※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

娘が熱性けいれんで救急搬送され、救急隊の対応に不満。冷たい態度にイライラし、自身の努力を伝えても理解されず。安心できる声かけを期待。

おととい夕方、娘が熱性けいれんで救急搬送されました。幸い異常なく、帰宅できましたが、救急隊の対応にモヤモヤイライラします。
はじめてのけいれんで、パニックしてかなり動揺してました。わたしも医療者ですが自分の子となると冷静になれず焦ってしまいました。なのに救急隊の人は冷たく、「お熱高いね〜あんまり熱高くしちゃだめだよ〜39度40度なんて〜ちゃんと冷やさないと。」わたしは午前中から受診し、座薬使ったりクーリングしたり努力していました。そのこと伝えると救急隊の人は何も言いませんでした。なんで救急隊の人にそんなこと言われないといけなかったのかわかりません。救急隊だったらもう少し安心するような声かけをしてもいいと思いませんか?熱性けいれんで救急車呼ぶなとか思ってたのかな、、モヤモヤします。

コメント

R

うちの次女も初めて痙攣した時はパニックで救急車呼びましたよ。
びっくりしますよね。
座薬で熱を下げて次上がる時に痙攣しやすいらしいです。
冷やしても熱を下げるのも限界がありますよね😭

• 桃

座薬使っても全く下がらなくてしんどそうでした😭小児科の先生も救急車呼んでねって言わました。なんかモヤモヤします。けいれんびっくりしますよね、、怖かったです。

• 5月14日
  • R

R

初めては呼んだ方がいいみたいですね😭

• 5月14日
  • 桃

今日小児科の先生から、2回目の痙攣でも、おさまったからといって自家用車で受診しようとしても、慌てて事故とか起こしたら大変だから、救急車呼んでねって言われました…💦

• 5月14日
maihi

娘さん異常なくてよかったですね😣

救急隊員失格ですねその人😶

私も以前、息子が熱性痙攣なったとき
救急車よび、そのまま搬送されましたが
搬送中も、
落ち着いてくださいね。大丈夫ですよ。とか
いま、酸素量がこのくらいでー、とか説明してくれて
びっくりしましたよね。大丈夫ですよって
ずっと気にかけてくださいました。
病院に着いて、お医者さんからも、
熱性痙攣は◯分以上痙攣続けば救急車を呼ぶとか
説明の紙に書いてたりするけど
そんなの分かんないし、いきなり
我が子が痙攣始めたら怖いよね。
すぐに救急車呼んでもいいよ。っと
おっしゃってくれました😚

その方はまだまだ患者に寄り添えない
未熟者だったんだな。と
忘れてしまいましょう!😵😵😵
ムカつきますが、haru♡さんのストレスが
増えるのはダメです😞😞
患者とその家族に寄り添える医療従事者が
増えればいいですね😭💜

• 桃

ありがとうございます😭
    もうパニックにでヤバかったです。手も震えるし。。
    なのに救急隊ひどいですよね。。ベテラン風なおじさんでしたが。
    熱性けいれんなんかで救急車呼ぶなとか思ってたのかなって感じてしまいました。。
    忘れます泣 悲しいなぁ😭

• 5月14日
  • maihi

maihi

パニックなりますよね!凄くわかります(;_;)
    私も冷静装ってましたがずっと手と足震えてましたもん(;_;)
    救急車呼ぶなとか🚑そこまでは
    考えたかどうかは分かりませんが、
    もっと気遣ってくれたらよかったのにと思いますよね😞😞😞💧
    娘さんが無事で何よりです!😭💓

• 5月14日
  • 桃

わたしも手が震えて救急車呼ぶのに119が打てなくてテンパってました。。
    気のきいた言葉言えないなら何も話さないでって感じです。。無言でよかったです😭

• 5月14日
  • maihi

maihi

その通りですね( ;∀;)!!!
    わざわざ喋らず無言で良かったですよね😵
    世の中色んな人がいて嫌な人もいますね本当に( ;∀;)

• 5月14日
  • 桃

聞いてくれてありがとうございました😭わたし間違ってない!と胸張れます。笑

• 5月14日
あおまいか

うちは熱性けいれん持ちで、けいれんが止まらない子なので必ず救急車を呼ぶように言われているのですが、2回呼んで2回ともそんなひどい対応されなかったです。
私は何回も見てしまってるので対処も完璧で冷静なので、救急隊員も優しくとかではないですが、否定するようなこと言われるなんてあり得ないです!

• 桃

やっぱりひどい対応ですよね、、3人とも基本冷たくて、そのうちの後ろに乗る人にそんなこと言われて、、
    まぁ娘が心配ではじめ言われたときはそこまで気にならなかったんですが、あとあと思い出しイライラしてきました。あまりにも腑に落ちないので、さっき市役所の救命救急課みたいなところにメールしました。笑

• 5月14日