※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

旦那が煙草を吸い続けており、辞めることができない。お金の使い道や喧嘩を避けたいが、旦那に伝えても理解されない。どうしたらいいでしょうか。

旦那が数日前没収した煙草をあさって持っていったらのでその事を聞いてみたら、他の人にあげると言ってました。まぁ嘘だろうと思っていましたがただいま車を見てきたらはやり、煙草ありました。

旦那に煙草買うお金勿体無いし、あたし喘息だから辞めて。
ニコチン依存だから病院に行こうと伝えたのですが、毎日吸わなくても平気だから辞めれるって言ってます

実際何度言っても、没収しても辞めれてません。
仕事上周りがみんな吸ってるし、吸わないと変な空気?みたいな感じなのかなって思ってますが。

そんな買うお金あるならこと子供に使ってほしいし。
こんなことで喧嘩したくないし、あたしがお金管理できれば早いんですが...
そのこと伝えても駄目で...どうしたらいいのでしょう😭

長々失礼しました。
毎日顔見れば喧嘩。。。。ほんとうんざりです😭

コメント

ママ

元喫煙者です。
正直、人に言われて止めれるものでは無いと思います💦

決して喫煙者を肯定する訳ではありませんが、本当に本人がやめる気にならなければ周りが何を言ってもムダだと思います(>_<)

• せりな

せりな

コメントありがとうございます

大事なの気持ちですよね。
    父親って自覚足りてないんですかね。

• 5月13日
  • ママ

ママ

私は妊娠が分かった時点でタバコやめました。
    主人は産まれてすぐに止めました。

なので父親だから自覚が足りない…というよりもその人個人の問題だと思います。

• 5月13日
  • せりな

せりな

もうクズですね笑
    何もかもだめだめだ笑

• 5月13日
ゆっけ

うちの旦那も、上の子産まれた時に辞めるって言ったけど、結局1週間くらいで復活しました😵
そのあと、2人目産まれて、タバコも値上がりして、アイコス買いました💦💦
半年位して、アイコスの蓋が2週連続で壊れ、嫌気が指したのか、「なんか送り返したりめんどくさい」って言い出し、また、辞めるって言い出しました✨✨私は正直、また言い出したぁー💦って諦めて流して話しきいてました😅
すると、禁煙アプリってのやりだして、タバコを吸わない分これくらいのお金が貯金できてます😄って現れて❗今日は、いくら貯まったぁーとか目に見えるので、良かったみたいで,,,😉旦那は、買いたい物を目標に続けてました🎈一応、買いたいものを手に入れたけど、今も半年、禁煙続いてます❤️

タバコは、依存なので強い意思がないと難しいと思います💦他人が辞めてって言って辞められるものでもないので、少しずつ、減らして行くように進めて、何か目標を持たせてみたらいかがですかぁ?
長々と書いてしまってすいません😣💦⤵️

• せりな

せりな

アイコス持ってましたが不味いって言ってほとんど使わずあげてました。

アプリなんてあるんですね😳
    目標いいですね!
    金額でればこれだけ無駄してるって分かれていいかもですね😁👍

• 5月13日
  • ゆっけ

ゆっけ

グッドアンサー賞ありがとうございます😍💕笑っ
    旦那は誉めると喜ぶタイプで「○日我慢したら、いくら貯まったぁー」とか毎回アプリ見せながら言われて、ちょっとウザかったけど💦💦我慢して凄いし、こんなに無駄にしてたんだぁ‼️とかうまく言ってあげると、頑張ってました😁
    今は、タバコ代が物として残せてるので良かったなぁーって😍
    うちも、結局4年近くかかって禁煙できたので、ながーい目で見つつ、あとは本人のやる気をうまく導き出すしかないですね✨笑っ

• 5月13日
  • せりな

せりな

褒めて伸びるタイプなら出来そうですね!
    物に変われば目でわかるしやる気にも繋がりますよね🤔
    4年かかっても辞めれたなら凄いと思います🤩

• 5月13日
ちぴ

私の旦那も何度言っても、親から言われても、私の親から言われても…やめません。
私の前では吸わないのですが仕事中に吸ってます。
ずっと喫煙してる人にとっては禁煙するってかなり大変なことなんだなぁと思ってます…
お小遣い内でやりくりするならいいよと伝え、子供産まれるまでには辞めれるように頑張ると本人も言ってるので信じてます。
たばこ代ほんともったいないですよね…
毎日500円も出して、肺汚して不健康にしてるだけですもん。

• せりな

せりな

親に言っても駄目ですか...
    子供生まれたら辞めるって言ってましたが、もう5ヶ月なるし...

信じる気力も無くなりました😭
    500円払うなら他に使ってほしいもんです😅

• 5月13日
はるか

子供産まれたら辞めたって話よく聞きますけどね💦
子供の前で吸わなくても服に微粒が付いてたらやはりあまり良くないです。。。

仕事で周り吸っててもうちの旦那は吸いませんょ💦💦吸わないと変な空気なんてならないと思います😭💦

お金は旦那さんが管理してるんですか??
貯金できているかなどきちんと把握されてた方がいいと思います😱💦

• せりな

せりな

旦那も生まれたら辞めるって言ってました😑
    匂いだけでもほんとに無理で苛々しかしません😅

周りに流されやすい性格なんですよね😅

お金夫婦別なんですよ
    管理したいって伝えたのですが、引き落としが旦那の講座なので断られてしまって😓

• 5月13日
  • はるか

はるか

難しいですね💦

離婚届見せながら辞めなきゃ書いてって言ってみたらどうですか🤣笑
    そのくらいしなきゃ効果無いような気が。。。

引き落とし口座を変更したら良いのでは?
    うちは全ての引き落としを私の口座にまとめました。面倒臭いですがやっぱり分かれてると把握しづらいですしね💦

• 5月13日
  • せりな

せりな

離婚届取り行こうって思って行かず何ヶ月も立ってます笑

12月に引っ越すのでそれまで我慢しようかなって思ってるんですが、途中からでも変更できますかね?

• 5月13日
  • はるか

はるか

口座変更の紙送って貰ったりしなきゃなのもあるので面倒臭いですが、電気代とかならネット上で出来るのもありますょ☆

ズルズル延ばすのもよく無いかなって気もしますが😅💦

• 5月13日
  • せりな

せりな

一度問い合わせした方が良さそうですね!

• 5月13日
ぱんまん

うちも散々禁煙する禁煙すると言いつつ,結局辞めれず吸ってます。
もお言うのもめんどくさいし,期待するのも疲れるので諦めました。
娘もいて妊娠してても吸いますよ。
ただし,外でのみです!
家の中では吸いません!
あたしの目の前で吸わなきゃ勝手にしたらいいと思ってます。
仕事でストレスも溜まるだろうし,仕方ないかなって感じですね(><)

• せりな

せりな

口だけですよね😓
    目の前で吸わなくても匂い服についてるし、子供もまだ小さいし旦那にもこっちにも健康上良くないので早く辞めてほしいです😨

• 5月13日

いくら奥さんが言っても、いくら没収しても、本人がやめる気ないなら無理だと思います💦

旦那の友達は、奥さんに禁煙してほしいと言われた人 ほぼ全員が隠れて吸ってます😓

お小遣い制にして、その中から吸ってもらうのは、どうですか?
お小遣い勿体なくて、やめないですかね🤔

うちの旦那も6年ちょっと前まで喫煙者でしたが、ニコレット効果あったと言ってました💡
あとは禁煙中に、禁煙続いてる?とか一切 口出ししない方が良いみたいです😂💦

• せりな

せりな

辞める気ないですよね😂
    辞めたって言ってますが隠れて吸ってます

講座旦那なので難しいそうです😨

ニコレットいいんですね!
    口出し厳禁なんですね😅

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!
子作りするときに精子の動きが悪いからやめようと旦那が禁煙外来に通いましたが、職場がみんな吸うところに加えて仕事でかなりのストレスがあり結局やめたのは2週間程度でした。

その次は一ヶ月ほどでしたが、私に隠れて吸ってるとこ見てしまい…こっちは毎回病院通って痛い思いしてるのに、その程度かとストレス爆発!もう二人暮らしでいい(怒)と子ども要らないと思ったらできました😅

私も喘息あるし、家の中では吸わないけど吸って戻ってきたら臭いのでうがいしてもらってます。自分のおこづかいで買ってますが、早く子どもが『パパ臭い』と言って近づかなくなればやめてくれるかなと(私自身両親が吸ってたのたな)最後の希望です(>_<)

• せりな

せりな

精子関係あるんですね!
    2週間しか持たなかったんですね😅

隠れて吸ってるの見ちゃうとぶん殴ってしまいそうです笑

子供早く喋ればやめてくれそうですよね!

• 5月13日