※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ミルキィ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったけど、自分の肌のケアはいつする?全部終わってからする?

今日、赤ちゃんと初めて一緒にお風呂に入ったのですが、結構大変でしたf(^^;
私が先に入って洗ってから赤ちゃんを風呂場に入れて洗って、上がったら赤ちゃんのケアをしたんですが、自分自身の肌のケアなどはいつしてますかー??全部終わってからしてますか??

コメント

その頃は私は別々に入ってました💦
私が身体洗ってる間に大泣きし続けて可哀想だったので😭

•   ミルキィ

ミルキィ

別々ってどうゆうことですかー?沐浴みたいな感じですか?

• 5月17日

退会ユーザー

私は着衣で足だけまくって、子供をバスチェアに寝かせて洗ってました😊✨寒い日はベビーバス引っ張り出してきてそこにお湯貯めて子供だけちゃぷんとさせたり👀

私は子供が寝てから入ってました😊🎀

• 5月17日
  •   ミルキィ

ミルキィ

それが良いですね‼
    私もそうします‼
    自分もゆっくり浸かれますしね。

• 5月17日
sooooooo

子供に服を着せた後に化粧水、乳液してミルクあげてから泣かずにゴロゴロ始めたらドライヤーで乾かしてます(*ˊᵕˋ*)

•   ミルキィ

ミルキィ

そうなんですね‼
    自分の事が出来ないなあと思って(>_<)暑いからいいけど、冬だと風邪引きそうですね。

• 5月17日
お豆

私はその頃、
まだ別でしたー!!
今では一緒ですが、
すべて子供のことが終わってから
自分のことです!
(やる暇ないですが)

•   ミルキィ

ミルキィ

そうなんですね‼まだ別々のがいいかもしれないです(>_<) 大変すぎて、裸で歩き回ってましたf(^^;

• 5月17日
  • お豆

お豆

大丈夫ですよー。(笑)
    動き回るよーになれば
    裸とかもう気にしてられません!(笑)

• 5月17日
  •   ミルキィ

ミルキィ

そうですよね。今でもいっぱいいっぱいだったのに、動き回るようになったら、大変(*_*)
    早く慣れないとダメですね‼

• 5月17日
nakamari

大変ですよね、、💦
私はハイローチェアにバスタオルかけてお風呂の前にセットして、あがったら赤ちゃんをそこに乗せてタオルで巻きます。
その間に自分の体拭いてスキンケアして、パジャマ着て、それから子供の世話してます。
暖かくなってきたので、それでも赤ちゃんの体冷えてないので今のところこれで大丈夫です!
ハイローチェア無いときはベビーバス でやってました😊

•   ミルキィ

ミルキィ

ベビーバスのが楽ですね(>_<) 自分の事が何も出来ないから、しんどすぎました。

• 5月17日
  • nakamari

nakamari

大変ですよね😭
    私はお風呂が地獄すぎて旦那を恨む方向に気持ちがいってしまいました💦😱
    私はまだ試してませんが、母はバスローブがあると便利と言ってました!

• 5月17日
  •   ミルキィ

ミルキィ

ほんと地獄かと思いました。洗うのも大変だし。
    私自身もお風呂上がりなのに赤ちゃんのことしてたら、汗でベタベタになってしまって(^^;お風呂入った意味あったのかなって感じです😅
    バスローブいいかもですね!

• 5月17日
ひさ

子供の事をする前に顔面にスプレー吹きかけてとりあえずの水分を補給して、子供のが終わったら落ち着いてやる!みたいな感じでした^^

•   ミルキィ

ミルキィ

まずスプレーですね‼
    またやってみます‼

• 5月17日
あんぱん

子どもたち保湿して服着せてから、自分のケアや髪乾かします(^ ^)
もうその頃には顔カピカピですが…笑

•   ミルキィ

ミルキィ

カピカピですよね(>_<)それなら、可能な限り、自分は着衣のままの沐浴スタイルでいきたいなって思いました(^^;

• 5月17日
ジョディ

私はラックを脱衣所に持ち込み、お風呂上がり、タオルで包んだ娘をそこに寝かせて2分で化粧水乳液着替えを終わらせて、それから広いところへ移動して娘のケアをしてました!髪の毛乾かすのは、娘を寝かしつけてからにしてました(笑)

•   ミルキィ

ミルキィ

2分間が勝負ですね(^-^)
    私も出来るように見習いたいです!

• 5月17日
ぺーまま

私自身のケアがあまりないので
参考にならないかもしれませんが
お風呂上がって脱衣所で
娘の保湿等をし
服を着せて娘の髪をドライヤーで
乾かしてそのまま自分の髪を
乾かします。
そのあとオールインワンの
クリームを顔に塗って終りです(笑)

みん

スプレーボトルに化粧水入れ替えてて、シュシュっとしてから赤ちゃんのケアをしてます。終わったら、そのあとの自分のケアしてます☆時間との戦いですよね〜

m.

自分のケアはする暇なく子供たちに塗ったベビーローションやNIVEAなどを自分にも塗りたくってます……笑
でも割と肌の調子良かったりします😃

三色パン

わたしは生後8ヶ月くらいまでずっと、ベビーバスで沐浴させてました。台所で。😄
それからは、風呂に一緒に入るようになり、スイマーバの腕も通すタイプの方の浮き輪を使い、自分が拭き終わるまで子どもは風呂に浮かべて待たせてました。
2歳2ヶ月あたりからは、浮き輪なしで風呂に入ったまま、わたしが拭き終わるのを待ってます。

夢と希望がつまった太もも

スキンケアしかしないですが、お風呂上がりの授乳中にしてます!
ドライヤーは機嫌がよければマットの上にいさせますが、ぐずるようなら脱衣場に一緒に行きます😂

ちょきちょき

二人で風呂場を出たあと、赤ちゃんをバスタオルでくるんだら、自分の顔に化粧水をまずぬったくります。そうしないと私の肌は異様な早さで乾燥しちゃうので。
そして、高速で赤ちゃんにクリームを塗って服を着せ、そのあと自分の顔に乳液をぬったくります。ここまでは私は全裸でやってるので、ようやく服を着ます。

それ以降はバラバラで、赤ちゃんが泣いてなければ脱衣場で寝かせたまま、自分のケア(ボディクリーム塗ったり髪の毛よく拭いたり。基本は髪は自然乾燥)をします。余裕があれば脱衣場の後片付けをして赤ちゃんの洗濯物まで回します。
ギャン泣きしてたり、脱衣場が寒い時は、自分の髪の毛にタオル巻いて服着て、すぐにリビング行ってあやしたり授乳したりです。その場合脱衣場は戦場の跡並みに荒れてますが、片付けも後回しです。

きっき

娘を脱衣所で待たせて、自分がまず洗ったあと、直ぐに顔の保湿だけします。
その時点で、頭に専用の速乾性のタオルを巻きます。
それから娘をお風呂に入れて、娘のケアが終わった後、自分の身体の保湿をしてから、授乳、寝かしつけをします。
髪は長くて直ぐ乾かないので、寝かしつけ終わった後にゆっくり乾かします。

mamamama💓

先に私の身体を拭きあげて
次に赤ちゃんの身体を拭いてバスタオルでくるんで
スキンケアしてます!
赤ちゃんの保湿、パジャマを済ませて
私がパジャマを着て
最後に赤ちゃんのドライヤーして
私も髪を乾かします😳❗️

シイカ

最初はめっちゃ大変ですよね💦
ちゃんと洗えてるか、湯冷めしないか、早くクリーム塗ってあげて早く服着せなきゃ風邪ひいちゃう〜!って、毎日てんてこ舞いでした。

生後6ヶ月のいまも一人でお風呂入れてますが、まず赤ちゃんにお湯かけてあげて身体温めといてから自分がバーっと身体洗います。(もう、急ぎすぎて洗えてるのか不明。でも大人は死なないから大丈夫ぐらいに思ってる)
次、赤ちゃん洗って、湯船に浸かって、

で、脱衣所に赤ちゃん用のバスタオルをあらかじめ広げておいて、出たらそれに包む。で、そのまま待っててもらって自分が服着る。オールインワンジェルをバーっと自分の顔に塗る(これも、ちゃんと塗れてるのかわからない。でも大人は死なないから大丈夫。つっぱるぐらい)
で、バスタオルに包んだまま赤ちゃんをリビングに連れて行って、そこでクリーム塗って洋服着せてあげて...って感じです。
毎日戦争ですが、もう慣れました。むしろ旦那さんに手伝ってもらう方が手際が悪くなってワタワタします💦笑