※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかる
家族・旦那

まとも?な方なんでしょうか...里帰り出産を終え、義両親、義叔母・義叔…

すみません、うちの旦那は子供のお父さんとしてマシ?まとも?な方なんでしょうか...

里帰り出産を終え、義両親、義叔母・義叔父と同居
慣れない土地に狭い家(私らの部屋5畳弱)
という環境におかれているせいか旦那が一生懸命なのはわかりますがまだまだ独身気分だな、と思ってしまいイライラが止まらなくなってしまいます。

私が余計なフィルター越しに見てしまっているからイライラしてしまうのかも...と思いまして、第3者から見た率直な旦那の印象を聞きたいです。

ちなみに実家には2ヵ月近く里帰りしており、その間仕事帰り等で実家に泊まることはありましたが休みの日にほとんど来なかったので子どもとの時間はあまりない状態で3ヵ月経過しています。
また、同居開始して2週間です。

良い点
・子どものお風呂は率先して入れる
・私が授乳している間に8割くらいの確率でミルクを作ってくる
・言えば哺乳瓶等も洗う
・外出先では積極的に子どもの面倒を見る
・子どもに必要なものはこちらが言えば金額気にせずに買ってくれる
・こちらがお願いしたことは嫌な顔せず比較的やってくれる
・子どもを可愛がっている
・私の授乳服など、こちらがお願いしなくても一緒に選び購入してくれる
・現在子育て以外の家事(洗濯除く)は全て義母がやっているが文句は言わない
・私の母と叔母と子どもと旅行に言っても文句を言わない
・度々実家に帰るが文句を言わない

悪い点
・オムツ替えに消極的
・車で移動中に授乳できないか?何時に約束しているので授乳の時間をズラせないか、片道最短4時間の東北に生後3ヵ月の子どもを連れていけないか等大人の都合で聞いてくる
・寝かしつけはできない
・子ども中心で生活していかなければいけないのに、そこがズレている義両親にあまり注意できない
・チャイルドシートを車に設置しておけない
(仕事用の為、用事がある度に毎回旦那がチャイルドシートをつけている状態。趣味車は別で1台持っていますがスポーツカーで2シートのため不可、ファミリーカーはいつか買う予定らしい)
・休みの日は何かしら予定が入っている(仕事、趣味車の集まり、田舎に帰省、仕事道具の展示会等)
・泣いている子どもをあやすことが苦手(頑張っていますが効果はなく結果ギャン泣き)
・寝かしつけの最中に同じ部屋で電話、テレビ鑑賞等する

以上です。
率直なご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

良い点悪い点を比べると、良くやってる方がかなーと思います。

が、そんなメンバーで同居の時点で何をしてくれても無理です😢

事情があるんでしょうに、ごめんなさい。しかも狭い部屋ですね。しんどいでしょう。

• ぴかる

ぴかる

回答ありがとうございます!

同居は義両親がだいぶゴネまして(笑)
    私もかなり抵抗しましたが、話しが平行線になってしまったのでしぶしぶ折れました。

用意された部屋もかなり狭いので、部屋の圧迫感でイライラしているところもあるのかもしれません~😞

旦那をちゃんと客観視出来るように頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月17日

退会ユーザー

いやもう既に頑張ってるから、これ以上は頑張らなくて良いのよ😭😭

いざ!!て時に旦那さんがしっかりしてくれれば良いですね。今はちょっと頼りないのかもしれないですけど、育児って面で見たらかなりやってくれてると思いますよー。

ガンガン実家にも帰って、息抜きして下さいね🎵

• 5月17日
さぁや

育児に少しでも協力してくれる点や
いい点が多い所などマシだと思いますし
悪い点、考え方変えたら
悪いと思えない部分もあるので
いい方かもしれない
でも義母に注意出来ないは
かなりの欠点
これが大きすぎるので
トータルで
ダメだわ…😂

• ぴかる

ぴかる

そうなのです(笑)
    田舎の長男故、小さい頃からの長男教育が功を奏しているようで(笑)

育児については頑張ってくれていることを再確認出来ました😌

• 5月17日
あーママ

家族想いのいい旦那さんに思えます!

ただ義両親への不満は旦那さんが直接言ってほしいですよね!
あと寝かしつけの邪魔はしないでほしいですね!

それ以外はうちの旦那よりいいですよ笑

• ぴかる

ぴかる

義両親へは私から言いづらいことも多いので言ってくれると助かるんですけどね...(笑)

同居の不満から旦那に対して当たりが強くなっていたみたいです😞

褒めながら伸ばして、そのまま義両親への小言もクリアしてもらえるよう頑張ります!

• 5月17日
リャマ

・休みの日が予定で埋まっている
・寝かしつけ中にうるさくする

これ以外は見逃してあげてください😂
良い点、めちゃくちゃ多いんですからそのほかの気になるところは帳消しにしてあげても…。
というかちょっと求めすぎかなと思いました🙄💦

十分すぎるぐらいいい旦那さんだと思いますよ!

• ぴかる

ぴかる

同居も半ば強引だったので、そういう面で厳しく見てしまっていたのかも知れません😞💦

今やってくれていることに感謝しながら徐々に褒めて伸ばしていこうと思います!

• 5月17日
みきこ

子育ても並以上に手伝ってくれていると思います!やらない人はほんとにやらないんで。うちのがそうです笑
私は悪い点がそんなに目立たないほどいい旦那さんだと思いました!

• ぴかる

ぴかる

やらない人は本当にやらないと聞いていたのですが、世のパパのやらないってどこまでなのか疑問でした😞

旦那が頑張ってくれていることがよくわかりました😣

• 5月17日
ひろ

子育て頑張ってくれてるとは思います!✨
うちは旅行や、実家に帰省はあんまりいい顔されないです😅

ですがちょっと自分の事になると子どもは二の次で物事を考えてしまう所もあるように思います💦
父親の自覚がまだあんまりないけど、できる範囲で手伝ってくれてるのかなと😊

ただ今出来てないことを今後どう変えてもらうか、もしくはどう割り切って我慢するか…

寝かしつけの邪魔になる事は違う部屋でしてもらう、家族サービスの休日を作る。せめて趣味と半々くらいにしてもらう。

これから話し合いしながらいい方向に向かっていけるといいですね✨

• ぴかる

ぴかる

田舎の長男故に、田舎に帰省もしょっちゅうなので私がその間実家に帰っている感じです(笑)
    今はまだ子どもを連れていける状態ではないので😞

趣味は、子どものために犠牲にすると旦那の息抜きも無くなってしまうと思って目をつむっていました😞💦

家族サービスの休日の件、相談してみます!

• 5月17日
いっちゃん

正直うちの旦那より全然いいと思いました💦悪い所は良い所よりも目につきやすいですよねm(_ _)m
色々期待するとイライラしちゃうので私は旦那に何も期待しない事で
イライラは軽減されました‼︎

• ぴかる

ぴかる

同居で気が立っているせいか、どうしても期待してしまっているところがあったようです😣

なるべくやって欲しいことは口に出していたつもりでしたが、もう少し言い回しを考えます😞

• 5月17日
まろん

いい旦那さんでよく頑張ってますよ😊
お一人目でしょうか!?
私も1人目のときは、寝かしつけ邪魔されたり
何で寝かしつけできんのー?と完璧を求めてた自分がいました。

旦那なりに試行錯誤でミルク作ったりオムツかえたりするのをよく頑張ってたので
素直にありがとう😊助かるわあーと言ってみてはどうでしょうか!?

なので。寝かしつけの邪魔は嫌ですが
あやしたり、寝かしつけは目を瞑ってあげてください😣

義両親に意見言えないのは嫌ですね。そこは味方になってあげないと、ぴかるさんがしんどくなってしまいます🤔

• ぴかる

ぴかる

1人めです😣
    私自身大雑把な性格なのに、娘を出産してから驚くほど神経質になった気がします💨

感謝の言葉を口にしてはいましたが、もっとたくさんありがとうと伝えてみます😌

• 5月17日
まり

トータル良い旦那さんだと思います。
3ヶ月なんてまだ赤ちゃんのあやし方わからないでしょうし、オムツ替えは苦手な旦那さん多いですよね。
寝かしつけできないならせめて静かにしててくれよって思いますが(笑)
義実家に同居とのこと、さぞかし息が詰まることでしょう😨
不満に思ってしまうこと無理もないと思います。

• ぴかる

ぴかる

娘はテレビの音くらいならまだなんとか...ですが、狭い部屋での大きな声で電話は本当に勘弁して欲しいです(笑)

旦那なりに頑張ってくれていることを再認識しました!

• 5月17日
ゆーめろ

普通だと思いますけどね。

やってくれてる方だと思いますよ!
私は旦那にあまり不満はありません。
ぴかるさんのあげてる悪い点に
当てはまるものありますが
母親と同じようにできる父親なんて
いないと思いますしできるところは
協力してくれるし不満ないです!

• ぴかる

ぴかる

やっぱり旦那なりに頑張ってくれているんですね😣

厳しくしすぎていたようです😞💦
    これからはもっと穏やかに接したいと思います!

• 5月17日
さなママ

普通のパパって感じです!
ママさん側の思っていることまで気遣ってできるような男の人は少ないかなと思います😂
初めてのお子様、一緒に生活してそんなに時間が経っていないともっとできなくて当たり前かな〜という印象です!

• ぴかる

ぴかる

まだ娘と生活しはじめて2週間なので、私と明らかに遅れがあっても仕方がないことでした😣

改めて感謝しながら接していきたいと思います!

• 5月17日

よくやってくれてて羨ましいです!
オムツさえ触ったこともない旦那に見せてやりたいです。笑

1日子供触らないときもありますよ。
2人いるのでかなり大変なので
本当に羨ましいです。。

まだパパになって3ヶ月。
ママはお腹にいる時から一緒だけど
パパはなにもわからないんです。

3ヶ月でこれだけできるなら
これから完璧になりそうですね!

羨ましい💕💕💕💕

• ぴかる

ぴかる

お2人も居て、旦那さんがノータッチだとキツイですね😣

旦那なりに娘を可愛いがってくれるので、そこも改めて感謝したいと思いました😞💦

• 5月17日
ゆちょぼ

できる範囲で頑張ってくれてるんだと思いますよ😓
同居でその環境は辛いですね。同じ部屋で寝かしつけ中にテレビとか。。。リビングでみろよって思いますよね😨

悪い点は、言い方次第で改善できるものも多そうです。車にチャイルドシートを設置しないとか、旅行や授乳の件はそんな事言ってくるなら1人で行けーって感じじゃダメなんですかね?

• ぴかる

ぴかる

まだ大人と同じように子どもも時間通りに動けたり、こちらで調整出来ると思っている節があるようで😣

一緒に生活してまだ2週間なので、そういったこともおいおい見えてくるのかなと思えました💨

こちらからも、もっとわかりやすく伝える努力をしてみます!

• 5月17日
やっぴ

良くやってくれてる旦那様だなーと言う印象を受けます😊

悪い点もそこまで悪いことはないかなーと思います!

それで同居じゃなかったら悪いとこなし!って言えますが
義母に対して何も言えないのは最悪です(笑)

オツム替えは男の人って苦手な方多いと思います🤣
特にウンチは(笑)

優しそうな旦那様なので、寝かしつけの時の事もお願いすれば聞いてくれそうな気もしますがね😳✨

• ぴかる

ぴかる

田舎の長男なので、小さい頃からの義母の教育の賜物ですね(笑)
    義両親にはあまり逆らったり、反論しない感じです😣

寝かしつけの件は相談してみます!

• 5月17日
yukky

良く頑張ってる旦那さんだと思います‼

でも寝かしつけの邪魔は致命的です😱💦1番許せなくないですか?
赤ちゃんが寝てる時が唯一の自分の時間ですから‼✨寝かしつけ成功させたいですよね!

寝かしつけのとき、寝かしつけ用の音楽かけてみてください。
寝てからも音楽そのままにすると、少しぐらいの騒音なら起きないですよ。
あとは旦那様にテレビ観賞はイアフォンしてもらうよう頼めませんか?

ぴかるさん、そこまで旦那さま協力的ならもっと理解してくれると思います☺‼

• ぴかる

ぴかる

まだ赤ちゃんがどういうことで興奮してしまうのかわからないようで、こちらが寝かしつけてるのに横からちょっかい出してきて遊んでいたりするとイラッときます(笑)

旦那なりに娘を頑張ってあやしてくれてるんでしょうけどね...(笑)

音楽、試してみます😌

• 5月17日
さぼてん

旦那さんすごいです!全くなにもしない人も居るなか、上出来だと思いますよ♪
うちの旦那もおむつ替え苦手で、うんちしたらウンチしたよーって呼ばれてました。そのうちこっちも腹が立ってきて、呼ばれたときに「じゃ、替えれば?」って冷たく突き放しました。
で、替えれたらめっちゃ誉めまくりました。今ではなにも言わなくても替えれるようになってます。
寝かしつけも、最初は私の仕事みたいになってて「俺じゃ無理」とか言ってはなからやる気なかったし、物音立てまくりしゃべりまくりで殺意が湧いてたんですが、疲れてるふりしてお願いしたりして、段々慣れて自信も付いてきました。苦労がようやく分かったのか、今では寝かしつけ中はちゃんとテレビも足音も静かにしてます。
休日に予定は、うちの旦那もなかなか減りません。でもたまの息抜きと思って目をつぶってます!
お父さんって赤ちゃんと接する時間が短い分、父親になるのも時間がかかるんですよねー😅私は息子と同時に旦那も育ててる気分です(((^_^;)

®️ママ

全然いいと思います!

ただ環境的にストレスも溜まりますし
注意できなかったりはきついですね。
うちも仕事用と趣味用の車なので毎回チャイルドシートつけています。出かけるのわかってて付いてないとイライラしてしまいます😥
休みの日の予定も何とかして欲しいですね😭

「家族・旦那」に関する質問