※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
その他の疑問

たまに子供に「え、なんでその漢字なの?読み方それ?」って名前つける人…

たまに子供に「え、なんでその漢字なの?読み方それ?」って名前つける人いますけど、何を考えてるんですかね……
周りにいますか?

子供の名前は親の大喜利じゃねぇんだぞ、って感じなんですが……

コメント

みさ

居ますよ。なんでですかね…

girl mam☆

その質問がビックリしました!笑

ここっと

いますいますいます!
衝撃的な名前が2人😰
片方はカタカナです😰💦
ほんと理解できません。

ai

うちの子、少し読みにくい
漢字です、、

大喜利だと思われてしまうんですね。

まぁまん🍉

以前、保育園で働いていた時に
姫冠と書いて「てぃあら」と読むお子さんがいました💦

• ぴぴ

ぴぴ

横からすいません😂
    王女姫って書いててぃあらちゃんって子がいて私もう絶句したの覚えてます。笑

• 5月13日
  • まぁまん🍉

まぁまん🍉

それもびっくりですね!!
    私のところの保育士も全員が名前聞いて絶句でしたよ!!笑
    園長先生にそのお母さんは「素敵な名前でしょ?」と言ったらしく…
    苦笑いしかできなかったよ〜って言ってました💦

• 5月13日
ひさ

当て字とかはさすがに読めませんが、友人にはいません!
が、こども園の進級式の時に配られた保護者会の役員の保護者の方の横に書かれていたお子さんの名前は読めず…。
園もフリガナつけてくれよと思いつつ( ´・ω・`)

と言いながら長男の字はちょっと読みにくいかもしれません(><)💧

❤︎男女ママ♡

ママリでもみますけど、結構みなさんそろっていうのは「親がいいと思ったものが一番!」でした
(おばさんからしたら自己満やんって思っちゃってますが若い子は自己満でいいと言ってました)

オンリーワン思考がやっぱり強いのかもですね◡̈⃝

居ますよ〜😂
名前は最初のプレゼント〜♡と浮かれた感じでした😂
そんなお気楽なものじゃなくて、子の人生に対して重大な責任だと思いますけどね😂

ライナー

個性が大事で他の子と被りたくないから😅
世界に1つだけの名前にしたいから😅
でしょうかね~

一生使う名前ですからね💦就活やら子供が親になったときのことも考えて欲しいですよね💧

ぴぴ

わかりますー!
意味を持ってつけたとかこうなってほしい〜ってすごくいい事なんですけど医療職からしたらもしもの大事故とかそんなようなことがあった時に親とかが来て確実に名前わかるまで輸血とか手術とかなんの処置もできないのでさすがに読める名前がいいです😂苗字だけで呼んでも来ない、でも下の名前読めない、この名前読めないから本当やめてーって毎日毎日思います😂

3児のママ🩷

親は子供の名前を
“バカにされますように”とか
そんな願い込めて決める人はいないと思います。

赤の他人からしたら
え?読めないって思うかもしれませんが
親にはちゃんとした考えがあるんだと思いますよ。

まぁ、、なかにはtheキラキラネームって不思議な可哀想な名前もありますけどね…。

はじめてのママリ🔰

大喜利というワードが笑えました😂👍💦💦
私もキラキラネームは苦手です。

自分の子どもさえ付けられた名前を気に入ってくれたらそれでいいと思います。

でも

大喜利開いたらおもしろそうですね。笑笑

居ますよね〜🤔💭

自分がその名前だったら恥ずかしくないの?って不思議ですが
昭和的すぎても子供からすると嫌なのかもですし

本当に名付けって考えますね😅

そんな感じで
ペコちゃんとりゅうちぇるのベビーが
賛否ありますよね(´・ω・`)
何でしたっけ?リンクくん(๑• . •๑)??

あたしの子供も
スマホで普通に変換できるし
普通の読み方だけど
親戚のおばさん達に難しい言われました(笑)
親戚おばさん達漢字出来ないんだなぁと(;・∀・)

• 500

500

たしかに、おばさん達は漢字弱いでしょうねw

• 5月13日

いますよね~😅
私の周りにはいないですけど
SNSや市の広報で見かけます😂

私も大喜利という言葉に
笑っちゃいました🤣
ナイスです(笑)

♪

大喜利wwww
わかりますw
今時やなぁ…と思いますが、自分は誰でも読めるまともな名前つけてもらえて親に感謝してまーす笑
いい名前だねって言われると嬉しいので、娘もそう言ってもらえそうな名前をつけました✨

ちな

私も娘も漢字だと読めません
ちなみに妹もです
でも読みは普通の古風でもキラキラでもないです
自分の名前が読めないのが普通だったので
自分の子供に今のキラキラとか漢字も読みも凄いものはさすがにつけようとは思いませんが、他人の子の名前は気にしませんね

わたしもキラキラネーム苦手です。
気持ち込めるのはいいけど、芸能人のこどもで、らいおんって名前のこがいますよね。動物じゃないのにっておもいます。
気持ち込めてもこどもが将来恥ずかしくない名前をつけないと…いじめの原因になったりするし名付けは慎重にしたいです。

なみみ

大喜利に笑いました😂かぶりたくない意識強すぎてとんでもない漢字や当て字の人多いですよね。
後々変な漢字で誰にも読んでもらえず毎回訂正する生活送るのはお子さん本人なのに…と思ってしまいます。
私は結婚して難読苗字になったので息子の名前はめちゃくちゃ簡単なものにしました 笑

にゃーち

私もキラキラ苦手です💦
誰からにも間違われず読める名前(漢字)に
したかったので娘は絶対
間違われない名前にしました!✨
私の名前は当て字と言われれば
当て字なのかも…ですが
読めなくはなく今まで間違われたり
読めないと言われたことはない名前で
周りにいなかった名前だったので
私は自分の名前気に入ってます😊

れっぴー**

大喜利🤣!!
500さんに座布団一枚!!

昔から勉強ができて、とても常識のある友人が娘に大喜利ネーム(笑)を付けた時は「マジか…」と思ってしまいました😓
なんか、そういう人だったのかとショックでしたね…

年齢は関係ないんじゃないですかね~
子供が恥ずかしい思いをするかしないかは子供が大きくなってからわかるだろうし
そのとき自分の親を責めるか責めないか。

私は自分の名前が読みにくいわけでもなく難しい漢字でもないですが読み方を説明することが多くて恥ずかしいというより面倒くさかったので読みにくい漢字はさけました。

結局他人のことなので理解しようと思わないし私はどうでもいいです(笑)

ちょっと読みにくいな〜程度の名前は何も思わないですけど、「ぴかちゅう」「てぃあら」「ぴんく」とかそういうキラキラネームとDQNネームは、心の中でマジか!!!と思っちゃいます。
年齢問わずみかけます

栞里

他人は他人だから全く気にならないですかね笑
そもそも逆に気になる人が多いのが不思議です😂

はじめてのママリ🔰

ぴかちゅう、てぃあら、果物の名前とかのキラキラネーム名ではなくても、読み方は普通でも、多くの人に読めないような漢字(あまり一般的ではない漢字使っていたり)、まるっきり当て字だったり、そうゆうお名前は本当に子供の将来のこときちんと考えてるのかな、とよく思います。

毎回毎回読み方を訂正したり説明したりする人生、私は子供にはそんな手間は与えたくありません。
親だって面倒ですよね。子供が小さい頃は毎回聞かれると思いますし。
「好きでつけた名前だから何度聞かれても楽しく嬉しく答えちゃう」なんて綺麗事だと思います😑
実際は面倒ですよ。

私は「◯◯子」というすごく普通の名前ですが、漢字が色んな漢字がある名前なので、しょっちゅう漢字を間違われます。訂正するのが面倒でもう指摘せず諦めたり、長年の友達にも間違われたりしてうんざりします😅

子供には誰からも素直に読んでもらえて、漢字も間違われにくい名前にしたいと思いました。

私の周りはそこまで苦笑いするような非常識な名前の子はいないのですが、読み方は普通の可愛い名前、かっこいい名前なのに「なぜあえてこのあまり見かけない漢字?」てゆうのはたまにあります😅
苗字と組み合わせた時の画数がよかったのかもしれませんね。

読み方は普通の良い名前なのに、その漢字、あまり一般的じゃないからすんなり読めないし、書けないなーと思っちゃいます💦
医療従事者や教育現場の人は今の時代ほんとに大変だろうな、と思います。

キラキラネームはエッと思いますけど当て字なら特に気にしないかな😅、、私の妹今中1ですけど、その世代はすごい当て字多いです。

ちゃ

親がつけたい、意味があってつけた名前でしょうし、いいのではないかなーとおもいます。

pipi

ワケワカランネーム🤣
わたしもキラキラネームはあまり好きではないです…
シワシワの方がよっぽど良いです!

普通に付ければいいのに
なんでひねくれて呼ばせたり、付けたりするのかが
理解できません😅

人様のことなのでそこまで気にしません!一般的にズレているけど、みんなその時は子どものことを考えてつけるのではないでしょか。

そんなこと気にする前に『じゃねぇんだぞ』なんて言葉遣いどうなんですかね…同じ年代ですが、私はその言葉遣いの方がよっぽど気になりました😎

• 500

500

そうですね💡

• 5月13日