※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

皆さん子どもセンターなどはいつ頃デビューされましたか?息子は来週で3…

皆さん子どもセンターなどはいつ頃デビューされましたか?

息子は来週で3ヵ月、首もだいぶしっかりしてきました。
まだ抱っこ紐のインサートが必要ですが既に6.6キロ…
インサートが面倒&暑いため出掛けるのがかなり億劫になってます(ノД`)
でも息子も最近起きている時間が増えてきて、日中つまらなそうにしていることもあります。

今のところ、首がしっかりすわったら子どもセンターに行ってみようかと思っていますが、そのくらいの月齢ではまだ意味ないですかね?
行ってもまだあまり遊べないかなー、と思うのですがいかがでしょう( ・_・)
だいたいどのくらいの月齢のお子さんが多いのでしょう。
場所によるかとは思いますが、皆さんのデビュー時期等教えてください(>_<)
あと、予防接種○回やってからの方がいいとかありますか?(少なくともこれとこれを済ませてからの方がいい、等)

ちなみに相模原市南区です(*・ω・)ノ

コメント

めい

うちも3ヶ月くらいからデビューしました。まだ何も出来ないけど、他の子をみて笑ったり、声を出したりしてましたよ。

• ちよこ

ちよこ

なるほど!見たり聞いたりしてるだけでも刺激になりますね✨
    ありがとうございます(^^)

• 5月15日
ぶるちゃん

3ヶ月くらいでしたけどまだ慣れてなあ私は他のよだれとか大きな子とがが怖かったですね😫
すぐにRSウィルスになりました🤣
免疫つくまではいろいろ観戦怖いですよね。!

• ちよこ

ちよこ

やっぱりうつっちゃったんですね😭
    他の子とおもちゃとか共有ですもんね…
    確かに自分の子どもしか見てないと、ちょっと上のお子さんは怖く感じそうですね😣
    麻疹の件もあってやっぱりしばらく引きこもりそうです(ノД`)何より最近暑すぎ…

• 5月15日
たろまま

娘は生後2ヶ月でデビューしました!ベビージムや絵本を読んであげたり、他の子供を見てました!川崎市の支援センターですが、1歳の子供が多かったです!

• ちよこ

ちよこ

1歳くらいだといろいろ遊べて楽しそうですもんね😄
    やっぱり他の子を見るのも刺激になりそうですね✨ありがとうございます!

• 5月15日
みー

うちは9カ月頃デビューしましたが、ズリバイやハイハイなど、自分で動ける子が多かったです!

はしかが心配で、今は連れていっていません😱

• ちよこ

ちよこ

麻疹怖いですよね😱すぐそばの町田で出てるので…😣
    やっぱり自分で動ける子が多いんですね😄
    そのくらいになると十分楽しめそうですもんね✨
    ありがとうございます!

• 5月15日
aamama

3ヶ月で行きました!
3ヶ月で目がしっかりと見えるようになるので、そのタイミングで行きました!その前は散歩をよくしてました(^^)

• ちよこ

ちよこ

なるほど!確かに最近動くものをよく目で追うようになりました😄最近のお気に入りは鯉のぼりです😄
    最近暑くて散歩は週1くらいでしか行ってないです…(ノД`)

• 5月15日
ピノ子

3ヶ月になったばかりの男子を育てていますʕ•ᴥ•ʔ
先月、子供センターデビューしましたよ☺︎☺︎
2ヶ月半くらいだったのですが、同じ月齢の子も多くいました!
その日は、月に一回の親子で遊ぶ会みたいなのがありましたが、他の日は、そんなに多くいないようですが、
色々な育児相談とか出来て、気晴らしには良さそうです✨

ただ最近は日中が暑いので、行くまでに距離があるようなら、気をつけなきゃですね。。

同じく相模原南区に住んでいます❗️

• ちよこ

ちよこ

月齢近いですね✨しかも南区なんですね😄
    3ヵ月くらいの子も来てるんですねー✨
    あ、今日新聞に入ってた市の広報誌に遊ぶ会のこと載ってました😲
    やっぱりそういったイベントをきっかけにデビューされる方が多いんでしょうね😄

本当に暑いですよね!
    自宅からだと、どの子どもセンターも遠くて、一番近い大野南もバス乗らなきゃ行けないので億劫になってます…(ノД`)

• 5月15日
  • ピノ子

ピノ子

親子サロンだと、初めて来た人もいるので、入りやすいと思います😆

私も家からだとバスに乗らなきゃいけず‥億劫になってしまいます‥
    これからの季節だと余計になります‥
    子供センターにつけば、エアコン完備で快適に過ごせるんですが💦

• 5月15日
  • ちよこ

ちよこ

次の親子サロン、首がすわってたら行ってみます😄
    ありがとうございます!

子どもセンター、駐車場ないですもんね…
    バス停まで行くのも億劫です(ノД`)

• 5月15日
  • ピノ子

ピノ子

すみません、↓に投稿してしまいました‥

駐車場ないんですよね‥
    しかも駅からも微妙に距離があり、場所も分かりにくいです‥

• 5月15日
な

ニヶ月半くらいから体重測りに行くついでに赤ちゃん体操とかのイベントに行き始め、普通にセンターで遊びに行く目的でいったのは3ヶ月過ぎくらいです^ ^
わたしの地域ではねんねの子のスペースあるのでオモチャおいて遊んだりできますよー♪
ただ、赤ちゃんの刺激ってよりはお母さん同士で話して気分転換ってかんじです(*^o^*)

• ちよこ

ちよこ

やっぱり3ヵ月くらいだと子どもより親の気分転換の意味が大きいんですね😄
    確かに家族と配達業者以外の大人とはほとんど話してないです…(笑)
    意外と小さい子も行ってるんですね✨
    ありがとうございます!

• 5月15日
とーこ

生後3ヶ月なる前にデビューしました!周りには同じ月齢くらいの子もいましたし、私の気分転換にもなり、息子も支援センターまで行く道がお散歩感覚で行ってからもいつも見る景色と違うからかキョロキョロ観察していて連れて行って良かったと思います❤️
ただ、今日みたいに暑いとさすがに行く気力なくなりますねー💦

• ちよこ

ちよこ

そうなんですよー(ノД`)さすがにこの天気じゃ引きこもりたくなります😣
    来週はちょっと落ち着くみたいですが…
    やっぱり3ヵ月くらいの子もいるんですね😄
    首がすわったら涼しい日を狙って挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 5月15日
まー

南区在住です!
子どもセンターの場所にもよるかと思いますが親子サロンの日に行ってみるといいと思いますよ!
ねんね期の子たちたくさんいますし身長とか体重測ってもらえます。
保育士さんの手遊びとか勉強になります♪

• ちよこ

ちよこ

まーさんも南区なんですね😄よろしくお願いします✨
    やっぱりデビューは親子サロンの日がよさそうですね!
    確かに最近家での遊びもマンネリ化しちゃってます…
    来月の開催日までに首がすわってるといいな✨(そして涼しいといいな!)

ありがとうございます!

• 5月15日
もも

こんにちは☆現在2ヶ月半の女の子を育てています!
私もいつ頃デビューしようか悩んでます(>_<)

同じく相模原市南区で、私も大野南が一番近いのですがバスになってしまうので、伊勢丹の中にある「たんと」が気になっています✨
低月齢のお子さんが多いと聞きましたよ〜

まだ子供とバスに乗るのがちょっと怖いのもあります😅

• ちよこ

ちよこ

月齢近いですね✨そして最寄り大野南ですか?わーい、お仲間ですね😄
    子どもセンターは駐車場がないのが残念ですよね😣
    これからさらに暑くなるから、余計行くのが億劫になります(ノД`)

あ、伊勢丹にもありましたね!そこなら車で行けますね😁なるほど!
    ありがとうございます!

• 5月15日
ちぃ

私は三ヶ月で行きました‼️
正直、寝かせてるだけ~🐵な、感じですが、赤ちゃんつれてきてるママと交流できます☺️
2ヶ月で来てる人も居ましたよ✨

• ちよこ

ちよこ

2ヵ月の子もいるんですね✨
    ママ友作るにはもってこいですもんね😄
    ありがとうございます!

• 5月15日
ピノ子

駐車場がなく、相模大野駅からも距離があり‥
場所が分かりにくいんですよ‥

• ちよこ

ちよこ

すんごく中途半端な位置にありますよね(ノД`)
    バスしか選択肢がないという…
    保健センターと同じ建物にしてくれればいいのにー、と思ってます😰

• 5月15日
⠒̫⃝

同じく南区ですっ😁❗️
うちは5ヶ月くらいにデビューしました!近くの子どもセンターの年齢層は広い方かなと思います✨2ヶ月の赤ちゃんを連れてきてるママさんもいますよ💗お喋りできたりして、ママさんも楽しそうでした\(^o^)/

「子育て・グッズ」に関する質問