママさん

乳腺炎痛いですよね‼︎
私も何回もなりました。
乳頭の部分が白く水ぶくれみたいになったりとかもありました💦

私の場合は、とにかく痛い方を集中して飲ませました。
これがまた痛いんですよね(^^;;
シコリの部分をもんでみたり、
乳頭部分をマッサージしながら
手で搾乳したら、1日くらいで良くなりましたよ。

おっぱいが沢山出る方だったので
甘いものを食べたり、ご飯を食べすぎると、良くなっていましたね(^^;;
冷やしてみるのも、一つの手かと。
早く良くなるといいですね>_<

• きいまま

きいまま

痛い方から飲ませているのですが、嫌がってしまって( ; ; )
    実は昨日美味しいもの食べ過ぎてしまいました笑
    今はオッパイは落ち着きました!
    が、頭がガンガンするのは乳腺炎関係ないですかね?T_T
    風邪と疲れと美味しいものといろんなものが重なってしまったのかもしれません( ; ; )
    聞いて頂きありがとうございました(^ ^)

• 11月3日
柴ももまる♡

オッパイのどの辺にしこりができてますか?塊のような感じですか?それとも脇から乳首にかけて線のように張ってる感じですか?
私も最近なって、熱も高く辛かったです。乳首に白い白斑ができていれば確実に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったほうがいいと思います。私はとにかく保冷剤で冷やしてと言われ冷やしてました。乳腺が詰まってれば詰まってる線からドロドロの濃いおっぱいが出てくるのでそれを助産師さんに出してもらわないとなかなか良くならないと思います。
今日祝日ですもんね。でも産婦人科に電話で聞いてみたら助産師さんから適切なアドバイス貰えるかもしれませんよ!良かったら電話してみて下さい^o^早く良くなりますように…

• きいまま

きいまま

オッパイの脇から乳首にかけてです!まさに!
    乳首は全く痛くなく、脇付近メインです!
    今日母乳外来行ってきたので少しマシになりましたが、痛いのはまだあります。。
    頭もガンガン痛くて辛いです。
    早く治して笑顔に戻りたいです(^ ^)

• 11月3日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

母乳外来行けて良かったですねー!脇から乳首にかけてなら私と同じ感じですねきっと(*_*)私も乳首は異常無かったので…。一気には治らないので、きっと少し時間はかかると思います。頭痛くて辛そうですね。薬もあまり飲みたく無いですしね。私は授乳中でも飲めるカロナールを勧められて飲んでました!
    冷やしてとは言われなかったですか?水分たくさんとって和食にしてサラサラなおっぱいをどんどん作って赤ちゃんに飲んでもらってと助産師さんに言われたので心掛けてました!
    早く良くなりますように(*^_^*)

• 11月3日
  • きいまま

きいまま

治るのに時間がかかるんですねT_T
    治っても気をつけていかなきゃいけませんね( ; ; )
    市販のイブやロキソニンSがあれば飲んで大丈夫と言われました!
    薬が効いたのか今は楽になりました!
    冷やしてもいいと言われましたが今はそれ程痛くないのでまだ冷やしてません×
    あっさり食事心がけてと言われました!
    早く良くなりますように…
    ありがとうございます\(^o^)/

• 11月3日
(*´ω`*)

どの部分が痛いですか?

今は冷えピタなので冷やしてください。マッサージとかむやみにしない方がよいですよ!
なりかけなら、のませ方で治ると思います!
自分は乳腺炎で手術もし、病院にマッサージに数ヶ月通ったので、治し方マスターしました☻

• きいまま

きいまま

脇近くが痛くて痛くて歩くのも辛くて初めてこんななったのでこわくて、病院に電話したら祝日ですが母乳外来やってるとのことで行ってきました( ; ; )
    だいぶ良くなりました!
    詰まってはいなく、なりかけで後は頑張って飲ませて、明日ひどくなればすぐ電話してまた考えようと言われました!
    今はオッパイ落ち着きましたが、頭がガンガンしてつらいです。
    疲れや風邪から来るものだったのかもしれません。。
    早く治して息子ちゃんとたくさん遊びたいです\(^o^)/

• 11月3日
白桃

うちも2回ほど病院でお世話になりました(´°ω°`)
痛いですよねー

とりあえず、痛い方を押さえながら赤ちゃんに飲んでもらうといいって助産師さんに言われました(^-^)

• きいまま

きいまま

痛いですよね( ; ; )
    出が悪いのか美味しくないのか嫌がってあまり飲んでくれないので絞ってます。。
    今日母乳外来で絞ってもらいかなり楽になりました!
    なんとかたくさん飲んでもらえるように頑張ります\(^o^)/

• 11月3日
  • 白桃

白桃

何か、美味しくないらしいって聞きました(>_<)
    でも飲んで頂かないと痛いですしね

頑張って下さい!

• 11月4日
  • きいまま

きいまま

美味しくないんですねT_T
    ドロドロですもんねT_T
    痛くないの方から飲ませたら飲んでくれます!なんでかな…
    とりあえず飲ませたら柔らかくなるので大丈夫かなあと。。
    頑張ります\(^o^)/

• 11月4日
  • 白桃

白桃

見てる方も美味しくなさそうですからねぇ〜(´Д` )

何ででしょう?
    美味しい方から飲むとちょっと違うんですかね?
    ファイトです!

• 11月4日
  • きいまま

きいまま

かなり無理矢理飲ませてます!笑
    痛いなーと思うところがあるのですが、助産師さんに触ってもらったらこれはしこりじゃないなー筋肉痛かな?て言われましたT_T
    痛いの気になります。。

• 11月4日
  • 白桃

白桃

うちも無理矢理飲ませてました笑
    飲んでくれーって言いながらw

まさかの筋肉・・・胸に筋肉あるんですかね?(๑° ꒳ °๑)
    謎ですね(´°ω°`)

• 11月4日
YOUKO◡̈*asek

わたしもこの2ヶ月半週に1度のペースで乳腺炎を繰り返し、本気で参ってましたm(_ _)m
お陰で経済的にも助かるはずの母乳なのにおっぱいマッサージで毎回4000円もかかり逆に痛すぎる出費でした(;ω;)
乳腺炎は1度なると癖になって繰り返すので気をつけた方がいいですよ(ノД`)
しこりかな?と思ったらわたしはキャベツ湿布します!
キャベツの芯以外の柔らかい葉の部分を痛いところに貼ります。
それと、おっぱいの調子が良い時は予防のため、調子悪い時は詰まりを取るために牛蒡子(ごぼうし)飲んでます。
牛蒡子は入館を開く作用があると言われているみたいで、乳腺炎にはかなり効果があるようです!
死ぬ程マズいですが、今やわたしは飲まないと不安でいられず、毎日欠かさず飲んでますww
それからあくまでもわたしは、と言うことなんですが今まで乳腺炎繰り返してときはノンワイヤーでは勿論ありますが普通のブラジャーのノンワイヤータイプ(授乳用)を使ってたんですね!
でもあまりにも4番目なのに繰り返すのでなぜだろうと3番目の時と同じように、ブラジャーではなくカップ付きの授乳用キャミにかえてみたところ、それからは1度も乳腺炎になってません!
キャミだと胸を抑えられてる感じがあまりしないので、気持ち悪いのは気持ち悪いんですが(;ω;)
乳腺炎繰り返すより何倍もマシなので、キャミタイプ使ってます!