※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maさん
家族・旦那

義母がもう苦手でストレスです…そいう人私だけじゃないと思うですが義母…

義母がもう苦手でストレスです…

そいう人私だけじゃないと思うですが

義母が苦手だってこと旦那に言ってますか?

なんとなく、大好きな人のお母さんのことを
息子でもある旦那に
悪く言いたくない気持ちもあって…

みなさんどうしてるのかな?
と疑問に感じたので教えてください。

コメント

ふたば

超好き!って人の方が珍しいかもしれないですね😭
私は苦手ではないですが、やはり世代が違う女性ですし、心を開けるまでには至らないので、距離感は保ちつつ…やっていこうと思ってます。

旦那さんには伝えてますし、旦那さんもきっと私の両親に同じ感覚は持ってる感じなので、理解してくれています。☺️

話してみるのがいいですよ☺️

• maさん

maさん

金銭的な問題と…
    旦那には兄弟がいて旦那のお兄さん夫婦には、凄い良くしてるのですが
    私達夫婦には全く関心ありません

そいうことも具体的に
    旦那に言っていいんですかね…?

• 5月14日
  • ふたば

ふたば

具体的に全部話してみる方がいいと思います☺️
    話す前に、紙に書き出してみると、感情論にならずに真剣に受けてもらいやすいかもしれません🤔

また、義兄家族には目をかけているとのことですが、
    たぶん、子供の2人目と似ていて、
    なんでも初孫やら初めては目新しく、手を焼いてしまうものです😂
    なので、
    たぶんですが、
    義母さんは、新鮮味がなく絡んでこないだけかもしれません☺️

• 5月14日
  • maさん

maさん

1回自分の中で整理してから話すかもう少し我慢するか考えみます😢

お兄さん夫婦のせいで旦那の貯金を義母が使い果たしたこともあるので、大切にするのはこっちでしょ?と思ったりとか私が性格わるいのですが😢
    結婚、妊娠したときも
    ふーん。
    みたいな感じでビックリしました

• 5月14日
  • ふたば

ふたば

それは…だらしないですね😡旦那さんもたぶん、実母のことはあまりよく思ってないんじゃないでしょうか?
    足並み揃えて、義母への対応が決まるといいですね😭

• 5月14日
  • maさん

maさん

そうなることを願います😢

• 5月14日

嫌なことがあった時は理由を話したら旦那も理解してくれます◡̈
逆にうちの兄が旦那と折り合い悪かった時期があってその時に兄の言い方が悪いので口が悪くてとごめんと話したらあー、この人はこんな口調なのか、嫌われてるわけではないんだなて理解してくれました!
その時に嫁は兄の味方なのかて捉え方されないようには気をつけてましたが。
なので義母さんのどこが嫌なのか話してお互い勘違いしてることや捉え方が違うことを理解したら少しは関係が良くなるかもですよ♡

• maさん

maさん

言い方ってホントに難しいですよね😢

義母に対する
    金銭的な問題と関係が
    私的に?な部分が多くて…

• 5月14日

退会ユーザー

うちも金銭的な問題で揉めたことがあります💦
    なのでお互い貸し借りは絶対にしないでと旦那に強く言ってそれからはて感じですかね!
    一度嫌と思いましたが家族ですし逃げられないのでほどほどに関係を続けてます😂笑

• 5月14日
  • maさん

maさん

もう。
    程々に付き合いたいところです😢

• 5月14日
ママス

嫌いなどとは言ってませんが「悪い人じゃないとは思うけど、私とは合わない。」とは伝えています(⌒-⌒; )

実際価値観や考え方、生活環境も違い合う部分少ないよね?むしろ共通点ないよね?って感じなのと、合わないけど極力邪険にしたり嫌悪感露わにする事が無いようにしているので(内心色々思う事はありますが(笑)
旦那は特に何も言わず「そうだろうね」って感じです( ̄▽ ̄;)

• maさん

maさん

私は合わないってことだけ
    話して自分の中で
    具体的なことは整理する

いいかもしれません😦!

• 5月14日
   こころ

私は過去に義両親のことで色々あり旦那にぶちギレました。旦那は私が義両親のことを好きじゃないと思ってると思います。原因はざっくり言うと嫁にきたんだから義両親を優先しなさい的なことを旦那伝いに言ってきたことです。(結納も結婚式もなしだからそもそも貰われたつもりはない)

私の義両親は旦那が学生時代に借金の保証人で苦しみ、旦那が働き出してから旦那が仕送りしてました。それなのに特に義母は上から目線でイラつきます!金の切れ目は縁の切れ目。
私は義実家義両親はいないもんだと思ってますよ生きてますよ。

ma0214さんも旦那さんのお金使われちゃったんですよね。額にもよりますが、今後は一切お金は出さず、顔も出さずでいいとおもいますよ。

• maさん

maさん

ざっくり言うと勝手に口座から抜いて何回もされて150万ちかくですね😅
    おかげでまだ若いので貯金ない状態での妊娠生活です…(笑)
    それなのに旦那のお兄ちゃんには結婚式、お祝い金出産祝い。嫁が熱出たらなにか差し入れ持っていく。って感じで
    私たちが結婚した時なんて
    関心もなく。お祝い金なし
    親同士の顔合わせのお金もない
    もちろん私たちが払いました…
    結婚したって書類を市役所で
    もらってきて欲しい(義母の職場で家族が結婚したらお祝い金で2万もらえるから)と旦那に言われ市役所でお金払って書類渡したきり、ありがとうも言われず、もちろんそのお金は義母のものです(笑)

私がこの間入院した時は6日ほどでしたが来ませんでした。退院してから行こうとしてたってLINEきました(笑)
    そのくせに、あれしてほしい
    これして欲しいと言われますね

何もしないなら
    なんも頼んで欲しくないですよね…

• 5月14日
  • maさん

maさん

ごめんなさい
    愚痴っちゃって…

• 5月14日
  •    こころ

こころ

愚痴っていいですよ!!私も愚痴ってますし。

酷いですね。勝手に引き落としてたと言うことですが、今も義母が通帳管理してるんですか?
    そんなことされて肝心のご主人はどう思ってるのでしょう。

私の旦那の場合も年数十万を30才過ぎまで援助してたので多分総額数百万。
    結婚する前のことだから私が口出しするのもとは思ってますが、もしそのお金が有ればもっといい家たてられたのかなとか思ってます。

あ、私の義両親は娘(旦那の姉)が可愛いようで借金の保証人で苦しんだ時も姉には専門学校の入り直し(看護学校、結局中退)の費用や多額の仕送り身の丈に合わない外車の維持費とか出してあげてたんです。
    イラつきますよね、子ども差別。

150万は手切れ金として今後は一切援助しない、介護も何もしないと考えたら安いもんと思えるようになるかも…😅

• 5月14日
  • maさん

maさん

今はもう通帳系は全部私が管理してます…絶対に渡しません。
    旦那も相当嫌だったみたいで怒ってますが管理させた俺も悪い部分はあると言ってます😢

そうですよね…あの時のお金が
    あればもっと子供にいい思いさせれるのになとか、思ってしまう気持ち分かります…。よく私も思ってしまいます

ホントにムカつきますよね
    なんでこんな違うわけ?って
    なります。

そう思って老後は私は知りません。
    いいかもしれませんね。
    可愛がってるお兄ちゃん達に
    面倒見てもらうことにします

• 5月14日
  •    こころ

こころ

通帳返して貰えて良かったですね!!
    何か欲しいとかねだられても「何か分からないけど旦那の貯金ないんでームリですねー」と嫌みでも言ってやりましょ。

私の旦那も仕送りの件は義両親に対してあまり良く思ってないようですが、やはり育ててくれたことには変わりないから強く言えないようです💦
    しかも老後はヨロシク的なことを言ってくるし。もちろん断固拒否しますが😁

• 5月14日
やっちゃん

苦手とは話してないですが積極的に話に出したり関わったりしないのでなんとなく気がついていると思います^^

• maさん

maさん

もう程よく付き合っていきます

• 5月14日