※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那が借金していて、一緒に返済している方いますか?親に話していますか?返済額や理由も知りたいです。

旦那さんが借金してて、離婚せずに一緒に
返している方いますか?

またその事はお互いの親に話していますか?

もし差し支えなければ借金の返済額や理由も
教えていただきたいです。

コメント

ちょろちゃん

知らずに結婚して、
発覚後一括で返しました

わたしの貯金も使いました

実母には愚痴り、義母には
嫌味を込めて全部
ちくりました笑

クレジットカードの
リボ払いが溜まってて
100万くらいでした。

• みい

みい

一括で返したんですね!

私も義母に言いましたが、息子溺愛すぎて息子の味方です😔

私の主人は80万ちょいですが
    金利も上乗せされるので総額いくらになるのか…

• 5月14日
lemon

ずっと無視してた奨学金があることを、結婚してから知りました。
親には話したので知ってます。
500万ほどです。月々3万ずつ払ってます。そのほかにも税金の滞納もあるため月5〜6万は返済や分納にかかってます。
本心としては離婚したいですがなかなか。。

• みい

みい

私も月5、6万の予定で、今月から
    返済です。

私も離婚を考えていますが、子供もいるしすぐに決められる事じゃないですよね…

• 5月14日
  • lemon

lemon

ほんとですよね。子供ができたのは本当に幸せだけど、もう、なんか旦那に対してはうんざりです。。

• 5月14日
  • みい

みい

主人と2人だけなら即サヨナラです。
    とりあえず自分で、出来るところまでやってみてどうしても無理なら
    その時に考えます!😭

• 5月14日
N

結婚してから借金が発覚しました。最初少なく言われて一緒に返してましたが、数ヶ月後に他にも隠してた借金が分かり…
合計250万ぐらいだったかな(ー_ー)
学生からよくやってたパチンコ・スロットで返しては借りてを繰り返してたそうです。

私の親にも旦那の親にも話して、旦那の祖母に全額お金借りて、金融機関の借金はすべて返済しました。
今は祖母に夏と冬のボーナス時に10万ずつ返すようにしています。

• みい

みい

隠されていたのは辛いですよね

私もできれば身内に借りてとりあえず返したいですが、そうもいかず…
    毎月5、6万ぐらいずつ返済の予定です。
    総額80万ちょいですが金利もあるのでいったい何年かかるのか…

• 5月14日
  • N

N

そのときは結婚式をやる数ヶ月前に発覚したのでほんと頭真っ白になりました(+_+)
    5,6万のうちどのぐらいが利子なんですかね…利子なしでも1年かかる金額だと思うので数年は借金と付き合っていかないとですね…

• 5月14日
  • みい

みい

私も主人の転勤で引っ越しして
    直後の事だったのでこれから
    どうするの!?状態でした。
    結婚式の前なんてNさんの心は
    最悪ですよね…。

そうですよね。しばらくは借金生活です。私もこれから働く予定で少しは余裕ができると思ってたのにさらにキツイ生活になりそうです…

• 5月14日
くるmama

借金300万を知らずに結婚して、現在返済中です。

理由はお恥ずかしいのですが、悪友と5.6年前に小規模の消費者金融潰そうぜと…話に乗ったらしく2社に150ずつ同じ日にみんなで借りに行ったらしいです。

旦那の借金の事は義両親知っていて隠されていました。
隠されていたショックで、離婚したい気持ちがものくごく湧き上がってしまって旦那への気持ちはなくなりました。
金で逃げたと言われたくないし、旦那が返済を放棄し続けていたら第1に血の繋がった子に返済を求められるとネットで知ったので毎月4万4千ずつ返済努力しています😢

• みい

みい

わぁ…ご主人すごい事しましたね…

ご主人のご両親にまで隠されていたんですね。私も離婚したい気持ちでてきてます。
    え、そうなんですか!?
    息子に返済くるなんて絶対無理です!

• 5月14日
  • くるmama

くるmama

そうなんですよ、、
    いつも娘に服を買って用意してくれていたり、スーパーで食材買ってくれたりありがたいな〜なんて思っていたら裏には借金があったからなんて知った時にはもう、旦那の借金はこっちで面倒みないって言われてるようで、、、

法的に親子関係の縁をきれば大丈夫なのかもしれないんですが、きっと裁判必要になるのかな…なんて思いなかなか離婚に踏み切れないでいます

• 5月14日
  • みい

みい

私の義母も借金の事を話した途端
    連絡しても無視されてます。
    夫婦の問題ではあるけど、急に
    切り捨てられるとツラいですよね。
    私は辛くて実母に話したいですが
    実の親とくらい仲良く普通に話したいしなかなか言えないです。

そうなんですね。なにより子供を
    振り回してしまうのに罪悪感が
    いっぱいです。

• 5月14日
  • くるmama

くるmama

いつまでも、親の手を借りるのは嫌ですけど利子ありを払い続けるより一括で返して義両親に返し続けたいと考えてるのですが、そう上手くはいかないですよね…
    言い出しにくいですよね、、
    私は実母だけに我慢しきれず話してしまい、頑張れる所まで努力してそれでもダメなら離婚しなってお話まで進みました笑

• 5月14日
一姫二太郎

結婚してすぐ借金のことを知り毎月少しずつ返してました!

実母には愚痴り義理母には借金はある事は言いましたが細かい金額までは言ってないと思います(^^;

奨学金やギャンブルや車いじりなどに使ってたみたいです!!
200万あり3年ほどで返し終わりました。

• みい

みい

200万を3年で返済したんですか!
    私は80万ちょいですが、金利もあるし月々の返済額が少ないので何年かかるのやら…

子供も小さいし、すでにお先真っ暗です。

• 5月14日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

はい!あまり贅沢はせず私もパートで食費生活費を稼いでたのでなんとかなりました(^^;

うちも上の子お腹にいた時から返してたので正直キツかったです(><)
    実母に子供の服やミルクオムツなどは家に遊びに来る時に買ってきてくれました(^ω^)
    それでだいぶ助かってました。

• 5月14日
  • みい

みい

今も我慢してる事多いのに
    やっと働きに行く!って
    思ってたのにまた我慢の日々です…。

きっといつか報われるという
    気持ちしかないですが頑張ります😭

• 5月14日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

分かります。
    私も自分の服や化粧品など買えなくて悲しくなりましたが返済が終わったら今までの我慢を発散するからねと約束しました。

っで今は我慢してませんw
    みいさんも辛いと思いますが頑張ってください。

• 5月14日
  • みい

みい

いまは我慢せずに発散できてるんですね!よかったです😭

私も出産が早かったので
    後々遊べると思って頑張ります!

• 5月14日

私も知らずに結婚して(事前に確認して借金はないと言われていました)分かったあと、私の貯金から一括で返済しました。

実母には主人の評価を下げるは可哀想なので(ただえさえ第一印象があまりよくないタイプな人なので)言わず、義両親にはそれとなく伝えました。

借金の原因は飲み代(毎週のように週末は5軒くらいハシゴ)、大好きな洋服(トップスだけで2-3万するのが当然らしい)の買いすぎです!
総額100万だったので、まだよかったです^^;
お陰様で結婚指輪やら家電などの購入も全て私の貯金から賄いました😅(笑)

• みい

みい

私も実母に対し主人の印象悪いので
    借金まで言ったら離婚しろと
    言われます😔

私は80万ちょいですが数ヶ所から
    借りていて金利もあるので
    一体何年かかるのか…
    離婚した方が裕福な気がしてます😔

• 5月14日

退会ユーザー

ご主人が子供のお父さんとしてどうなのか次第じゃないですかね?
    80万で離婚って、私には考えられないです。
    借金は80万でも、家事はお願いしても一切しない、子供の面倒も全く見ない、お金の管理を嫁に任せてくれない、稼ぎも悪いというなら離婚は視野に入れるかも知れません。

すぐ支払える貯金が奥様にもないなら、まずは銀行などでローンをまとめてみてはいかがですか?
    今主さんが働いていない状況であれば、80万なら主さんがパートに出れば割とすぐ返せると思いますよ🙆預ける場所や人がいなければ、ご主人が休みの時に単発の派遣、ご主人がいる夜中に少しパート、またはご主人が掛け持ちなど。
    自分が作った借金じゃないから腑に落ちないかもしれませんが、借金があるのないとでは気持ちが全然違いますよ!

ちなみに私の義両親は全然子離れ出来ていない(結婚までずっと実家暮らしだったからか)ので、借金について、主人に叱ったりすることもなく、いつも主人の味方です。でも、結婚したら夫婦の問題ですから、仕方ないと割り切っています🙂

• 5月14日
  • みい

みい

正直、先の事考えずに借金してきたような主人ですが、家事や育児は少なからずやってくれます。

銀行のローンも審査ありますよね?
    主人はそもそも社会人になって
    まだ間もないので借りれるかどうか…

私はまだ働いていませんが、子供の
    保育園が決まったのでいま求職中で
    決まり次第すぐパートに出ます!
    金利も高いと聞きましたがなんとか
    やっていけますかね?

私の義両親もです!特に義母が
    息子大好き過ぎて借金の事を話しても
    なんだかんだ息子の味方です。
    そうですよね、まずは自分達で
    やってみるしかないですよね。

• 5月14日

退会ユーザー

銀行ローン、もちろん審査あります。
    金額が少ないので、借りられる可能性もありますが、怪しいですね^^;

金利はかなり高いので、少し無理してでも金利が高いものから毎月の支払いを増額できるならしてしまって、とにかく早く返してしまった方がいいですよ💦支払い期間が長期になるほど金利もとられます。
    一つ一つがどういう契約で支払い方になっているのかきちんと確認したほうがいいです。

早くパート先が決まりますように!
    私も初めは借金のことでマイナスなことばかり考えていましたが、主人を尻に敷くチャンスでもあります。
    夫婦平等ではなく、我が家は完全に私が優位に立っています。おかげで貯金もしやすくなりました。借金の分はすぐにチャラになりそうですよ😊
    ご主人にうまく反省してもらえるように、罪の重さをわからせましょう!

• 5月14日
  • みい

みい

相談するだけしてみます!

そうですよね、かなり厳しいですが
    出来るだけ早く返したいです。
    借金の話をするのが嫌なのか
    あまり詳しく教えてくれません。
    あなただけの問題じゃないんだけど〜って感じです…。

ほんとに今はマイナスにしか
    考えられないです。
    苦しむなら離婚…と考えてしまうほど。でもここで頑張ればっても思ってます。子供の為に貯金もしたいし
    頑張ります!
    本気で尻に敷いてやります!

• 5月14日

親に話してないです!
360万くらい?で
月々70000円返してます

娘が生まれる前に2ドアの車をローンで買ったのと車の修理をローンで

後は引っ越し費用を使えるお金全部キャッシングして月々返してます

後はアイフルで60万あるんですが
それは義父にかしたやつなので
義父に返してもらってます

• みい

みい

月70000円って結構な額ですよね

私の主人は80万ちょいで金額は
    そこまでではないですが数ヶ所から
    借りていて金利もあるので
    しばらくかかりそうです…

• 5月14日
ぴーちゃん

結婚前の同棲中から知ってました!
前の車のローン70万
レイク?のカードローン約35万
カードリボ払い25万
義父への借金残り120万くらい?

旦那が昨年末追突されて事故ったので、そのお金でレイクと前の車のローン一括返済しました。
カードリボは定額返済してましたが、旦那が課金するのでなかなか減らず…で、今月私の貯金から残り19万一括返済しました。来月以降の生活費からその分戻します。笑
義父に借りてる分は月3万ずつ返していくので、利息もないしとりあえずこのままです💦

その他私が立て替えてるお金も60万近くあります。笑
生活費からこまめに戻していく予定なので、そこは特に気にしてないですが…😁
旦那が私の貯金あてにしすぎててイライラします💔
だからそんなに貯金残ってないからって伝えてますが。笑

• みい

みい

旦那様、事故に遭われたのは
    大変な事ですがそれで借金返したんですね!
    私も払える分は払っておきたいと
    いう気持ちはありますが貯金もほぼなく毎月地道にやるしかないです…。

私も結婚するときに持っていた貯金
    あてにされました!
    私はリアルに貯金ないので、お金ないですってそのまま伝えてます😂笑

• 5月14日
こあら

最近150万発覚しました!
ゲームの課金です。
お互いの親に集まってもらって話して厳しく言ってもらいました。
次はないと。
150万は貯金で一括返済しました。金利だけで何万も持ってかれるのは不本意なので。
その後はJICCに頼んで他に借金がないか調べました。これは半年ごとくらいにチェックしようと思っています。お金に関して本人の言うことは信用しません笑

• みい

みい

貯金から痛い出費ですよね。
    主人も数ヶ所から借りていて
    金利が本当にもったいないですが
    一括で払えるようなお金もなくて…

借金ないか調べてもらえるんですね!
    今後また借りないか不安なので
    調べてもらえると助かりますよね!
    私ももう信用しません笑

• 5月14日
  • こあら

こあら

借金の一部を生活費に使う(例えば子供や奥さんへのプレゼント)などすると、離婚しても妻にも借金の返済義務があります。
    なので返済、弁護士、債務整理いろいろありますが、主さんも巻き込まれないように気をつけてください。巻き込まれているなら返すまで離婚はしない方がいい場合もあります。旦那が逃げて結局妻だけ返すハメになるとか。

• 5月14日