※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅くなり、1〜2時間毎に動き回るのは一般的な現象です。手を握ったり撫でたりすると落ち着くことも。理由は未だ不明です。

4ヶ月になったばかりの息子、最近眠りが凄く浅くなりました。
以前はおっぱいの時(3〜4時間毎)だけモゾモゾと動き出したり、指をチュパチュパさせたりしていたのですが、
4ヶ月に入ったここ最近は、1〜2時間毎に足をバタンと振り下ろしたり、身体をぐねぐね動かしたりするようになりました。
手を握ってあげたり、撫でてあげたりすると落ち着いたりします。
本人の目は瞑っているので、完全に起きているわけでは無いと思うのですが。。
1〜2時間毎なので、私も眠りが浅く、寝た気がしないです💦

これは4ヶ月の子に良くある現象なのでしょうか?
また、どういった理由なのかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ママリ

寝言や夢を見たときに
寝ながら体動かしたり
泣いたりすると聞いたことがあります
なので最初動いたり泣いたりしても
すぐには対応しないで
そのまま様子見たりしてました!

手を握ってあげたり
撫でてあげたりで落ち着くなら
大丈夫だと思います\(^ω^)/

  • ポン太

    ポン太

    そうなんですね!
    4ヶ月を境に急に増えたのが謎で。。
    良く夢を見るようになった、とかなのでしょうか、、?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    新生児の頃に比べると
    動きも増えてきてるので
    頭の中で眠りながら
    整理してるのかな?と思ってます\(^ω^)/

    悪い夢を見て
    泣くこともあるみたいです!
    実際メソメソ泣いてるときもあったのですが様子見ながら隣にいたら
    すぐ眠ってくれました!

    • 5月13日
  • ポン太

    ポン太

    なるほど〜。
    ご丁寧にコメントありがとうございました!✨

    • 5月13日
パピコ

来週5ヶ月になる娘がいます。

夜の授乳は1〜2回程度ですが、それ以外も手足パタパタ身体ウネウネして眠りが浅いのかな?と、思う事がよくあります。
今も隣でパタパタしてます…笑

そういった時は手を握って、トントンしてあげると落ち着いてまた寝つきます。たまにそのまま起きる事もありますが…。

原因は分からないのですが、最近暑くなってきたし、寝苦しいのかな?と、思っています。
後は、日中外からの色んな刺激を受けたのを、寝ている時に頭で頑張って処理してて、眠りが浅くなってるのかな?とも思ったり。
いずれにしてもずっとは続かないだろうから、見守っております。

とは言え1〜2時間毎は辛いですよね…😥
夜はそーゆーものだと今だけ我慢して、日中休めるときに休んで、家事は手抜きしましょう〜☺️

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます!
    言われてみると、最近は4ヶ月検診や、予防接種、昨日は公園デビューと、刺激になる事が多かったです!
    確かに〜!と腹落ちしました。
    赤ちゃんからしたら、冒険のような日々なのかもしれないですね!

    • 5月13日
🐻🐻

うちも夜中2~3時間起きですよ😵(結構前からだけど)
1~2時間起きになる子もいれば朝まで寝る子もいるそうです!

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    あみさんもお疲れ様です!

    • 5月13日
deleted user

今でもたまにありますが
逆に離れてみたりしたら爆睡したりします😂お腹の上にのせてとんとんとしたり腕枕は我が家では最強です👌

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございました!

    • 5月13日