※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむうさちゃん
子育て・グッズ

話が通じるのはいつ頃からでしょうか。もう少し理解できる年になってほしいです。

話が通じるのっていつ頃からですか?

寝る時間だよ
ダメだよ
待ってね

これが理解できるようになるのっていつからですか。
理解して実行してくれるのはいつですか。

もうなんか、きついです。
早く理解できる年になって欲しい。
まだまだまだまだ先なのかな。

コメント

宮田くん

一歳半くらいからですかね?
理解してても反抗してきますがw

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ですよね…
    まだまだ先だ😢

• 5月17日
みほ

うちは1歳前後で理解し始めましたよ😄

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

少しは言うこと聞いてくれるようになって来たのでしょうか?

• 5月17日
  • みほ

みほ

相手も人間なので、私は子供が言うことを聞くとか従わせるといふうには考えてないです。
    こちらの言ってることはすごく理解してますよ!
    だからこそ嫌なら嫌だと意思表示がありますし、言うことを聞かせようと思ってたらいつまでも大変だと感じると思います😅

• 5月17日
もふもふ

うちは今の所、ダメ!だけはわかるようで反応します。
それ以外は名前もわかってませんが。。
あと半年くらいですかね。。

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ですよね…
    長いな…もう数日も待ちたくないくらい、いっぱいいっぱいです😢

• 5月17日
ママス

2歳ですが、「寝ようか」と言って寝室へすんなり行きますが、そこから寝室で寝ない事もあります(⌒-⌒; )

「待って」と言ってもすぐ「まだ?まだ?」って感じになりますし、「ダメ」と言っても一瞬やめたり。ダメでもやりたい!って感じです( ̄▽ ̄;)

8カ月だとまだ言葉の意味すら理解してる?ってくらいだと思うので、わかってもらおう。やってもらおう。ではなく「はい。おわりーねんねしよー」や「危ないからダメ。触らない。お片づけ。」と声かけつつササっと親が動いた方が楽だと思います(^_^)

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

お父さん、くらいしか分かってないですね😥
    オムツや洋服着せる時の暴れが、もう私の我慢の限界を超えて来てて…
    毎日キツイです…

• 5月17日
emasara

1歳くらいになれば、こちらの言うことは結構理解していますよ!
うちは1才1ヶ月ですが、お出かけだよー!とかご飯だよー!とか理解しています。
帽子を持ってきて!とか、◯◯して、みたいなことは早くに出来るようになってくれると思いますが、
ダメだよ、とか、待って、とか我慢させることは中々難しいですよ。
言ってしまえば、もう少しで5歳になる長女でも、ダメと言っても聞かない時もありますし、待ってと言っても待てない時もあららます。

育児において、こちらの言う事を聞かそうとすると、イライラしたりストレスたまりますよね💦よく分かります。

でも、まだ生まれて1年も経たない赤ちゃんです。出来なくて当たり前、期待しない、こちらの言う事を聞かそうとしない…など、諦めも必要だと思います。

うちも長女にはもう諦めモードで接しています 笑
出来る範囲でやってくれ、って感じです😭

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

諦められるなら良いんですけどね…
    服を着せる時、ちょっと待ってよーって言っても即ねじれていく体に、苛立ちしか感じれません…

• 5月17日
  • emasara

emasara

他の方も仰るように、子どもは自分と違う、自我を持った人間なので、これからイヤイヤ期とか難しい年齢になってきた時に、親の思い通りにはいかないもの、と割り切れないと辛いですよ💦
    ちょっと息抜き出来るといいですね☺️

• 5月17日
きみのすけ

理解したら理解したでだんだん反抗してくる事もあるのでなかなか難しいですよ。。上の子は理解してるけど自分の思い通りにならないと反抗します。
ただねんねの時間、とはわかってるので構ってもらえないと諦めますが(-_-;)
下の子はお昼寝は眠くないとダメですが夜はねんねの部屋へ行くとねんねと理解してきてるみたいです。

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ネントレしてあるんですが、自我が出て来て、動けるようになって、もう今までのようには寝てくれなくなって来ました。
    特にお昼寝ですが…
    せめて寝る時間だってのを、もっと理解してくれればなーって思ってしまいます

• 5月17日
ややこ

理解は一歳半ごろから理解してくれると思いますが、理解してその通りに行動してくれるとなると…5、6歳ぐらいにならないと難しいかな?
もうすぐ5歳の上の子でもまだまだぐずる時があるので💦

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

まっだまだですね…
    あーキツイです

• 5月17日

ないないとかはいとか言葉が出てくるようになってから、ある程度理解はするようになりました。
が、わざとやらないことも多いです笑
座ってと言うと座りますが1口食べるごとに立ったり笑
だめ、と言うとだーめと真似して笑ったり😂

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

これからそう言うことも出て来るんですね…
    さらに自分の我慢が効くか不安で仕方ないです😢

• 5月17日

退会ユーザー

でもその分、おもちゃを持ってきてくれたり、いないいな〜いと言うとばぁ!と言ったり、名前を呼ぶとはーい🙋‍♀️と返事したり一緒に遊べることも増えるので可愛さも増しますよ😘
    嫌なことは嫌!って意思表示してきますが、何が嫌なのかとか何をして欲しいのかは8ヶ月の頃よりはわかるようになってきました😊

• 5月17日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

早く意思疎通が出来るようになって欲しいです😢

• 5月17日