※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

娘の下痢が治らず、おしりかぶれも出ています。皮膚科に行くべきか、小児科医院に待つべきか、戻ってもいいか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
以前、娘の下痢とおむつかぶれについて質問したものです。
下痢になって3日後に病院を受診し、「お腹が冷えたからかな?」と診察され、3日分の整腸剤とアズノールを処方されました。
3日間経ちアズノールのおかげでおしりかぶれは治り、下痢はまだ治らずだったので、再度同じ小児科を受診、「ちょっとまだお腹が緩いかな…」と診察され、また3日分の整腸剤をもらいました。(おしりかぶれはなおったので、アズノールはなし)
また3日経ち全然下痢も治らず、小児科医院を変えて受診しましたが、「ウイルスではないねー」と診断され、4日分の整腸剤を処方され、今3日目になります。
下痢は治らず、おしりもまたかぶれそうです。
整腸剤はまだ一日分残っているので、お尻かぶれだけ薬がほしいのですが、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも土曜日まで待って小児科医院に行ったほうがいいですか?
それから最初に行っていた小児科のほうが私は信頼できるのですが、1度変えた小児科からまた戻ってもいいのでしょうか?
(もちろんあとに行った小児科で出された薬の処方せんは最初に行った小児科に見せます。)
娘の下痢が治らず困っています。
原因がわからず、娘は熱も吐き気もなく元気です。

コメント

3児ままん

うちの子も一度下痢になると長いです😅
10日ぐらい続いたりもしますw
でも他に症状なく元気です♥️
こっちわもお慣れちゃったんで
バイ菌が全部出れば治るもんね🎵
ッて感じで見てますww

信頼できる病院が一番です❇️
全然問題ないですよ😊👍
かぶれの薬なら私なら皮膚科に行きます🙌

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    同じ症状のお子様をお持ちの方がいてちょっと安心しました。
    明日、一番初めに行った小児科さんに再受診してみます。

• 5月17日
もこママ

うちも日曜日から下痢が続いています。整腸剤飲んでますが、なかなか治りませんよね…。
うちは、胃腸炎と診断されてて、今、幼稚園で流行ってるらしいので、プレで参加した際にもらったのではないかと言われています。
胃腸炎だと、1週間〜10日くらい下痢が続く事もあると最初から言われました。
うちの娘も、下痢以外は症状がなくて元気なんです😊
「まだ下痢が治らないんです…」と、信頼している小児科にもう一度行っていいんじゃないでしょうか…。
他の病院に行っちゃいけない事はありませんし、それを指摘する医者は自分の診断や処方に自信がないからだ!って私は思います😅笑

• もこママ

もこママ

お尻かぶれに、亜鉛華軟膏すごく効きましたよ✨
    私もこちらで相談して、小児科でもらって来ました。

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    胃腸炎だとお医者さんからはっきり診断されますか?
    お腹を聴診器で診て診察して「お腹が弱ってる」と診断されたので、もし胃腸炎とかだと何が違うのかな?とふと思いました💦
    明日、最初に行った小児科さんに再受診しに行ってみます。

• 5月17日

私の娘も半年後くらいで長い下痢になりました!もともと酷い便秘で離乳食を気にヨーグルトやバナナなどを上げていたんですが、突然便秘がなくなったも思ったら下痢がつづき、先生に相談したところ、元気もいいしウイルスもないのでどうも乳製品でなる不耐症ではないかと先生にいわれました。うちは完母なのでわかりませんが、不耐症は乳児用ミルクとかでもなる子もいると聞いたことがありますが...それが本当の原因かはわかりませんが、うちのこは乳製品おさえて暫くしたらまた下痢もなくなり便秘になりました😅

退会ユーザー

すみません、返信途中で投稿してしまいました、私の体験談だけを語るかたちになってしまいましたが、病院については自分がなっとくする形が1番だとおもいます💦病院にいくのに遅いも早いもないとおもうので...私は予約まえに気になって行きつけの小児科で早めにみてもらったりしてました!

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

回答ありがとうございます☺︎
    不耐症はどんな症状がでるのでしょうか??お医者さんならわかるものなのでしょうか…?
    ウチの子もそうなのかもしれないと思うとミルク飲ませるの躊躇してしまって…。
    明日、小児科さんに再受診しに行ってみます!

• 5月17日

退会ユーザー

不耐症はただ下痢だけみたいです😅大人の人も多いらしく乳製品飲むとお腹下す人は不耐症らしいですね!

見てもらったとき原因が分からなくて食べ物について質問されたとき便秘が酷いから離乳食でヨーグルトやバナナをよく上げてますと言ったらもしかしたら不耐症かもしれませんねーって感じでちゃんとした診断ではなかったかも😅

はい、娘さん早く治るといいですね(´;ω;`)

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😖💦
    明日診てもらって先生にちょっと聞いてみます😣

• 5月17日

おしりかぶれならベビー馬油おすすめです!

• ゆい

ゆい

ベビー馬油気になってました!薬局に売っていますか?

• 5月17日

退会ユーザー

あたしは赤ちゃん本舗でかいましたーー😊ネットにもあると思います!、

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます☺︎

• 5月17日
あいうえお

小児科、戻しても全然いいと思いますよ(^^)

うちも上の女の子が生後6ヶ月の時に、謎の下痢が1ヶ月弱続きました!
病院もいくつか行きましたが、ウィルスではないし、原因不明で😱
お薬のんでも下痢が続いたのですが、1ヶ月たったらピタッと治ったので時期的なものもあるのかな?と思ってました!
お熱なくてご機嫌なら、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

今ちょうど6ヵ月なので、同じような感じですね。
    ちょっと安心しました。
    一ヶ月の間薬は飲み続けましたか?

もしかしたら保育園に行き始めたので疲れが出たのかもしれないですよね😞
    娘よ無理させてごめんね…💦

• 5月17日
  • あいうえお

あいうえお

お薬は最初かかりつけで処方された4日分を飲んで、1日空けて、次に行った小児科で処方されたものを3日分飲ませたのですが、改善されなかったのでその後は飲ませてないです😭
    症状が下痢のみで娘の機嫌も悪くなかったのと、私もお薬とかあんま好きじゃなくて長期的に服薬させるのが怖くて😭💦

保育園行き始めたんですね(^^)💕
    うちも原因不明だったし怖かったですが、そのうち良くなりますし、保育園もすぐ慣れます👌✨

• 5月17日
  • ゆい

ゆい

なるほど😖💦ありがとうございます!
    ウチの子もある日ピタっと治ればいいな🙏と願ってます。
    とりあえず、明日最初に行った小児科さんに再受診しに行ってみます。

• 5月17日
  • あいうえお

あいうえお

早く良くなるといいですね😭
    お大事にしてください✨

• 5月17日
いーきー

小児科戻すの全然ありです!

私は気まずかったのでこちらの小児科お休みだったので他所行ったんですーとか言ったことあります😂😂

うちもこの間、水分取らせすぎたのか下痢になってしまって1日だけで大変だったのに、何日もとなると辛いですよね😭お大事にしてください!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    今日病院に行ってきました。
    先生曰く「ウイルスが抜けないとなかなか治らないからなぁ」と、このまま最初に行ってた小児科さんに通って様子を見ようと思います。

• 5月18日
なっち(≧∇≦)

下痢、かぶれ心配ですね💦
病院で薬もらうまでのあいだは、ウンチのあとソースの容器か洗剤の容器のようなものにぬるま湯を入れて流し、よく乾かしてからオムツを履かせてあげると良いです😊
うちも浣腸をしているのでよくかぶれるため、亜鉛華軟膏をたくさん貰って、怪しい時は早めに塗っています。早く良くなるといいですね!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    今日小児科さんに再受診してきました。
    以前ママリでソース容器教えて貰ってやってます。おしりふきでやるよりもかぶれにくいですね☺︎
    塗り薬も貰ったので塗りながら様子を見ます。ありがとうございます!

• 5月18日