※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃあはこ
お金・保険

現在の家を売却し、新たに建てる計画ですが、ローン負担が心配。子供の部屋も必要で悩んでいます。

いつもお世話になります!
こちらのカテに失礼します(^^)

現在、9年前に建てた3LDKの家に子供3人を含む5人で生活してます。
でも、狭い。
いずれ私たち夫婦は本家である主人の実家に戻るので、こちらに住むのは後20年くらいです。

そこで、住み替えを検討していた中、
総額7,500万円で建てられそうなところが出てきました。
今の家は5,800万円で建てており、
査定の結果6,000万円から売り出して5,800万円(土地の価値が上がっている地域です)で1ヶ月以内に決まるだろうと言われてます。
そうするとローンの残金や手数料を差し引いて4,100万円くらいが手元に入ります。

手元の貯金は持ち出さず、
新たに7,500万円−4,100万円で3,400万円のローンを組む。
現在36歳夫婦。
これはどうなのでしょうか??
今の家のローンは後1,500万円くらいでした。8年後には完済予定で進めてましたが、また30年ローンを組まないとならない。。負担が大きい。。

世帯年収は1650万円で、
年間の貯金は300〜400万円です。

子供がもう少し大きくなったら子供部屋は1部屋ずつ必要ですよね??
我が子は少しずつ年の差があるので、次女が1年生の時長女は中1です。同じ部屋ではかわいそうですかね??

コメント

チャコ

買い替えなくてもいいと思います

• チャコ

チャコ

子供部屋は難しい問題だと思います💦
    私の実家は一人一人部屋で使ってましたが
    私は早くに結婚したのであまり使ってません
    姉もいるのですが姉も私も嫁いだので空き部屋になってます

• 5月14日
スー

うちは、三人姉妹で、3ldkに住んでました。
受験期になると、1人部屋がもらえるシステムで(笑)、あまり不満はありませんでしたね!
私が、18で県外へ出たのもあり、一番下は、中学ぐらいからずっと1人部屋のはず。。お子さんの年齢差にもよると思いますが、私は、1人部屋なくても物凄く不満ではなかったタイプです!

ただ、新しいところも将来的に売れそう、もしくは子供に残すつもりなら、建て替えもいいんじゃないかな。と思います。年収的には全然問題ないと思います!
うちは、主人が37ですが、ローン4600万組みます。年収1000万、(私も働いたら1600〜1800万)です。子供2人予定でFPさんにシミュレーションしてもらいましたが、余裕までいかなくても、普通に生活できるレベルで出ましたよ☺︎

ままり

私の妹も6個下です!間に弟だったので私と妹は同じ部屋でしたけど同じ部屋だったからこそ?より仲良しになれたのかなと思います!
確かに嫌な時もありましたけど私が家を出るまでずっと2人で寝てました。今でもすごく可愛い妹です!

なので同じ部屋は部屋で姉妹仲良し?になりそうな気もします^^

うに

私は5個下の妹がいて、自営で自宅1階は使っていたので、生活スペースは2階のみで姉妹で1部屋でした!
でも、同じ部屋で良かったですよ😊

夜遅くまでお喋りしたり、疲れた時はお互いマッサージしたり、一緒に金曜ロードショーとかドラマも見てました。
受験の時期はリビングか、1階で勉強してましたし、1人部屋が羨ましい気持ちはありましたが、姉妹で過ごす時間もそう何年もあるわけじゃないので…

逆に自立心というか、1人になりたいから早く実家を出たいという気持ちは強かったので、1人部屋で30過ぎても実家にいる友達見ると1人部屋も良し悪しかな〜と思いますね😂

住み慣れた家が1番ですが、にぃあはこさんの経済観念なら今からローン組んでも全然問題なさそうだと思いますけどね☺️

たまこ

姉妹で同じ部屋でもいいと思います👶
ただ姉妹の仲の良さにもよると思いますが💦💦

butter

妹と6つ離れています。子供部屋として2つ部屋がありましたが勉強机は同じ部屋、別の部屋にベッドを2つ置いていましたので結局ほとんど一緒に過ごしてました。私が小学校4年〜高校3年までその家で過ごしました。途中、机だけ別の部屋に持って行きましたが寝る時は一緒の部屋でした。受験の時は妹も察していたし、親も言っていたので私が勉強している時は妹はリビングで過ごしていたり、しました。別々の部屋にしたいなどと思った事はありません。妹と仲が良かったのでいつも一緒にいる感じでした。自宅は5LDKで、4人暮らしの家庭にしては広すぎたのもあり、広い部屋なのにいつも2人でコソコソしてました(^_^)ローンは、少し違いますが母が40歳で2000万ローンを組んで、1人馬力で60歳までに完済しました❗️年収は900万はないくらいだったと思います。最後は退職金かき集めて何とかなったよ〜と言ってました(^_^)

みし

こんにちは。
私は買い替えるに一票です。

・年収、貯蓄率共に問題無いこと
・受験や思春期の子供では一人一部屋与えた方が良いと思うこと
・お子様が大学卒業、もしくは社会人になっても住み続ける可能性があること
上記の事から、ローン負担よりもメリットがあると感じました。
にぃあはこ様のご家庭ならばローン額も問題無く繰り上げ返済出来ると思いますし。
私は4歳下の妹がいますが、受験期は私がピリピリして別の部屋であっても落ち着かなかった程です。(私は妹と別の部屋をあてがわれていました)
そして思春期なので勿論交際相手が出来た時などに電話などする時は自分だけの部屋で話したいですから、私は自分だけの部屋があって本当に良かったと思っています。
自分の部屋が無くて、路上に座り込んで電話している若者がいますが、もし自分だけの部屋が無かったらそうなると思います。

勿論、同室でも気にならないタイプの人もいます。
でも私は割と神経質なタイプだったので、そういうお子様もいるという事、誰でも思春期があるという事を考慮してコメントさせて頂きました。

あんこ

金銭的・年齢的には特に問題は無いですよね。
あとは残1500万円・8年のローンが3400万円・30年に増えることをご夫婦がどう捉えるか…ってところですよね。

個々に子供部屋の必要性は次女ちゃんが小学5~6年生になったとき辺りからでしょうかね。
その時に高校生となっている長女ちゃんとの姉妹仲によるかなぁ…
何か目指すものがあり特進クラスの高校とかだと塾行って帰宅は10時過ぎ頃、テスト前は更に自宅でも勉強するでしょうから自室以外に勉強に集中出来る場所があり部屋は寝るだけの場所にできるなら姉妹で1部屋でも大丈夫そうな気がします。

個人的には今既に購入から9年経過していて物件の価値が下がっていないこと、ローン控除も残り1年ということを考慮すれば買い替えもありだと思います。
ただ、姉妹ともに中高一貫やエスカレーターの中受の確率が高いなら思春期に受験のピリピリもあまり無かったりして姉妹1部屋でも案外大丈夫だったりするパターンも多いですよね。
悩むところですねー🤔