※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

乳腺炎の症状として、胸の痛みやしこりが出ることがあります。授乳の間隔が空いたことが原因かもしれません。しこりの取り方について相談したいです。

乳腺炎ってどんな症状ですか?
今沿い乳をしていたら胸が痛くて触ってみたら、しこりが出来ていました?熱などはないんですが、このしこりはどうやったら取れますか(>_<)?

昨晩私も娘も爆睡してしまい、8時間くらい授乳が空いてしまったので、それが原因だと思います(T . T)

コメント

しろくまいちご

こどもの吸いがよろしくなく、ミルクの比率が高いためわたしもよくしこりのようになります。
わたしは搾乳機ではりすぎているのを軽減したらしこりが消えますよ。
一度試してみてはいかがでしょうか。

それでもひかないときは病院!と思って私は対処しています(>_<)

乳腺炎は熱をもったり、熱が出たり、痛くてしこりもできたりといった感じときいてます。酷いと手術?ときいたことがありますのではやく解決するといいですね。

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

子供が吸ってくれるうちは搾乳機は使わないほうが良いでしょうか(>_<)⁉︎3時間おきに授乳してますが、何も変わらなくて。。

• 11月3日
  • しろくまいちご

しろくまいちご

お話きくかぎり吸ってくれる量よりも作られる量が多そうな感じですね、わたしは冷凍する時と1日チルド室で保存の時をつくって哺乳瓶からあげられるようにしています。写真のお品です。

炎症がひどくなってからでは遅いので搾乳機使ってしまってよいと思いますよー。
    お子さんが飲む量が搾乳で足りなくなる!?と心配な場合は頻度をあげてのませてあげてみてはどうでしょう。お母さんが乳腺炎になっちゃうより安心です(>_<)

• 11月3日
まあちゃん󾬌

乳腺炎は熱がでると思いますよ!しこりはしぼりながらほぐしてあげてください。結構な力で押しつぶす感じでやってみたら、楽になりますよ!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

揉んだり絞ったりするの悪化すると言いますが、大丈夫でしょうか(>_<)?

• 11月3日

とにかく搾乳したほうがいいですよ!そのうち搾乳出来ないくらい痛くなります(T_T)
おっぱいに触れるだけで激痛が走るのでその前に搾乳してください!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

授乳ではなく搾乳したほうが良いのでしょうか?

• 11月3日

退会ユーザー

赤ちゃんが飲んでくれるならおっぱいあげて下さい(*^ー^)ノ♪
    ただまだ小さいと飲む量が少ないので、おっぱいが張ったままになってしまうかもしれません(T_T)

• 11月3日
めめこ

しこり出来たことありますが色んな体勢(縦抱き、横抱き、フットボール抱きなど)で吸ってもらうとそのうち良くなりました☺ とにかく赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいましょう✨(^^)ひどくならないといいですね(>_<)

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

3時間おきに授乳してますが、まだ変わらずです。もう少し頑張ってみます!

• 11月3日
モモ

私もこの間しこりができて授乳が痛かったです(;゚∀゚)熱はなく、病院に行くほどひどくはなかったので、漢方のゴボウシを買ってあったので、それを煮出して飲んで、あとは搾乳機で搾乳して何日かすると治りました。

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

何日かかかったんですね!
    頻回に授乳して、さらに頻回に搾乳もしたのでしょうか??

• 11月3日
  • モモ

モモ

授乳が痛くて、搾乳機でしぼると痛みはそんなになかったので、しばらく授乳は片方のおっぱいだけにして、しこりのある方のおっぱいは搾乳機で1日4回程しぼりました(ちなみに混合です(≧з≦))

• 11月3日
しまはる

私も生後5ヶ月くらいの時にそのような症状になりました‼︎
甘いものを食べ過ぎたかなぁって…
痛いなぁと思ったら少し張って、飲ませまくりました(^_^;)
あとは自分で出すか( ̄O ̄;)
でも吸ってもらうのが一番いいみたいですよー‼︎
それがひどくなると熱が出てしまいますよ(T_T)
私はまだ初期の段階だったのですぐ治りました(*^^*)

痛いですよね(^^;;頑張ってください!

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

3時間おきにしか授乳してないので、日中は頻回に吸わせてみます!ありがとうございました!

• 11月3日
カンナコ

同じ体勢はせずに、色んな方向から飲ませてあげてください。
そして授乳中に、片方の手でしこり付近を押しながら圧をかけます。力入れていいです。

あとは、冷しましょう。
湿布はNG!冷やしたキャベツの葉を胸に貼り付けて下さい。かなり、冷たく繰り返し使えますよ。

しこりがある時は身体を温めないで下さい。お風呂は軽いシャワーのみ。調子が悪ければ入らない。
脂ものは、たべない。

気をつけて頑張ってください

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

冷やしたキャベツの葉は水に濡らしたりするのですか?
    お風呂も気を付けます!

• 11月3日
  • カンナコ

カンナコ

キャベツを冷蔵庫に入れるだけですよ、凄く冷たいし気持ちいいですし、キャベツ湿布といいます。ふにゃふにゃになったら、捨てずに再び冷蔵庫へ。繰り返し使えます。おっぱいトラブル多かったので、桶谷式マッサージ通って色々大変でした。
    乳首が切れた場合は、馬油がいいです。ベビーの口に入っても大丈夫です、

• 11月3日
(*´ω`*)

こんばんは。
痛い部分は左右どちら側のどのあたりかわかりますか?
私は乳腺炎に何回もなり、マッサージに何ヶ月も通ったりしたので、自分で治せるようになりました。
今は冷えピタなのでしこりや熱がある部分を冷やしてください。
むやみにもんだり力をいれてのませたりは乳腺を傷つけるので、しない方が良いですよ(^_^

• ❀ぴょぴょぴょ❀

❀ぴょぴょぴょ❀

左胸の下側です。
    3時間おきに授乳してますが、しこりはまったく小さくなりません(>_<)どうしたらよいでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

• 11月3日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

下側ですね!のませ方はしこりがある下側に赤ちゃんの下顎がいくように咥えさせてください。
    そして力をいれないで、優しく手のひらで圧をかけてのませてください。

• 11月3日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

あと授乳機はしない方が良いみたいです。マッサージ行ってる時に詰まりあるならしたらダメと言われました。
    とにかく今は冷やして、これ以上悪化しないようにしてください(^_^

• 11月3日