※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a..k
家族・旦那

兄が鬱になったようです。元々仲は悪くはなく、かと言って頻繁に連絡を…

兄が鬱になったようです。元々仲は悪くはなく、かと言って頻繁に連絡を取ることはなく用事がある時だけ。隣の市に住んでいて車で15分あればいける距離です。兄は離婚していて一人暮らししてます。まさか兄が鬱になるとは思っていなくて…でも何か力になりたいです。なにか私に出来ることってありますか?何かする事で逆効果ってこともあるのでしょうか?

コメント

お兄さん心配ですね( ; ; )

どんな家族だったか
どんな理由で離婚したのか
わかりませんが
妻と子供が出て行ってしまったら
全てやる気はなくなりますよ( ; ; )
妻が先に亡くなると
追うように夫はすぐに亡くなると
言われてるように精神的に
弱い生き物なんですよね、男性は。

ご飯多く作りすぎたから
これ食べて〜と
届けに行くだけでもいいかも★

• a..k

a..k

うちは親が離婚し、家族はバラバラでそんな家庭環境だったのもあり元奥さんの家族付き合いも上手くいかずと言うのが離婚理由だったようです。
    元気そうに見えたけどやっぱり辛かったんですね…
    やっぱりご飯ですよね!
    美味しい物は作れないけど届けてみようと思います!

• 5月15日
ままり

姉が鬱です。お兄さんは病院行かれてますか?
お薬飲んでるとぜんぜんちがうらしいです。
うちの姉の場合は普通の人みたいに笑ったりもしますよ!
あまり私も詳しくないのですがよく、鬱の人に頑張れって言っちゃいけないっていうのは聞きますよね‥‥

私は一緒にいる時は姉の好きなスイーツの話やパン屋さんの話します😊
他愛もないことです。あのチョコ食べたいねとかパン屋さん行こうとか。
先々に楽しみがあるといいのかなーとか思ってます😊

• a..k

a..k

兄は近々病院に行くと言っていました。
    やっぱり薬って大切なんですね!
    頑張れ…言わないようにしなきゃ!気をつけます!
    しんちゃさんは優しい方ですね!
    お姉さまも救われてると思います!
    私も頑張ってみますね!

• 5月15日
ぺーすけ

私の兄(独身)も去年鬱になり、休職してました。私と兄はあまり仲が良いほうではなく、正月とお盆に会うくらいでしたがとりあえずラインして様子を伺いつつグイグイ行かないように心掛けました。返信なくても既読がつくだけで安心してましたよ。今はたまーに子供に会いにうちに来てます。私も以前軽度の鬱になりましたが、そういう時ってそっとしておいてくれるのが一番良かったので、兄にも同じように接してましたね。

• a..k

a..k

兄は仕事辞めるかもといってました。
    そうなった場合再就職どうするんだろうとか…私が心配になっちゃって。
    でもきっと仕事も原因みたいなので今は先の事まで考えられないんだろうなと。
    距離感も大切なんですね!
    グイグイ行かないように私も気をつけようともいます!

• 5月15日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

うちの兄も復職したのですが、今就活してます…異動先で仕事がないみたいです。
    お互い心配ですが、上手くいくことを願ってます

• 5月15日

母と母の兄が鬱病です。
母の兄の方がずっと闘っていて、鬱病の方々の集いなど参加していて鬱病にも心配して欲しい人心配して欲しくない人(プレッシャーなどに感じてしまう為)がいるみたいです。
もしお兄様が心配しても無反応とかならば鬱病って事に触れずにこちら側は明るく何事もないように過ごしてあげてください。心配して欲しい人の場合は話をきちんと聞いてあげて否定はしないでただうんうんと聞いててあげてください。でも、マイナスの事を言うようであればなにかに置き換えてアドバイスしてあげるといいと思います。
母は心配して欲しいタイプで母の兄はほっておいてほしいタイプです。
専門医でも何もないですが参考までに🙇‍♀️

• a..k

a..k

2パターンの鬱があるんですね!
    兄はどっちなんだろう…たまたま連絡取ることがありそこで兄ちゃん色々疲れちゃったみたい。とか上司に相談した。鬱っぽいから病院いく。とか。心配してほしい方なのかなぁーとも思いますが、疲れたから寝る。といきなりシャットダウンされたり。
    難しいですね…。

• 5月15日

本当は外に出たり人に会ったりした方が良いと思いますが、鬱の時は全てが煩わしく感じますし、誘われて断るのすら精神的にかなり負担になったり…。

離婚されているということなので、おかずを届けてあげる程度なら良いかなと思いました。
玄関先で渡して、それじゃあねって。
もし部屋に招かれたら入って話を聞いてあげるのは良いと思いますが、あまり長居しないのが良いんじゃないかと…。
会話中は「がんばって」という言葉を使わないように気をつけたり。

鬱なら部屋も汚れているかもしれませんが、あまり手出しされるのも嫌がるでしょうね、、洗い物だけささっとしてあげるなら良いかも…。

病状がわからないし難しいですよね。
良くなると良いですね。

• a..k

a..k

身内からでも誘われて断るとは負担になりますかね?
    やっぱりご飯届けるのは良いみたいですね!
    それなら私でも出来ることなので!
    ほんと病状がわからないので病院にも着いて行きたいぐらいですがきっと嫌がられると思うので程よい距離感でフォローしてみようと思います!

• 5月15日

退会ユーザー

身内だから気楽か、身内だから余計ウザいかは人によると思います(´・_・`)
    私なら親はうるさいし煩わしいけど、年の近い弟にはあまり気を遣わずに接する事ができますが、、。

• 5月15日
  • a..k

a..k

そうなんですね…うちの場合は親と仲良くないので私も何かあれば兄を頼るし兄もそう思ってくれてるのかなぁーと思ってて。
    とりあえず様子見てようと思います!

• 5月15日
ゆあのあ

あたしも離婚して鬱になりました。なのでお兄さんの気持ちわかります。多分ご飯が作れないだろうからご飯持っていってあげるといいと思います!余計なことは聞かず、ご飯持ってきたよ!ここ置いとくねーって言って黙って身の回りの世話してもらえるとありがたいと思います

• a..k

a..k

まゆさんも大変だったんですね…回答ありがとうございます!
    ご飯ってやっぱり大切ですもんね!
    とりあえず届けてみようと思います!
    ちなみにまゆさんは外出とか誘われたりは迷惑でしたか?

• 5月15日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

迷惑でした。外に出ていろんな人と会ったりしたほうがいいとか余計な迷惑でした😥そんなこと言われなくても子供じゃないからわかるんです!でもしたくないからしないんです。したくなったらするので、そっとしておいてほしいですね。
    あたしは病院に行って薬飲んでたのですが、やめたほうがいいです。あんなの飲んでたら絶対よくなりません。

• 5月15日
  • a..k

a..k

こうしたら良いとかはわかってるけどそういう気持ちにならない…そうですよね。
    とにかく距離を保ちつつ見守ろうと思います。
    お薬も良くないとは知りませんでした。
    病院に行かせるべきか…悩みどころですね。

• 5月15日