※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
ココロ・悩み

犬や猫と暮らす環境で育ってないので疑問なんですが、犬や猫って自分の…

間違った考えならすみません🙇‍♀️
犬や猫と暮らす環境で育ってないので疑問なんですが、犬や猫って自分のお尻や陰部を舐めたりするのにやたら人間の口も舐めたがりますよね?
不衛生に感じで仕方ないんですが、犬猫飼ってる人はあまり抵抗ないんでしょうか?

コメント

はる

抵抗ないですねー。
舐めた直後とかにあえて
舐めさせることはないですし😅
あんま深く考えたことないです😅

• ちゃんはな

ちゃんはな

やっぱり抵抗ないんですね🙌家族同然というのは理解できます!!私の育った家がペットとは無縁だったので大人になった今飼いたいな~と思うんですが、考えると潔癖ではないんですが臭いやらそういう衛生面が気になってしまって結局断念です😓

• 5月15日
まみ

家族だから、それなりに綺麗にしていると思います^ ^少なからずペットも家族なので簡単に不潔とか言われるとなんか嫌です。人間だって、常に清潔って思ったことないです。子供だっておしっこもらしたら汚いですが、自分の子供やからできるんだと思いますが。

• ちゃんはな

ちゃんはな

ペットも家族ですよね👏それなりに綺麗に、とは飼い主側が口周りを何がケアされるということですか?
    人間も清潔ではありませんが、同じ行動で言うと、人間は肛門を舐める事もなければそのまま誰かにキスする事もないですよね😓おしっこウンチが汚いとか、我が子だから出来るとかではなく、肛門を舐めた口で人間の口周りを舐める行為の話です🙌
    気分悪くさせてしまったようですみません。

• 5月15日
ママリ

ネコは、人間の口なめたりしないですよー🤗
犬もしつけ次第じゃないですかね🤔
なめることなめないこいると思います😃
うちの犬は、人間の口絶対なめなかったです(>_<)

• ちゃんはな

ちゃんはな

確かに猫のザラザラした舌で舐められた経験はなかったです🙌犬と猫一緒にしてました😅

犬もしつけ次第なんですね🙌
    友達のワンチャンは手や口周りをペロペロ舐めるし、小さい子供に対して腰をふったりされたのでもう拒否反応が出てしまって😓

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

あらー💦
    それは、そこのお家の方の躾がいたらなかったのでしょうかね💦
    私も、それされたら拒否しちゃいそうです(>_<)

• 5月15日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

やっぱり躾の問題なんですね🙌 ダックスだったんですけど、トイプーはあまり腰ふらない、とか、種類で色々あるみたいですね🤔

• 5月15日
るい

10年以上8匹の猫と一緒に住んでましたが口を舐められたことないですよ🤔
鼻をくっつけてツンっとしてくることはありますが...😅
わたしは猫を飼っているという感覚ではないので抵抗あるもなにも...って感じです😊
飼うのではなく一緒に住むってことです♪
ちなみに人間の朝起きた時の口の中は肛門と同じくらいの菌がいますよ😊

• ちゃんはな

ちゃんはな

猫は舐めないみたいですね!勘違いでした🙌
    我が家は起きてすぐ歯磨きする習慣ですが、肛門と同じくらいの菌がいるのは知りませんでした😭寝起きのチューとかの習慣なくて良かったです😂

• 5月15日
なつ

家の犬は舐めませんね
しつけた訳ではないのですが
むしろ、私の方から鼻にキスしてます...笑
確かに細菌はあると聞いているので小さいお子さんが居るかたは気になるかもしれません。まぁ、飼っていようがいまいが生活の中に無菌はないので気にしてません。

• ちゃんはな

ちゃんはな

舐めないワンちゃんもいるんですね🙌!舐めるのは犬からの愛情表現とかも聞いた事があったので、悪い事ではないと認識してるんですが、やはりそういう環境がなかった分、変に抵抗が生まれてしまってます😓ダメですね🙇‍♀️

• 5月15日
  • なつ

なつ

ダメではないですよ!考えは人それぞれだし、気になる人もそうじゃない人もいますから😊ちゃんはなサンの心情もあることです、否定する理由はありません✌️✨

• 5月15日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

私にはたまーに触れ合うのが一番良い距離なんだと思いました😅
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 5月15日
梨花蘭

私は実家で犬を飼ってますが可愛い家族と思ってますが、外で飼っているので舐められたり、触ったあとは必ず石鹸で手を洗うようにしてます😅
抵抗あります😅
犬には申し訳ないなと思いながら、見えないように手を洗ったり、舐められたら口を洗ってしまいます😅

• ちゃんはな

ちゃんはな

やはり室内と屋外では衛生的にも違ってくるんですね🤔
    友達の家の犬に触った後は頻繁に手を洗っていたので、もしかしたらちょっと嫌な気持ちにさせたかもしれないです😅

• 5月15日
  • 梨花蘭

梨花蘭

私も手を洗います😅
    が、その友達が見ると嫌な思いするかもだし、見えないところで洗います😅

• 5月15日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうですよね🙌次からは極力触れないようにして手を洗う回数減らすようにします😅

• 5月15日
ママリ

私は実家で犬を飼っていて前々から口周りを舐められるのは嫌だったのですが、息子を産んでからさらに嫌になりました。
汚く思えてしまいます。
義母や旦那にガルガルしなかったですが、唯一愛犬にガルガルしてしまってます笑😂

• ちゃんはな

ちゃんはな

飼ってる方でも嫌な方は嫌なんですね🙌
    そして愛犬にガルガル😂 ワンチャンからすれば赤ちゃんがライバルというか同志というか、そんな存在になるんでしょうね😊

• 5月15日
すのたん

犬2匹飼っています。
可愛い可愛い家族ですし
室内犬でシャンプートリミングもマメにしていますし
汚いとか不潔とかではありませんが
やはり
不衛生なので
舐めさせないようにしています。

子供達も犬がトイレを舐めっている所や食糞を見たことがあるので舐められないようにしています^ ^

• ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですよね。汚いとか不潔!とかじゃなく不衛生。
    まぁ、ペットを飼わない側が神経質に言うと不衛生=汚いと言われてるように感じて気分悪くされる方もいますよね😅
    食糞😱それはたまならいですね🙌ワンチャンに歯磨きさせたいです😅

• 5月15日
みなみ

猫飼ってます。
肛門舐めるのも、トイレでうんち踏んで出てくるのも、すごく嫌ですが(私自身潔癖な部分も多々あるので)、それが猫の習慣なんだし、受け止めるしかないと思います。
なので家の中は常に綺麗でいれるように床も拭いてますし、カーペットも洗濯機で洗えるカーペットに買い換えてしょっちゅうあらえるようにしました。
猫と遊んだ後は絶対手を洗ってから子供を触りますし、服はコロコロしてるし、うちの猫はこどもにまだ近づかないからそこは安心してます。

• ちゃんはな

ちゃんはな

うんち踏んで出てくるんですね😅
    やっぱり家族と思うと受け入れられるんですね🙌私はあと一歩踏み切れず飼いたいけど色々考えてしまって飼えないって感じです😓
    子供とペットがたわむれてるのは可愛い光景なんでしょうね😊

• 5月15日
  • みなみ

みなみ

家族だからというか私は旦那が買飼ってて、、、っててのなんですけど、
    猫は好きだし2人で暮らしてた時は全然問題なかったんですけど、それでもかわいい時の方が多いしそれをみる余裕もあるから。
    でも、子供生まれたら猫の毛とか手についてたりして、掃除しても掃除してもついててその手を舐めたりするので、猫の毛!!!ってなるので、
    今から飼うのはオススメしません!
    子供が大きくなってからの方がいいのかなと思います!

• 5月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですね!
    猫の毛赤ちゃんの口に入るのも嫌ですもんね😅子供が小学生くらいになってからまた子供と相談しようと思います👏

• 5月16日
なちゃ

犬飼ってますが
しつけ次第かと思います(´∀`)

うちの旦那が動物苦手で
ちゃんはなさんと同じような
感覚なので、衛生面かなり徹底
してますw

• ちゃんはな

ちゃんはな

舐めるのもしつけで治まるものなんですね👏
    ご主人、動物苦手なんですね😅私、苦手ではないけどやっぱり臭いとか衛生面が気になってしまって😭 元々苦手なら余計気になるでしょうね😓でも、仕方ないじゃん!とかではなく、徹底されてるようなので素敵です👏

• 5月16日

「ココロ・悩み」に関する質問