※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
家族・旦那

旦那さんの休日の起床時間について質問です!旦那はサービス業なので平日…

旦那さんの休日の起床時間について質問です!

旦那はサービス業なので平日に2日間休みがあります。

独身の頃はお互い好きなだけ寝てお昼に起きたり朝方寝て午後まで寝ていたなんてこともありましたが子供が生まれてからは私はどんだけ寝不足でも9時まで寝れればいいほうです。

サービス業ということもあり仕事の日も朝はほかの家庭よりもゆっくりで助かってはいますが休みの日となると起こさなければお昼まで寝ています。

できれば9時をすぎたら起きてほしいのですが仕事で疲れているのに休みのたびに起こすのは可哀想なのかもしれないとも思ってしまいました…

みなさんのご家庭はどうしていますか?

私も旦那みたく時間を気にせず子供のことを気にせず久しぶりに寝てみたいななんて思ってしまいました😓

コメント

どらねこ

男の人は休みがあって良いですよね…
うちは子供が起きると父親を起こしに行くので、大体7時〜7時半には起こされてますよ!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

男の人は休みがあって羨ましい…ほんとにその通りです(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

子供が起こしてくれれば起きざるおえないですもんね!
    私は寝室に子供と旦那をおいて家事をして泣いても旦那が起きるまで放置したことがあったのですが8時すぎくらいだったのでまだ寝たかったようで不満をもらしていました、、、😔💭

• 5月13日
けろち

飲食勤務の旦那がいますが
休みの日も同じ時間に起きて毎日みんなで朝食を食べるようにしています🙂

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那は朝ごはん食べない派なのですが子供が離乳食始まってみんなで朝ごはん食べる時はどうするのと聞くとその時はちゃんと起きて一緒に食べると言ってくれるのですが全く信用がない感じです…笑

ただの愚痴になってしまいました(  -᷄ ω -᷅ )
    回答ありがとうございます☺︎︎❤︎

• 5月13日
桃ちゃん

うちの旦那は帰りが遅く日付越えることもよくありますが、どんなに帰りが遅くても子どもと一緒にみんなで7時に起きてます!
そのかわり子どもと一緒にお昼寝もします😃
育児や家事は女の仕事って思われたくないので、旦那に悪いとは思ってないです!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

羨ましいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    まだ朝寝お昼寝午後寝みたいな感じで数回眠るので子供が寝てる時に寝ればいいと話したこともあるのですがなかなか納得できないようで、、、😔💭

今は専業主婦なので後ろめたさみたいなものがててしまいます(  -᷄ ω -᷅ )
    そんなこと思わなくてもいいのかなとも思ってはいるんですが😞💦

• 5月13日
  • 桃ちゃん

桃ちゃん

私も専業主婦ですが、別に家でゴロゴロしてるわけではなく、旦那さんが仕事の日は家事に育児に頑張ってるんだから後ろめたさなんて感じることないんじゃないんですかね?
    私だったら、そんなに仕事してるのが偉くてゴロゴロしたいなら役割交代してみろー!って言ってやりますね笑

• 5月13日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

そうですよね!
    主婦は休みなくなにかしら家族のために動いていますもんね!

私が働くから主夫やってって言ったらそれだけは絶対に無理って言われたことあります😂

• 5月14日
a

こんばんわ!
さーやか。さんと全く同じです( 笑 )
うちは10時過ぎて起きて来なかったら起こすようにしてます 🙂
起きて子供と遊んでもらってる間に家のことしたいので…

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那がいる時は子守をしてもらってる間に家事を終わらせたいですよね!
    それだけでどれだけありがたいことか(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)

• 5月13日
ラブラブ

うちは、部屋がないのもあって、休みも子どもと同じ時間で動いてもらってます。

もちろん、子どもが昼寝すれば一緒に寝てますし、それでいいんじゃないかな?と思ってます(笑)

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那には朝は普通に起きてもらう生活に慣れてもらおうと思います!笑

• 5月13日
みの

お休み2日あるんですよね?わけるのはどうですか?

我が家は旦那から1日は寝かせてほしいと言われたので、土曜日は起きて来るまでほっといてあげて、日曜日は息子と起きて離乳食も食べさせてもらってます。だから日曜日は11時くらいまで寝てても大丈夫な日なんですが、つい習慣で7時には起きちゃうんですけどね😅

• ☃︎だるま

☃︎だるま

その案もいいですね!

習慣で起きてしまう旦那さん素晴らしいです(*˙ᵕ˙ *)
    うちの旦那は起きても絶対布団から出ないタイプなので。笑

• 5月13日

うちは日曜日のみの休みですが7時には起こします。
「平日居ないんだから休みの日くらい子供相手してやってよ」ってのが我が家の考えです!
あとうちの主人は自分の食事の支度すらやりたがらないので寝坊すると朝ご飯用意してくれないから😣💦という理由もあるそうです。子供かっ😒って感じ...😔
産んだ覚えの無いデカい息子育ててる感じです😒笑

• ☃︎だるま

☃︎だるま

お休みが1日だけ!大変ですね( °-° )
    旦那様は!休みの日くらい寝かせてくれよとか言わないで起きてくれますか💧😕💭❔

デカい子供(笑)共感です(笑)
    私も旦那に子供が増えた気分で大変って言ってます(  -᷄ ω -᷅ )

• 5月14日

退会ユーザー

もちろん文句言わず起きますよ😁
    今では長女に起こしてもらってます。私が起こすより効果アリです💡
    何となくですが独身時代、私の方がお給料良かったんです。いざとなったら潔く出ていけるのでそれが怖いのかな?笑と勝手に解釈しています✋

• 5月14日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

なんと素晴らしい旦那様😂💓
    子供が起こせる年齢だとやはり効果的面ですよね!
    まだ子供が声を発することしかできないので私がもどかしくなってしまいます。笑

もし旦那様がその事を考えているとしたら萌葉さんとお子さんは愛されているように思えてしまいます(*˙ᵕ˙ *)

話はかわってしまいますが私たち夫婦に愛はなく仮面夫婦のように思えてしまうので、、、😔💭

• 5月14日
わかめ

分かります!

うちも休みの日は起きてても布団の中でゴロゴロ、スマホ見たりして
朝ごはん手伝ってくれないです。

私は毎日7時には起きてるのに〜!
って思います。

イライラしちゃうのでその後2人で散歩に出して1人の時間を作ってもらいます

• ☃︎だるま

☃︎だるま

ゴロゴロ スマホやりたいですよね(  -᷄ ω -᷅ )

私も旦那に1人の時間がほしいからとお願いしたことあるんですが出かけようかなと言うと子供は連れてくよね?とか少し横になりたいって言うと5~10分くらいでギブアップされ休むこともできません💧😕💭

• 5月14日
ちゃそ

起こさなかったら余裕でお昼まで寝てますよ😂
その後もご飯食べてまた昼寝したり😭
疲れてるだろうな、と心を広く入れる日と、私も寝たい!ずるい!と思う日があります🤣
起きてほしい時はだいたい子供を隣に寝かしつけて声掛けて買い物に行きます😊
30分くらいで起きるので、帰ってきたらだいたいリビングにいます😂

• ☃︎だるま

☃︎だるま

お昼まで寝てさらにお昼寝!本音を言えば私たちも同じことやりたいですよね(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)
    仕事をしてるから労いの気持ちを忘れないで接したいですが相手からは当たり前のように休みなく働かせられてる現実に不公平を感じてしまって、、、😔💭

私も同じことやりたいのですが子供が大泣きするまで気付かず寝る旦那で大泣きしてしまうと私以外の人では泣きやまないから違う部屋で家事をすませてることはありました( ˙꒳​˙ )

• 5月14日
ぽっちゃまん★

うちもおんなじことで毎回お休みもやもやしてます。
いま育休中ということもあるけど、家にいるとはいえ私は休めてないんだー!!と(笑)

あまりにも連勤続いたときなんかはたまに寝かしてあげますが、基本9時までには起きてもらって日頃私のやっている育児を見学、体験してもらったり、普段なかなかできないところまでお掃除してもらったりしてます!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那がいて嬉しいはずがちゃんと喜べないですよね(  -᷄ ω -᷅ )
    育休中できれば子供とゆったり過ごしながら自分の体調も仕事に向けて整えていかなければいけませんもんね💧😕💭

手伝ってくれる旦那様でうらやましいです(*˙ᵕ˙ *)

• 5月14日
さんごろう

私は旦那の休みの日は旦那が起きるまでベッドで一緒にゴロゴロしていましたwww
旦那さんを起こさないように気を使うと辛くなりますよー。
一緒にゴロゴロして、子供が愚図ったら共有する!!
それが大事だと思いますよー。

うちも旦那はサービス業です。
けど旦那が休みの日は、旦那が起きるまで一緒にベッドの中でゴロゴロしていました。
子供が愚図るので、寝ていられなくなって早くに起床していましたよ!!!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

子供は起きて元気なのに私は小声で接したり物音たてないように動くの確かにすごい疲れました😂

子供が愚図ったら起きてくれればいいんですが大泣きしてもすぐには起きない人なので呆れてしまいます(  -᷄ ω -᷅ )
    私がいるから大丈夫という気持ちがあるようで泣いてても気づかないみたいです💧😕💭

• 5月14日

うちも同じサービス業で遅くても10時に起きれば仕事間に合います。
休みの日でも関係なく息子は6時に起きておしゃべりや遊び始めるのでそのタイミングで起きて私は家事をします。
そのうちぐずりだすので、泣いていようが私はほっておいて旦那が起きてあやすのを待ちます。
私が無理やり起こすと罪悪感があるので息子に起こされれば眠いけど頑張って起きてくれるので😅
そんな生活を続けていたら息子がまだ寝ていても6時に起きるようになりました。
仕事終わるのが遅いので少し可哀想ですが…笑

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私も同じことやりました(笑)
    ただ私の旦那は寝起きが悪いので私がいないとなにやってるの?とキレ気味で話しかけてくる時があるので私も気分が悪くやらなくなってしまいましたが(  -᷄ ω -᷅ )

• 5月13日
なあ

うちも平日休みのサービス業です。
起きるのは
7時くらいで
こどもの幼稚園行かせる準備したり
洗濯物やったり
なんだか忙しそうにしてます^^;

起こさなくても七時半には起きてきます

• ☃︎だるま

☃︎だるま

全て手伝ってくれるんですね!
    協力的な旦那様(*˙ᵕ˙ *)

私の旦那は起こさないと仕事も遅刻するのでは?!という時間に起きて慌ててしたくをするのでやはり早起きを習慣にしたほうがいいのかなと思えてきました💧😕💭

• 5月14日
ちょび

うちはお休みが日曜日しかないですが、朝は8時まで寝てます。
ほっとけばお昼まで寝てますが。。
普段、子供が寝てから帰ってくるし、子供達が毎日5時に起きるので休みの日も私は5時起きです。。下の子がまだまだ夜中起きるので毎日寝不足です。(>_<)
仕事で疲れてるのはわかってるけど、私だって家事育児ひとりでやって疲れてるー!と思いつつ……( ̄▽ ̄;)
朝から掃除機かけたり~子供達に起こしに行かせたり~😌しちゃってます。。(>_<)笑

子供の事を気にせずゆっくり寝れる日が来るのを楽しみにお互い子育て頑張りましょー(^_^)!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私たちママが8時まで寝れたらすごく嬉しいですよね(*˙ᵕ˙ *)
    お昼まで…寝たいですよね(笑)
    5時起きのお子さん!はやいです!笑
    家事育児にお休みの日なんてありませんよね💧😕💭

そうですね!子供は成長していますもんね(*˙ᵕ˙ *)

• 5月14日
ひまわり♡

うちも平日休みですが、起こしても(いつもより遅く)あと何分…といわれ、結局お昼まで寝てます🙄🙄
特にお出かけの予定がないといつもそうです。
お昼に起きて、近場ぶらぶらするのが午後:(;゙゚'ω゚'):午後に娘がお昼寝なのに…
困りますよね💦💦

• ☃︎だるま

☃︎だるま

午前中には出発して午後に帰宅がいいですよね(  -᷄ ω -᷅ )
    なんで男って自分勝手なんですかね💧😕💭

• 5月14日
☃︎だるま

みなさま回答してくださりありがとうございました(*˙ᵕ˙ *)

私的にみなさまの意見がすごくためになりましたので今回のグッドアンサーは選ばずに終わりたいと思います。
せっかく回答してくださったのに失礼なことかとも思いましたがお願いいたします🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏾‍♀️🙇🏿‍♀️