※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北村
お仕事

専業主婦からの、保活、就活ってやはり大変ですか?産休に入る前に切迫早…

専業主婦からの、保活、就活ってやはり大変ですか?

産休に入る前に切迫早産で仕事に行けなくなってしまい、このまま職を手放すか、産休までの2ヶ月欠勤で籍を置くか…。

正直時給の安いパートで今までも欠勤ばかりだった為、育児休業給付金もあまり当てにはしておらず、無いなら無いで良いという感じです。

考えるのは後々保育園に預ける際に、保活と同時に就活をするのは大変だろうか?という点です。
幸い職種的にはいくらでも就職先はあります。

専業主婦から、保活と就活をされた方、どういった流れで行われたか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

退職すると求職中になるので点数が一気に下がります。
在籍したままだと、出産後は育休ということで良いですか?
お住いの地域が激戦区でなければ求職中でも入れますが、そうでなければ育休の点数の方が高いので、保育園に入れれば働く意思があるということでしたら残った方がいいです。
なんなら、保育園が決まってから転職したって良いと思います。
また、就活は乳幼児がいる母親はよほど理解のある職場でないと難しいと思います。
採用したはいいけど子供の体調不良で休まれたら困るって会社は結構あります😥
私は事務職ですが、妊娠中に退職、出産後0歳児枠の保育園申請は落ちました
その後6ヶ月から託児所付きの病院で事務をして働き始めました。

• 北村

北村

やはり点数は下がりますよね。
    一応激戦区ではありますが、落ちたら落ちたでしょうがないかなという感じです😅
    理解のある職場を探すのが大変そうですね。

• 5月16日

私の職種もわりと決まりやすい職種だと思います。
引越しすることもあり、2人目の産休と同時にやめました。
住んでいるところは保育園激戦区ですか?うちは田舎なので入りやすいのですが、0歳児は枠が少なく下の子が入れなかったので託児所付きのところを探して2人とも託児所に入れて働き始めました。とりあえず職につけたので、これで保育園の申し込みすれば落ちることはないので来年度2人とも保育園に入れる予定です。
なので私の場合、大変ではなかったです。まずは保育園に入るのが大変なのかどうなのかというのを市役所で確認してから辞めた方がいいのかなーと思いました(^^)

退会ユーザー

辞めるならの場合です💦

• 5月16日
  • 北村

北村

いちおう激戦区です。
    気持ちがもう辞める方にやや傾いているのですが、保育園に預けるとなればとりあえず認可外か託児所に預けて保活しようかなと思います( '-' )

• 5月16日
さとう

専業主婦から保活と就活をしました。
実際、とても大変です!
私が住んでいる地域は待機児童が多く、1歳でも2歳でも求職では保育園に入れませんでした。
とりあえず一時保育に預けながら出来るパートを見つけて、就業証明書を書いてもらってやっと保育園に入れました。
でも、保育園にせっかく入れるならフルタイムで働きたかったので、そこからまた就活。来月からまた職場が変わる予定です💦

• 北村

北村

やはり求職中では厳しいですよね💦
    職場を変わるのもストレスですし、上手いこと繋げられれば良いのですが😅

• 5月16日
ママ

パートでも良いなら、私の場合想像以上に簡単でした。
私の地域は待機児童も都内の中では少ないので、0歳児クラスなら求職中でも入れました。パートも運良く応募して一発で受かりました。
4月以外の中途半端な時期は流石に入れませんでしたし、入れた保育園も第一希望の園ではないです。

私の場合は、保育園を申請して入園できる事が決まってから仕事を探しました。
激戦区なら、とりあえず一時保育などに預けて仕事をして就労証明を書いてもらい、それを使って求職中ではなく既に働いてる状態にして申請します。

求職中で保育園に入った場合も何ヶ月以内に仕事しないと退園という決まりがありますが、いくらでも就職先があるという事ならそこは大丈夫だと思います。問題は求職中で保育園に入れるほど待機児童が少ないのか、なので役所に聞いてみるといいですよ

• 北村

北村

保育園の申請を先にされたんですね。
    おそらくは激戦区なので求職中では厳しいようですが、また色々役所に聞いてみます。

• 5月16日

「お仕事」に関する質問