※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

一人っ子、2人目についてご意見お願いします😊うちには一歳半の息子がい…

一人っ子、2人目についてご意見お願いします😊

うちには一歳半の息子がいます
友人や兄弟の子供たちは2歳差の子が多く、周りから2人目の話が出たり、「あまり年を離さない方が」と言われたりします
私自身も三兄弟なこともあり、息子が産まれるまでは2人か3人子供が欲しいと思っていましたが、いざ1人育ててみると、このまま1人でもいいなーと思うようになりました。
ですがやはり「一人っ子は可哀想」と言われることも多々あります

でも、息子が可愛くて可愛くて…
それと、とても暴れん坊なので、この子がいて妊婦か…という気持ちもあります。
また、1番の理由として、自分が望んで産んだ子を、傷つけたくないというか、息子がお兄ちゃんになったら我慢させてしまうことが増えたり、理不尽な事で怒ってしまったりしてしまいそうで…
買い物などで「お兄ちゃんでしょ!」と怒っているのを見てしまうと、なんだかなーと思ってしまいます
もちろん、将来的に兄弟がいた方がいい面も承知です
ただ、金銭的な不安もあります
これは私のこだわりなのですが、大学(奨学金は借りず)や運転免許、初めての車(車必須の地域)は親の私達が出したいと思っているので、その点も不安要素になっています。

長文になってしまいすみません。
一人っ子に決めた方、2人目について悩んだ方、ご意見頂けたらと思います。
少し時間はかかってしまうかと思いますが、必ず返信させていただきますので、よろしくお願いします。

コメント

私は逆で娘一人のつもりでしたが2人目妊娠中です☺︎
私自身一人っ子で満足してますし、今でも兄弟作ってあげないといけないとは考えてないです😅
2人目妊娠しようと思ったのは、娘のためというかまた赤ちゃんに会いたいな〜と自然と思うようになったからです☺︎
変な言い方ですが、息子さんのために仕方なく作るのはやめたほうがいいと思います。
mamaさんが欲しくなったら2人目を考えたらいいし、息子さん1人でも自信持って育ててあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🌸

退会ユーザー

まず、一人っ子は可哀想とか兄弟作ってあげなきゃと思うことをやめたほうがいいと思います☺︎
    一人っ子可哀想と言ってるのは一人っ子の方です?
    大体が周りの勝手なイメージじゃないですか?😅
    よく一人っ子可哀想の理由として
    遊び友達がいない、親の介護問題、親の死後に1人になる
    って言われますが、兄弟がいない分自分からお友達を作る力も付きますし、親の介護はそもそも子供にさせなければいい話だと思います😅1人の分お金は貯められると思いますし。死後のことも、葬式などは親がこだわらなければ子供に負担をかけない方法はいくらでもあります。
    兄弟がいるから必ず支え合って生きていけるとも言い切れないですし、
    兄弟いないとって言葉は私は好きじゃないです。
    一人っ子だったら半人前なんですかね?兄弟いて完成するんですか?😅笑

私が一人っ子だからこその考え方なのかもしれませんが、私は2人目が産まれてもお姉ちゃんだからという言葉は言わないようにしようと思ってます。
    どっちも一人の子供として接してあげたいです☺︎

一番大変なのはmamaさんですし、mamaさんがもう一度子育てしたいと思う時が来るかもしれないし来ないかもしれない。
    どっちも正解だと思います❣️
    私は人生タイミングだと思っているので、焦って答えを出さないほうがいいと思います☺︎🌸

ちなみに、私は周りからプレッシャーかけられるのが嫌だったので最初から子供は1人でもいいんだよね〜って言ってました笑
    最初は義母も兄弟いたほうがいいって言ってきてましたが、
    ある日娘に向かって「周りは責任無いからなんとでも言えるね〜😊」って言ったらそれから全く言ってこなくなりました笑

• 5月15日
  • mama

mama

遅くなってしまいすみません💦
    ピロさん自身が一人っ子なんですね!!
    私の周りに一人っ子がほぼいないので、どのような感じなのか想像がつかない面も多々あります😣
    一人っ子の方の意見が聞けたこと、すごく参考になります😊もし私の発言で不快にさせてしまう点があったらすみません😢
    老後や死後に関して、もちろん金銭面で負担をかけるつもりはありません💦
    逆に私は三兄弟の末っ子なので小さい頃は「もっと私のことも見て」という気持ちがあったせいか、「2人目は?」と言われると「この子だって大事な息子だよ?」とモヤモヤしてしまうこともあります。
    一人っ子も兄弟っ子もそれぞれの良さがあるので本当に悩みますが、焦らずに自分の気持ちを大事にしたいと思います☺️
    私もピロさんのように「周りは責任ないからー」と言えるくらい強くなれるように頑張ります😣

• 5月15日

退会ユーザー

いえいえ!不快になんてなってないですよ❣️
    文だと伝わりにくいですが、息子さん1人のままでも兄弟が産まれても、息子さんは息子さんだし下の子も1人の個性かなぁと🌸

私は1人っ子がいいとも兄弟がいた方がいいともどっちを推してるわけじゃないですが、どっちになっても子供が可哀想になるかどうかは親の考え方次第だと思うので、
    mamaさんが自信もって子育てできるのが一番だと思います❣️

• 5月15日
jj

私は兄と五歳差です!
兄がお世話してくれたり私が兄の後を追ってたりらしく
それを考えたら年の離れた兄弟もいいかもと思いました!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    確かにお手伝いできるようになれば、それもいいですね!
    あまり焦らずにゆっくり考えていきたいと思います😊💦

• 5月14日
mama

妊婦さんいいなー、赤ちゃん可愛いなーとは思うのですが、育てていくと思うとまた違くて…
息子が3歳4歳になって自我がしっかりしてきてから「お兄ちゃんになりたい?」って聞いてからでもいいのかな、と思うのですが、自分の考えになんだか自信がなくて😓
周りの2人目や親からの言葉で焦っている部分もあり、かといって焦って授かっても2人をちゃんと幸せにしてあげられるのか?と思ってしまって…
私も2人目が欲しいと自然に思える日が来るといいのですが😞
また長文になってしまいすみません💦

私もかなり悩んで5歳差で下の子を産みました。
親からの言葉、周りからの言葉、癇癪持ちで予想以上に大変な子育て…悩みに悩んで夫婦で「子供はこの子一人でいいね」に落ち着きました。
よくお金がなくても何とかなるよ!と聞くけど、私はその何とかさせられた子供側の方で惨めな思いも結構してきました(笑)だから自分の子供にはそんな思いはさせたくなかった😂
それでも二人目を考えたのは長男が幼稚園に入園して劇的に状況が変わったからです😳
癇癪が落ち着き、余裕が生まれて自然とまた赤ちゃんが欲しいなと思えました。長男にも聞きました、弟か妹は欲しい?と😁
そしたら少しハニカミながら「弟が欲しい」と言ってくれて(笑)
上記の金銭的な理由で3人目は考えていませんが、周りの言葉ほど無責任なものはないです。
産み育てるのは自分たちなので、家族が笑顔で居られれば自信を持って大丈夫だと思います✨
より良くなるために今の迷いも葛藤も必要なんです、きっと。

• mama

mama

上の子が癇癪持ちなんですね😣
    うちはとにかく暴れん坊で、待つこともできず、外だとテンションも上がって言うことはほとんど聞いてくれずに走り回っては追いかけ回す日々です😞
    うちも割と惨めな生活だったので、同じ思いはさせたくないという思いもあります😣
    やはり、気持ちや経済状況に余裕が出てきて、息子の意思を聞いてからでも遅くないですよね?😣
    2人目が生まれれば上の子も落ち着くよ、などとも言われるのですが、それは我慢させてる部分もあるんじゃないかなーと思ってしまって💦
    また、うちの兄弟が年が離れているので、その母が「年齢は近いほうがいい」というと、そうなのかなーと悩んでしまいます😞
    また同じことで悩む日が来るとは思いますが、今は自分の気持ちに自信を持っていこうと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月14日

「子育て・グッズ」に関する質問