※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朧
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいます。最近、うんちの回数が増えて心配です。元気はあるけど問題ないでしょうか?初めての子育てで不安です。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の娘がいます

娘は1ヶ月目の後半からなかなかうんちが出ず、1日出ないことが当たり前でした😓
しかし、4ヶ月入ってから順調に毎日出て安心してました😊

ところが5ヶ月入って離乳食が始まり、うんちの回数がどんどん増え
しまいには3日前くらいからオムツを替える度にうんちが💩💦
色は黄色だし、少し水っぽい感じの時もありますが、娘はいつも通り元気いっぱいです💪

気にしすぎかもしれませんが、問題ないでしょうか?
初めての子で不安なことばかりです😭
同じようなことで悩んだ方いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

コポリ

ウンチは出てくれた方が嬉しいですよね!でも、その状態は下痢なんですかね😵
うちも、同じくらいの月齢の時下痢になりました。
今でも連続してよくウンチするときは後半はゆるくなります。今までに3回下痢してますが、下痢の時は水っぽくて黄色いですね。ひどくなければ本人もしんどくなさそうですよね。うちの場合は、食欲がなくなって、少しいつもより笑顔がなかったり、声が出ないなーという感じでした。
そうなると、私も不安だし、お尻がかぶれたらかわいそうだし、病院で診てもらって薬もらいました💊
赤ちゃんにあまり薬のませたくなかったけど、やっぱり飲むと楽になるようです。しょっちゅうじゃなければいいいかなと思うようにりました。

はじめての子育て、大変ですよね😵私も同じく毎日あたふたしてます。
でも、元気が一番❗️早く良くなるといいですね!

• 朧

コメントありがとうございます🎵

はい、出てくれたらホッとします😆
    やっぱり下痢なんでしょうか😭

毎回ではなくたまーに、しかもそんなにグチュグチュではない感じの水っぽさなんですけどね😭
    うちの場合は元気に寝返りしたりキャッキャッ笑っててほんといつも通りなんですが😓

確かに、お尻ではなく前の割れ目ちゃんとこが赤くなってて、被れてる感じです💧
    昨日お風呂入ってるときにお湯をかけたら泣いたので気付きました💦
    毎日ワセリンとヒルドイド塗ってたんですが、うつ伏せが大好きな娘でオムツも前の方ばっかり濡れてたのでそれで被れたのかなぁと🤣

明日朝イチに病院へ行ってみます🏥
    コポリさんは病院どちらへ行きましたか?
    小児科?皮膚科?
    聞いてばかりですみません😢⤵️⤵️

• 5月13日
  • コポリ

コポリ

機嫌が悪くないなら大丈夫ですね☺️私は病院は小児科にまずいって、それで無理なら他へ行こうと思いいつもそうしてます。でも今まで小児科以外かかったことありませんが💦

• 5月13日
  • 朧

ものすごく返事遅くなってごめんなさい😭

小児科へ行ったらやはり下痢と言われました💦💦
    今は少し落ち着きましたが、まだまだ毎回オムツ替えです💧💧
    オムツ被れも少しましになったかな~って感じです😅
    色々とアドバイスありがとうございました✨

• 5月18日
  • コポリ

コポリ

落ちついてきたならよかったですね😊
    子どもが体調悪いと心配だし気疲れしますよね💦もちろん体力も使うし😥

あ、返信遅いのなんて気にしないでくださいね😊

うちも先週から突発性発疹にかかり、初めてのお熱でかなり大変でした😅乗り越えて私も子どもも強く成長するんだろうと思ってます❗️

• 5月18日
  • 朧

今日も病院へ行ってきました🏥
    腸の音も少し落ち着いてきたねと先生から言われました😄

そうなんです😭
    気疲れしますし、オムツの消費半端ないしで😓

お優しい言葉ありがとうございます❤️

発疹怖い😫💦
    ほんと急に病気にかかりますもんね💧💧

• 5月18日