※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛莉ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が腹ばいで泣いてしまい、他の赤ちゃんの成長に不安を感じています。怖い気持ちから腹ばいを避けてきたことを後悔しています。

もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、腹ばいをさせてみました。

まだまだ自分の力では頭を持ち上げる事はできず、しまいには泣いてしまいました。

今までうつ伏せにする事が怖くてしていなかったのですが、保健師さんよりさせたほうがいいと言われ、昨日からさせてみました。

SNSで同じ月年齢くらいの赤ちゃんはもう首がすわっている赤ちゃんがいるようでびっくりしました。

私の怖い気持ちが娘に腹ばいをさせていなかったので、娘の成長を自ら妨げてしまったのではと自分を強く責めてしまいそうです。

コメント

ひたすらお腹すく笑

うちのこも、まだ首すわってなくてうつ伏せも全然できてないですよ~☺️💦周りの子ができてるの見ると不安になりますよね😱😱

nakamari

私も怖くて腹ばいにさせてなかったですよ。
させたら泣いちゃうし。
でも、一昨日の夜突然寝返りして腹ばいになって喜んでました!
なので、大丈夫だと思います😊
責めないでください〜!
私も二ヶ月までミルクとか寝かせ方とか色々言われて落ち込んだこともありましたが、ママと赤ちゃんが嫌がることは言われてもしない!と決めました。
そのうちできるので大丈夫です🙆‍♀️
3ヶ月になると、握ったり、首が座ったり、寝返りしたり、出来ること増えて安心してきますよ😊

いっちゃん

練習しなくてもちゃんと首は座るので心配しなくても大丈夫ですよー!
もしするなら、毎日数秒でも十分です。
お互いに辛くない範囲でやってみたらどうでしょうか。
そのうち、赤ちゃんが興味を持って頑張るようになるかもしれないし!

ちっち

えーっ!!
全然大丈夫だから責めないで!
まだ3ヶ月手前ってことだよね!?
大丈夫だから!

今日から毎日5分×2セットくらいうつ伏せにしてみたらどうかな?

うちの娘はうつ伏せにして顔を横に向けて、反対から「◯◯ちゃん、こっちむいて!」と何度も呼び掛けましたよー。

ギャン泣きしながらママの方に向こうと一生懸命でした。ちょっとスパルタですが、首すわり早かったです。

ずっと側にいれば危険はないですよ!
そのまま離れたりしなければ。
地面に顔を埋めて力尽きたらその日はおしまいにしてました!

めい

いやいや、そんなものですよ。
うちもあまりしなかったけど、首のすわりも寝返りも普通でした。
大丈夫!

ぷらり

3ヶ月で首が座りましたが1-2ヶ月の頃なんてうつ伏せは試しの2-3回くらいしかしませんでしたよ(^^)
うつ伏せにしたからって首座りが早いわけでもないですし、3ヶ月でもかなり早い方なので焦らなくても責めなくても大丈夫です!
あと数カ月もしたらほっといても首も座るし寝返りもします\(^o^)/
大丈夫です!

ぽいんこ🐥

うちの子も腹ばい嫌いだったので、してなかったですよ😳‼️
縦抱っこで、自分で頭持ち上げて私の方をみるようになったので、もしや?と思って腹ばいにしてみたら、頭持ち上げるようになりました😊

にゃーこ

うちは3ヶ月過ぎててうつ伏せはたまにやってますがまだすわってませんよー!
友達の子供は3ヶ月半くらいですわってたみたいです。
個人差もあるのであまり気にし過ぎない方が良いかと思います(´ω`)
私はすわったら少し楽になるからすわってほしい気持ちもあるけど、今しかないこの時期もかわいいからな〜!なんて思って楽しんでます(笑)

みりママ

私は生後1ヶ月から腹ばいさせてましたが、首が座ったのは4ヶ月過ぎてからでしたよ(゚ω゚)あんまり関係ないのかなって思います!