※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

点滴の失敗で凹んでいます。励ましの言葉をください。

点滴の失敗についてです>_<
質問というより、凹んでいるので共感や励ましの言葉が欲しくて投稿しました(ーー;)
29日の夜中から頻発する張りのため、入院しました。
すみません。経過をズラズラ書きます。

29日
A看護師:左腕1回目失敗、2回目成功。
31日
入浴で点滴が外れる
B看護師:右腕1回目失敗。
C看護師:左腕1回目失敗。2回目成功。
夜中、点滴チェックに看護師さんが、たまたま起きた私の左腕を見て腕が手首からヒジまでがパンパンに腫れていることを発見。
点滴漏れ。。。
全く痛みがなかったために自分でも気づかず(;_;)
腕が別人のように巨大化。
D看護師:右腕1回目失敗
E看護師:右腕1回目失敗。2回目失敗。3回目成功。

こんな感じで入院3日目にして左腕に4ヶ所&巨大化。
右腕に5ヶ所穴が空きました( ; ; )
最後のE看護師は元血液専門の看護師さんらしく、毎日針を刺しまくっていたそうですが、その方ですら「かなり難易度が高い」とおっしゃるほど厄介な血管みたいです。
細い、深い、刺しても逃げる、潰れるで看護師さん達も四苦八苦。
E看護師さんが頼れるお母さんって感じで、血管を探している最中にポロポロ泣けてきてしまって「点滴やめて飲み薬に変えられませんか?」と困らせてしまいました(ノ_<)
私の血管が細いのが悪いので誰かをせめるわけにもいかないですし、耐えるしかないのですが昨日の夜はかなり凹みました。
これから入院生活が続くとなると、針の差し替えもありますし、その度に何度も刺され、漏れる恐怖に耐えられるのか…
励ましの言葉をいただけませんか??

コメント

☆かよちん☆

私は34週から入院してます。
入院してから9日になりますが、すでに点滴の差し替え5箇所目です。失敗もされますし、すぐに痛くなり差し替えなければならないときもあります。
看護師さんも細いね~といつもいっています。
本当痛いし辛いですよね…。

相部屋の人はさらに細いらしく、先生がするくらいみたいですよ!

励ましにはなっていないですが、同じような方は沢山いると思いますよ😌辛いですが一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9日目で5ヶ所ですか!?
    もう今のところから漏れて欲しくないです( ; ; )
    先生も気を使ってくれて、砂糖水に溶いた点滴から塩水に溶いた点滴に変えて下さいました。
    砂糖の方は血管を痛めやすく、血管が細い人は潰れてしまうらしいです>_<
    これで持ってくれればいいのですが。
    一緒に頑張ります!
    ありがとうございました!!

    • 10月31日
ハーブティ

二か月ママです。
赤ちゃんが1日に、どのくらいのミルクやおっぱいを飲んだのか、どれだけ授乳と授乳の間が空いたか、など…皆さんは、毎日チェックしているのですか?
私は、時間を忘れてしまう事もしょっちゅうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっと、まだ私は出産していないので投稿場所を間違えていらっしゃいませんか(^_^)?

    • 10月31日
しーちゃんママ

私もでしたー。
私は大学病院でしたがもう看護師さんでも何人もダメで医師が来ましたが、若い医師でもダメ。それ以来いつもベテランのおじさん先生が来て刺していました(^^;;それでも何回かやられていました。
漏れるし腫れるし、しまいには手の甲から?とか親指付け根とか言われてそれじゃ手が不自由だから嫌って頑張ってもらいました(>_<)
促進剤のときなんて、陣痛の痛みも腕の痛みもでなんだかなぁ(T_T)と。退院してもしばらくは可哀想な腕でした。
またダメかよーっとイライラしたり辛かったり注射が恐怖になるお気持ちよくわかります。
お辛いでしょうが頑張ってくださいね(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さん達もかなりプレッシャーですよね>_<
    ベテラン先生が登場してしまうほど難易度の高い血管なんですね(°_°)
    私も選べるなら毎回E看護師がいいですw
    腫れたことが少しトラウマになってますが、赤ちゃんのために頑張ります!!

    • 10月31日
さりー

お辛いですね…。

ただでさえ不安なのに、痛いし、腕もはれちゃってはしんどかったですね😢よく頑張ってらっしゃいます!

わたしは出産前に突然発熱してしまい、抗生剤と水分の持続点滴をうけましたが、もりもりとした血管なのに漏れてしまって凹みました。。こんな元気な血管なのに!体も辛いし、赤ちゃんは大丈夫なのか不安で、元々はナースをしてたのに情けないことに泣けてきて1人でベッドでめそめそ。でも医療者側の事情もわかるので何も言えず…今更患者さんたちの気持ちを本当に理解しました。

恐らくナースさんたちも失敗なんてしたくない!辛い思いはさせたくない!という一心でいるはずです。マメゾウさんとベビーちゃんをご家族とともに支えたいと思っています。もちろんその辛さに耐えるのはマメゾウさん1人、といえばそうなのですが、みんながチームマメゾウであることが少しでも励みになれば幸いです。状況は変えられなくても、辛いときは辛いと言葉にだすことで気持ちが軽くなることもあります!どうか周りを頼って少しでもお心が楽になりますように。

ベビーちゃんに会える日が楽しみですね!もう少し!リラックスできる瞬間を少しでも増やしながらお過ごしくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    普段から採血等で失敗されるのは慣れっこだし、痛みにも強い方なので差し替えも全然構わないのですが、成功したと思っていたところから漏れてて、別人のように腕が巨大化したので流石に凹んでしまって(;_;)
    ほんとナースさん達にも申し訳ないし、でもやってもらわなきゃいけないし…
    「ごめんねーごめんねー」ていいながら一生懸命成功させようと血管を探してくれたので余計に弱い部分が出てしまってポロポロ…
    ナースセンターで私の点滴の差し替えをする人をジャンケンで決めててもおかしくないと思いますw
    私に出来ることは看護師さんたちのプレッシャーにならないことだけだと思うので、「大丈夫です!」と笑顔で言えるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 10月31日
deleted user

気持ちすっごい分かります!(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
私も33週頃から入院点滴しています>_<やっとここまできましたが

私は血管は細くないものの、血管が蛇行してるようで、漏れたり点滴が詰まりやすく何度も差し替えたりしてます>_<💦
うまく行けば3日ほど持ちますが、1日で差し替えの時もあって辛かったです💦もう殆ど刺す場所がないです(笑)


昨日も二回程差し替えてもらいましたが、看護師さんにも申し訳ないし、
でも点滴がうまく流れず点滴の機会が何回もピーピーなっちゃうしで😣何回もやって頂くのも、痛いのも辛いですよね💦


オススメはしませんが、痛さに耐えれるなら手の甲がいいかもです!血管も腕よりは刺しやすく何度も差し替えは無いと思います>_<ただ、上手く刺せてもかなり痛いのでうーん>_<って感じかも

励ましでは無いですが、
私は、やはり赤ちゃんの為と思いました(*^^*)!
自分が一カ月ほど、我慢するだけで赤ちゃんが無事ならと。
早産になってしまった方は、勿論そうしたくてそうなったわけではないですが、
点滴を外すことでそういう恐れも出てくるしそれを考えたら頑張れました>_<点滴で防げるならこのくらいと
上手く励ましにはなりませんが、終わりはあるのでもう少しがんばりましょう‼︎(❁´◡`❁)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう3週間も点滴されているのですね(;_;)
    しかもうまく行って3日なんて…
    ピーピー鳴るのほんと嫌ですよね。
    相部屋なので夜とかなると焦りまくります(ーー;)
    やはり手の甲ですか!
    看護師さんに最終手段と言われた場所です(°_°)
    どうにもならなくなったら潔く手の甲にお願いしようと思います!
    痛みの強さがどれくらいかわからないので怖いですが…
    昨日の夕方の差し替えから夜中にかけて腕がパンパンになりましたが、恐らくその間全く点滴が入っていない状態で、それでもそこまで張りが酷くなかったので飲み薬ではダメかと懇願してしまいました…。
    不妊治療の末にやっと授かった可愛い赤ちゃんのために頑張ります!

    • 10月31日
a.you

辛いのは分かります。でも我々看護師も失敗しないようにって思って施行してます。何回も失敗すると心も折れ罪悪感もあり自信すらなくします。
看護師も人間だし、患者との血管と相性があったりもするし、なにより具合が悪くても平然をよそったりしてることわかってあげて下さいね。
大変だと思いますが治療頑張って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんをせめるつもりは全くありません。
    むしろこんな厄介な血管に針を刺さなければいけないことを申し訳ないと思っています。
    だからこそ、辛い気持ちを吐き出す場所とこれからを耐え抜くために共感と励ましがいただけたらと投稿させていただきました。
    文章でうまくお伝えすることかが出来ずすみませんでした。
    治療頑張ります!

    • 10月31日
ままり

妊婦としての入院はないですが、血管が奥の方らしく、採血の時に苦労します>_<
右腕の一ヶ所だけ確実に取れるところがありますが、いつもこの辺にありますと伝えて探してもらいます。
それでも時間かかる人は掛かります!

親不知抜歯で入院した時は、2日間入院で、朝晩毎回点滴する所を変えるため、何人も交代で看護師さんが来ましたー!手の甲にも刺されましたf^_^;
あの探してたり、失敗したりしてる時間が長くていつも嫌になります!

だから切迫流産や切迫早産で入院になった時どうしようと考えてしまいます(ノ_<)


私は昨日、腰痛と頭痛と便秘で寝れず、泣きそうになりました!
私と辛さは比べ物にならないと思いますが、
もうすぐ赤ちゃんに会えると思って妊婦生活頑張ってください✊
私も頑張ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実に成功出来る血管わたしも発見したいです!!
    そしたら看護師さんもきっと楽ですよね。
    やはり手の甲ですかー。
    痛そうだし、不便そうだし。。。
    なかなか決断が出来ませんね>_<

    腰痛と頭痛と便秘で不眠なんて辛すぎます(;_;)
    わたしのは痛みがなかったので、ただのショックと心の弱さです(ーー;)
    お互い赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

    • 10月31日
チューリップ

私はつわりがひどい時に二週間毎日点滴に行ってたので、刺すとこがなくなってきてしまった上に、失敗もたくさんあったので、腕は青いし、いまだに痕になってます(ToT)
失敗されたら怖いですよね!!
ちょっと、人変えて欲しい…って思ってました…(笑)
そしたらほんとに別の看護士さんが出てきて、その方はベテランでしたが、次の日から失敗された看護士だったらどうしようと恐怖心でいっぱい…。
早くこの毎日から抜け出したいと思ってました(ToT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん2〜3回で成功されてるので看護師さん変わってーって思ったことはまだないですが、何回もダメでそれでも粘られたら思うかもしれませんw
    3日で針穴だらけなので、これから何週間も入院したら刺す場所なくなっちゃいますよね>_<
    ここだってポイントを見つけられればお互い幸せなのですが。
    早く産まれて欲しくないですが、早くときが過ぎて欲しいです!
    コメントありがとうございました!

    • 10月31日
deleted user

おはようございます☻

私が妊娠悪阻で1週間くらい入院した時は、1日で7回ほど刺し直しましたよ〜💦

脱水もあって血管が細くて逃げてしまうって言ってました💦
看護師さん4〜5人くら入れ替わりでしたし。

めちゃ痛かったけど、こういう時はそんなものなんだな〜くらいにしか思ってませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で7回!?
    凄すぎます>_<
    脱水があると余計に大変なのですね💧
    そんなもんだと思える強い気持ち尊敬します(;_;)
    差し替えまでは笑顔で過ごせたのですが、腕の巨大化で心が砕けました…
    もっと強くなれるように頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 10月31日
♡かおママ♡

こんにちは!

私は、上の子の時に、悪阻で緊急入院になり、ビタミン剤、補液剤で24時間管理、500㍉1日4本の点滴を2ヶ月かけてしてました。
その時に、食事が全くとれてなくて、水分すら吐いてダメだったので、血管が普段なら見えて、一発目の所が、1日に5回、6回刺され、更には、左右一気に探して刺されたこともあります。。実母が御見舞に来てくれていた時で、私より実母が泣いてました。笑
本当になくて、最悪足に刺すねって言われた程。両腕、肘から下は退院するまで、真っ黒が常でした。。
ドクターですらも、何度失敗されたか。
私も、ありゃーと思いましたが、お子の為だ、自分の為だと踏ん張って2ヶ月我慢しましたよー!!
失敗されると辛いと思いますが、我が子の為です!!
我が子と無事に対面する為には、今が踏ん張りどころ!!と思って、頑張って乗り越えてください!!
1時間に3回差し替えた時もあったくらいなので、辛いですが、もう少しで生産期。ファイトです!!